その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 卒業式

今日は上の娘Haruの卒業式です(*^_^*)

Haru 卒業式 003
高校の講堂の前。
まるで成人式のような光景(笑)

Haru 卒業式 004
ほとんどの女子が和装。
男子も羽織り袴が5人居たと思う。。。(^_^;)

そんな訳で、今朝は早起きをして、娘の着付け~メイクまで仕上げてました(+o+)

Haru 卒業式 007
本日の私の作品ってことで(*^m^*)

Haru 卒業式 011
遠目の全身像(笑)
白い服を着てるまるっこい人は牧師さんです(*^_^*)

Haru 卒業式 014
学校の講堂の中です♪
ここで先日、下の娘がスピーチコンテストをした訳です。

Haru 卒業式 022
2階席には在校生がちょっと居たようで、式の最後に垂れ幕が下りてきました♪

Haru 卒業式 023
卒業生全員の集合写真。
なんともきらびやかで、高校の卒業式だとは思えないわよね(^_^;)

卒業式の後、午後は学校のカフェテリアで『さよなら会』があるので
ちょっと帰って来ました(^^)
もう少ししたらお迎えに行って、
夜は名古屋のヒルトンで謝恩会です。。。(+o+)

自分は公立高校だったので、考えられない程の派手さですー(T∀T)
あ、ちなみに私服の中高一貫校です(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

ほんと高校生の卒業式に見えないですね(笑)
おまけに謝恩会とかなんですかそれ(笑)

あ、話しが変わりますがmaidenさんのペンケース
のマチの作り方を参考にさせていただいてある物
を作っております^^
ちょっと今仕事が忙しい時期なのでまた暇見つけて
出来上がりのものをうpしたいとおもいますー

ちなみにmaidenさんはラウンドファスナー物を作った
ことありますか?この前からさんざん練習してきて
ファスナー貼るのは、上達したんですけどファスナー
の端の処理がいまいち苦手です。長めに残して中に
入れ込んでしまう方法をとってるんですけど端っこ
も接着なり縫うなりしないと使ってる内に出てこな
いんですかね?ファスナーの端を切ると隙間あくので
やっぱり中にしまい込みたいんですけどね。
なんか良い方法ないかなぁー
  1. 2012/03/03(土) 12:58:22
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

謝恩会、どうやら最近は公立高校でもやる所もあるらしいです!
時代の流れかしらねー。。。嫌よねー。。。

ペンケースのマチ。。。どのペンケースだろう?
うpされるの楽しみにしております(*^∀^*)

ラウンドファスナーの物を革で作った事はありません。
でも、布でだったらいくつも作ってます(*^^)v
そして、ミシンで付ける方が大変なのでありんす(。・ω・。)ノ

ファスナーはね、基本的にブチ切りにして付けるモノではないの。
開け閉めする時に負荷が掛かる事も考慮されてて
それだけの布が付いてるのです。
だから、強度的に考えるのであれば、頭の方もケツの方も、
端にもステッチをして縫いとめておいた方が良いのです。

http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-63.html
これはラウンドファスナーじゃないけど、
穴を開けた所に1周ステッチ入れてあるのね。
頭の方はファスナーを縫いつけてる訳ではない
飾りステッチになる部分もあるんだけど、
ケツの方はちゃんと布を縫いとめる目的で縫ってあるの。

やっぱり文章だけで説明するのは難しいんだけど、
ケツの残りの布部分は、中に接着して縫った方が良いと思うの。
。。。分かるかなぁ?(^_^;)
  1. 2012/03/03(土) 17:48:07
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maidenさん、こばわー!やっと一段落した(笑)

ペンケースは、これです。
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-192.html

でもいきなり失敗の予感(笑)僕の作ってるのはマチの下の部分が狭いので革が厚いとやりにくいです。漉いたんですけどね^^;

んでファスナーの件は要するに接着して縫ったほうが良いんですね^^

maidenさんも機会あればラウンドファスナーの小銭入れかキーケースつくって(笑)
  1. 2012/03/03(土) 23:01:09
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

あ、このペンケースだったんだ(゜∀゜)
これは両方とも2㎜厚くらいの革かな?
いや、緑の方は2㎜以上あるかも?
底の幅が3cmまでしか作った事ないけど、漉かないで作ってるよ♪
んーでも、硬い革だと底の角っちょの穴あけに苦労するかもね(^_^;)

うん、ファスナーはG17で接着して作るのが一番丈夫だよ♪
しっかり貼り付いてくれるから、縫ってる時に多少無理して
広げたりしても、剥がれたりずれたりしないしね(*^^)v

ラウンドファスナーでねぇ。。。
もう子供の母子手帳とか哺乳瓶とか持ち歩かなくなったから
何だったら使うかなぁ。。。
考えとくねー(。・ω・。)ノ
  1. 2012/03/04(日) 00:09:12
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご卒業おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます。

こっちのプロムみたいね。

それにしても、でんちゃんさん、すごいねえ。着物の着付けもできるのね。家は日本舞踊一家で、母は着付けの先生もしていたから、普通に着物を着ちゃうけれど、最近はなかなかなんじゃない?

和服のセンスも私好み。紫も抑え気味のいい色だし、柄は古典柄よね、きっと、いいわ。そして帯もいいね。結び方もとってもお洒落。昔はふくら雀とか、立て矢とか定番しかなかったけれど、今は若い人向きのおしゃれな結び方がいろいろあるのね。落ち着いた中に華やいだ雰囲気があって、お世辞じゃなくて、きれい。若いお嬢さんならではの美しさだわ。またはるちゃんの雰囲気にぴったり。帯も着物も組み合わせで何歳になっても着られそうね。はるちゃんは幸せだわ、いいお母様を持って。

今度メールで全身の顔がバッチリに見えるきれいな写真、送ってくださ~い!

  1. 2012/03/04(日) 02:30:22
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご卒業おめでとうございます☆

しかしほんとに華やかだね!!  

ただただびっくり!

  1. 2012/03/04(日) 15:30:09
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> Kaoruちゃん♪

ありがとございまーすヽ(*⌒∇⌒*)ノ

わが家は、middle schoolとelemntaryしか卒業式をしてないから、プロムって知らないのよー。
夜9時だかに会場の鍵を閉められちゃうから、そこで去らないと翌朝まで帰れないって話は聞いたけど(笑)

お母さま、日本舞踊をされるんですか!素晴らしいですねー!
わが家、実はお爺ちゃんが華道と茶道の師範をしてて、名古屋で教えてたそうなのねー。
書道も少し見てたみたいで、昔のお道具がいろいろありましたよ(^_^;)
だからなのか、姉が茶道と華道をやっているんですね。そんな訳で、訪問着くらいなら着せられます(^^)
Kaoruちゃんは知らないだろうけど、KarinがKing schoolのInternational nightで日本の舞いをした時に
kairnと友達を日本髪に結ってあげたのよん♪(*゚ー゚)

この着物は、私が22歳の時に母が誂えてくれた訪問着です(*^_^*) 
身長があるからこそ、って雰囲気の着物です♪
帯は、振袖に合わせて買ったモノだから。。。これまた20年以上も前の物です(^_^;)
私の成人式の頃からは、飾り結びが増えて来たんですよねー。これは訪問着だからお太鼓が良いだろうけど、それだけだと淋しかったので、ちょっとお太鼓の形を変えて丸みを持たせて、手の所を飾りにしてみたの♪
帯って、いろいろ結べて楽しいですよー(*^∀^*)

生憎の雨降りだったんで、全身像の写真がちょっとしか無いんですけど、見てやってください♪
  1. 2012/03/04(日) 17:22:05
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> あゆんちゃん♪

ありがとー(*^∀^*)ノ

ホントに、日本では考えられないゴージャスさよねー(^_^;)
でも、見てる親の方も華やかな方が楽しいかも(*^m^*)
  1. 2012/03/04(日) 17:29:50
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/232-1c5373ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
