その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# オイル塗り

皆さまが、どのようにオイルを塗っておられるのか知りませんが、

あくまでも私の塗り方です( ̄∇ ̄*)ゞ

オイル 001
オイルと、塗る道具です。なんて名前だっけなぁ?

アメリカに行くまでは、タンローなんて買わなかったから
オイルを塗る事もほとんどなかったのです。

でも、アメリカで革を買ったら、おそらくタンローと呼ばれる革でした。

なので、カービングを教えて貰った時に、仕上げにオイルを塗りたいと言ったら
あちらの先生が塗ってくれた要領です(*^m^*) (超ゴーカイw)

*ちなみに同じ先生が、コバ処理は舐めて磨けば良いと教えてくれました(笑)

オイル 002
たっぷりオイルを吸い込ませて、ちょっと口でしごいて。。。

オイル 003
ドバッと豪快に塗ります(。・ω・。)ノ

オイル 004
ムラムラだけど大丈夫♪

オイル 005
この下の革が、今日の午前中に塗った革です。
もちろん同じ革ですよん♪(*゚ー゚)

あのペンケースは、この下の革から切り出して作ってあります(*^_^*)
だいたい30分くらいで落ち着くかな?
気にしてないから分かんないけど( ̄∇ ̄*)ゞ



関連記事

コメント

[title]:

わざわざアップしていただいて恐縮です。

こんな梵天みたいのがあるんすね。

でも要するにベチャッってやりゃいいんですね。

って言ってもいきなりやってみる勇気なんて
ないチキンさんなので、まずは別の革でやってみます。

てか、本格的なオイル入れじゃないから
ここまでやらなくてもよいのかなw

まぁともかく、ありがとうございましたぁ
  1. 2012/02/01(水) 08:20:02
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

> こんな梵天みたいのがあるんすね。

。。。って、何だろう?(゜。゜)
ボンテン? 読み方さえ分からんがなー(T∀T)

これの他には、ムートンの端切れを使ってましたよ。
いずれにしても、羊毛で塗る感じなのかと思いました♪

奥様のバッグ、オージー使ってみたらどうでしょう?
わが子は、まるでハンドクリームのように指に取って
革に塗り込む方式を採るようになりました(^_^;)
そんで、最後に布で磨き上げてますよ♪
ものすごく良い艶としっとり感になって来てます(。・ω・。)ノ
  1. 2012/02/01(水) 08:45:05
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「ぼんてん」どす。
神様の名前ですが、そっから流れて
耳かきのお尻のふわふわんところを
梵天って言いまする。

そうそう、せっかく戴いたので使って
見たいんですが、
奥様が艶はすきくないって言うし
あと、もともとのオイルとの整合性?も
少々気になるんで、無難にニートフットで
行こうかなって思っています。


  1. 2012/02/01(水) 09:30:40
  2. URL
  3. 余震だ!(よしんだ) #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

知らない間にめっちゃブログ更新されてる!(笑)
オイルの入れ方参考になるんですけど道具ないっす^^;
僕は、単純に布に染み込まして塗りたくってるだけ
なんですけどmaidenさんの方法だとたっぷりオイル
入りそうですね。ほんと豪快にいれるんですねw
  1. 2012/02/01(水) 09:41:05
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

ほぉ、耳かきのフワフワのねー!
最近見ないっすねー、あのフワフワ付きの耳かき。。。

奥様は艶なしのがお好きなんですねー。
今更なんだけど、オイルって牛革なら
どんな種類の革でも塗って良いモノなのかなぁ?
ちょっと検索で引っ掛かるか調べてみる(。・ω・。)ノ
  1. 2012/02/01(水) 10:59:16
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:>まめちげさま♪

すごいブログの更新速度でしょー?(^_^;)

訊かれた事は言葉で説明するよりも
写真の方が楽ちんだもんねー(*^m^*)

オイルって、布で塗るのが一般的なのかなぁ?
あんまり考えた事なくてねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ
教えられたままに素直に従うだけー(T∀T)
  1. 2012/02/01(水) 11:04:23
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

参考になります
口でしごくとは 何処の口でしごくのですか?
まさか 本当の口で 噛みついてしごくのでは無いと思いますが

すいません 教えて下さい

しかし 素晴らしい 速さで 更新してますね
軍隊行進曲  ハハハ♪
  1. 2012/02/03(金) 18:55:10
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

。。。あれ? 
ビンの口でしごくって、方言だったのかしら?Σ(゚Д゚;)

知らずに方言を使ってるのかもしれません(^_^;)
産まれてからずっとここに住んでるんで、方言が分からないの(汗)


  1. 2012/02/03(金) 20:35:54
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:革のお手入れ

ねえ、Hちゃんが使っているオージーって何?

Lexol Leather Conditionerを使っているのだけれど、もう少ししっとり感が欲しいかなあって思っていたところなの。特に、今回作ったオレンジのバック。

教えてくださいな。

そうそう、時計のベルトを作ってミクシィにアップしました。表の革をもっと漉けばよかった、など、反省点がいっぱい。初めての挑戦なので、次回からはもっと上手に作りたいなあと思っています。
  1. 2012/02/07(火) 02:42:07
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 革のお手入れ

> Kaoruちゃん♪

Aussie って、これね(*^_^*)

http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-105.html

極寒から灼熱まで、どんな天候の元でも革を守ります!
みたいな謳い文句のです(^^)
たぶん、サドル専用のお手入れ用グリースみたいなの。
蜜ろうが入ってるってモノで、Haruのお気に入りなの(*^m^*)

ちょいと後でmixi遊びに行きまーすヽ(*⌒∇⌒*)ノ
  1. 2012/02/07(火) 07:51:28
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どうもありがとう

私も使ってみよう。


  1. 2012/02/07(火) 08:59:54
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/212-e464e8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
