その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 大きめのペンケース

当初ポーチを作ろうと思って用意しておいた革ですが、

大きいペンケースを作りました♪

ポーチ 004
20×14cmで作りました(*^_^*)

ポーチ 005
中には布袋を付けて♪

ポーチ 006
マチは今回、作ってません(^^)

というのも、アメリカでホテルに泊まる都度頂いて来た大量のボールペンが。。。
それに加えて、頂き物のボールペンも日々増えて行きまして。
ペン立てに立てておくと埃を払うのがめんどくさくなったのです(^_^;)

ごそっとこれに入れて、引き出しに突っ込んでおく事にしました!

でも、この大量のボールペン達。。。
死ぬまでに使い切れる自信がありませんー(;一_一)



さて、本日のもよう♪

ポーチ 001
むーちゃんは、私のお仕事の邪魔をしに来ていました(^_^;)

ポーチ 003
糸を齧りだしたので、残り糸を与えて下に下ろしておいたら
いつのまにか糸が無くなっていたのが恐怖ですΣ(゚Д゚;)

ぬーちゃんは、与えられたご飯以外を口にする事はないんだけど
むーちゃんは、いろんなモノを齧ってしまって困ってます(T∀T)
ちゃんとご飯もおやつもあげてるのに、餓えてる子みたい。。。


ポーチ 007
ぬーちゃんは薬の影響なのか、よく寝てます(^_^;)

先ほど、ようやく2ズで遊び始めてくれましたー(+o+)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

綺麗な配色のペンケース出来ましたね

maidenさんにお願いが 有るのですか゛
ラウンドファスナーの道具入れを作りたいのですか゛
作り方がわかりません ハハハ

180度開く感じで 中に色々収納するポケット付けて
そして外側の革は内側の革より大きめって 聞いたんですけど~
それから ファスナーの付け方なんかも
今 作りたいのは ファスナー60センチ使うのですよ

う~ん 頭から湯気が♨
  1. 2012/01/27(金) 19:44:01
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

20×15cmくらいの出来上がりになるのかしら?

中に道具を入れるのだったら、厚みも必要ですよねぇ?
どの程度の厚みが必要なのかしら?
3cm程度の厚みで良いのだったら、型出しのペントレイの要領で
外側を2枚型出しして、背側に1枚帯を入れるので可能でしょうけど
それ以上の厚みだったら、マチを立ちあげてファスナーを付ける方が
良さそうですよね?

180度開くのだったら、ファスナー付けのカーブは4か所になるわね。。。
型出しでやるのであれば、ラウンドファスナーの要領で付けなきゃだから
きちんと直線とカーブの長さを計って、ファスナーの方にも印を入れて
貼って行かないと、長さが合わなくなりそうですね。
革細工用の両面テープは持ってますか?
持ってるのであれば、貼り直しが効く両面テープで貼った方が良いかも?

マチを立ち上げるのだったら、ファスナー付けは断然楽ちんですよね♪
そして、被せ縫いでマチを付けるの。

頭の中に絵は浮かぶんだけど、文章で表わす能力に長けて無いもので
分かりにくい説明かも。。。ごめんね( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2012/01/28(土) 00:36:50
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!
maidenさんも色んな革もってますねw
この真ん中の革の色はピンク?ベージュ?
両サイドの焦げ茶とすごく合っていて素敵です。
この革はクロムなめしですかね?

横やりですがzippoさん、失敗した僕が言うのも
なんですがラウンドファスナーの長さと革の貼り
つける長さはあらかじめ計算しておいた方が良い
と思います。つけるときはmaidenさんもおっしゃ
ってるように両面テープで。

まずファスナーの真ん中にしるしを入れて革の貼
り付けるところにもしるしを入れてそれを合わせ
る感じでまず中心を貼ってその中心のそれぞれ直
線を貼ってからサイドの直線を端にあわせて貼ります。
Rの部分は最後に接着してください。
ちなみにファスナー両端をしっかりあわせないと
僕みたいな失敗すると思いますw

って偉そうなことかいてるけど僕もまだ成功して
ないのでがんばって作りますわw
  1. 2012/01/28(土) 09:06:19
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

この真ん中の革はピンクです(*^_^*)
両方ともクロムなめしの型押し革なんですよ♪

ファスナーのカーブの部分を貼るのが難しいのかもしれないけど、
私がピックケースにオーストリッチの革を貼ったのと同じ様に
目打ちを使って両端を押さえて、その真ん中を押さえて
またそれの真ん中を押さえて。。。を繰り返せば
ガタガタにならずに貼れますよ(*^_^*)

目打ちを使う時、先っぽは製品の内側に向けて押さえるのね♪


  1. 2012/01/28(土) 11:03:27
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maidenさんの様にうまくいくかわからないけど
次の試作品の時にその方法試してみますね^^
練習がてらにラウンドファスナーのキーケース
でも作ろうかな(笑)
  1. 2012/01/28(土) 15:21:10
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

ただね、あーやって細かくタック入れて貼るには両面テープは向かないの。
やってみたんだけど、ファスナーの方に両面テープを貼ってしまうと
折れ曲がった位置でファスナー同士がくっついてしまうのよね。
かと言って、本体の方にテープを貼るだけではファスナーが付かないし。

実際には、私はG-17で貼ってます(。・ω・。)ノ
でもG-17って一発勝負じゃない?(^_^;)
慣れてない人に勧めて良いのかどうか。。。m(_ _)mゴメン。やってみて!
  1. 2012/01/28(土) 19:20:32
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

G-17はどうも苦手なんですよ^^;
すごい伸びたりして余計なところにボンドが
くっついたりしません?
でも両面テープだとコーナーは難しいんですね。
とりあえずもう一度両面テープでやってみて
無理そうならボンドも考えて見ます^^
  1. 2012/01/29(日) 00:16:27
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、私も最初はG-17って嫌いだったし
生徒ちゃん達もG-17で苦しむ子が多かったよー(^_^;)

でもね、ボンドを塗るパーツを左手に持って、
右手に持ったG-17の傾きを調整しながら塗るの。
ボンドの口を革に擦りつけるような感じでってのか?
そんで、溜まって付いてしまった所はヘラで取るの(*^_^*)

ボンドの口を下向きにしたり、口を革にくっつけないで
塗ったりすると、たくさん出てしまって、
余分が伸びるんだと思うのね。

G-17はセットで『ラブラブクリーナー』(スゲェ名前w)
を買っておいて、もし余計な所についてしまったら
すばやくこすってあげれば、キレイに取れます(。・ω・。)ノ
  1. 2012/01/29(日) 09:51:24
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの近所に、
ぬこさんたちと戯れることができる(らしい)
猫カフェなるものが存在することを知りました。

行ってみたいような、
気恥ずかしいような^^;

まかいの牧場、羊ばっかだし。
ちなみに「まかいの」は「馬飼野」です。
  1. 2012/01/29(日) 22:03:22
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

ほぉ、ネコちゃん達が。。。自由にさせておいたら
テーブルに飛び乗るしキッチンにも来るし。。。
どんな形態なんだろう?!

ネコちゃん達の写真が貼ってあって
『この子、お願い。』
なんて、ご指名するのかなぁ(*^m^*)プッ♪
んで、個室サービスとかーw( ̄o ̄)w

ちょっと行ってみて、どんなんなのか教えて欲しいにゃん(=^・^=)

「馬飼野牧場」ですか。後でググってみよう♪
羊さん、遠目で見てるぶんには可愛いではないですか♪(*゚ー゚)
  1. 2012/01/30(月) 07:59:37
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/208-d0a4a89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
