その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# カービング

私がはじめて挑戦したカービングです♪

カービング 011

10年以上も革細工をやっていながら、
そして、メキシコのおじちゃんに勧められながらも敬遠してました。

当時、日本ではシェリダン・スタイルが流行っていたようで
その模様が好きじゃなかったの。。。(^_^;)

でも、アメリカのTandyに行ったらカービングだらけ!
それも、シェリダンではない物がいっぱいあって、興味をそそられました♪

そこで週2回、10時~2時に行われる無料のクラスに行ってみました。
その作品が、これなんです(*^_^*)

その日のクラスには私の他に、20代前半の男性と
5歳くらいの男の子を連れた男性(40越えに見えたけど若いかもしれん)が居ました。

その中では私がダントツに上手かったのは自分でもわかりました(笑)
アメリカ人って基本、照れくさくなる程に褒めてくれるんですよねー( ̄∇ ̄*)ゞ
だから、やる気になってちょこっと買って来たんだけど、
ほんとにちょこっとしかやってないなー。。。(反省)

この本に惹かれたんですけどねー。。。
って、載せて良いのかなぁ?(^_^;)

カービング 012

カービング 013

カービング 014

カービング 015

カービング 016

カービング 017

カービング 018
そろそろ勉強再開しようかなー。どーしよっかなー(笑)



さて、本日のもよう♪

カービング 003
昨夜、追っかけっこをしていた時の1枚です(。・ω・。)ノ
なにせ、動きが早くて写真の枠内に収まってくれないのよね。

カービング 009
こちらは、Haruのお膝でウニャウニャしてるむーちゃん♪

カービング 019

そして、今朝ぬーちゃんが起きて来た時(*^m^*)
鈴の音(の首輪の)に反応したのかしらね?
むーちゃんが階段の2段目で見上げていたら
ぬーちゃんが下りようとして一瞬止まった瞬間っす(。・ω・。)ノ

今日はもぉ仲良く(?)追っかけっこしてますヽ(*⌒∇⌒*)ノ良かった❤





関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

これは、再開するべきでしょー(笑)
てか無料で教えてもらえたりってうらやましすぎる
環境ですね。僕もカービングとか興味あるんでいつか
やりたいと思ってるんでその時にぜひ教えて欲しいか
らぜひ再勉強してくださいwww

あとパターンの本て売ってるんですねー
そもそもみなさんどうやって花とか下書きしてるの
かなって思ってたけどこういうのを写してカービング
する感じでしょうか?それでも難しいのには変わり
ないと思いますけど^^;

僕は、まずスタンピングをやりたいです。
  1. 2012/01/19(木) 16:01:59
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

やっぱり?(^_^;)
swivelknifeもセラミック刃まで買ってあるのにねー(;一_一)

こゆパターン集って言うのかしら?
このシリーズで3種類か4種類か出てたし、本もいっぱい並んでたし。。。
教えてもらったのは、ビニル製の写し紙みたいなのに原本を写して
それを鉄筆でなぞって革に後を付けるんだけどね、
そのビニル製の写し紙みたいなのに絵がプリントしてある物も
たくさん売ってました!

でも、お友達のあゆんちゃん(癒しの自分時間の子)は
自分で絵を書いて、龍頭観音像とかを彫ってますよ!
彼女のブログを見てみるのも楽しいと思います♪
彼女の本職は彫金なんだけどねー(*^_^*)

スタンピングは、バスケットかしら?
私、3種類持ってるんだけど、どうしてもまっすぐ打てないの(T∀T)
たぶん、乱視が強いからいけないんだって事にしときますーwww
  1. 2012/01/19(木) 17:19:02
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

バスケットやってみたいですねー
でもあれって大きさとかいろいろあるんですね。
いまいちどれ買っていいかわからないので
何となくそのままになってます^^;
まぁそれよりもっと色々作って腕上げたいん
ですけどね。
  1. 2012/01/19(木) 23:11:10
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

そうですね、バスケットのスタンプも種類が増えましたよね!
あればっかりは、実際に打たせてもらって納得して買うのが良いと思うんだけど
日本で打たせてくれる店ってあるのかしら?
って、実際に打ってみて、打ちやすいと感じたのを買ったのに
まっすぐ打てない人間がここに居ますけどねーw

まめちげさんも私と一緒?
あれもこれもやりたくって、なかなか全部はできないのw
気長に構えてると、結局やらずに数年過ぎてしまうので
厳選して買った方が良いかもー(*^m^*)
私、道具ばっかり揃ってるもん( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2012/01/20(金) 00:07:26
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おおおー

私もそのデザインのカービング練習したよ! タンディの本やよね。
私も、シェリダン系の花の周りを丸く葉や茎が囲うデザインよりアリゾナ(と呼ばれるらしい)系とかアルスツールマンの描くデザインに魅かれるの。 
元旦に燃え尽きたのか、その後全然 革に触ってないから私もそろそろやヴぁい(^^;
  1. 2012/01/20(金) 02:19:49
  2. URL
  3. ayun #-
  4. [ 編集 ]

[title]:maidenさん、こんばんはぁ~

すごいですねぇ、皮って。
影響を受けやすいスーママは興味津々です。
むーちゃん&ぬーちゃん、確実に距離を縮めてきましたなっ。
スーママももう1ニャンコ位欲しいな。
今思えば、すうちゃんの兄妹、3ニャンコまとめて引き取ればよかった・・・。

  1. 2012/01/20(金) 02:57:56
  2. URL
  3. スーママ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: おおおー

> あゆんちゃん♪

あゆんちゃんも これやったんだー(*^∀^*)
Tandyはどの店舗でも これを使ってるって事かにゃ?(゜∀゜)

アリゾナ。。。って、どんなんだ? 
カービングの事は何も知らんのだー( ̄∇ ̄*)ゞ

Al Stohlmanのって良いよねー❤
あゆんちゃんは大量に本を買って来てたもんね♪

彫金も革細工も。。。忙しいねー(*^m^*)
  1. 2012/01/20(金) 07:45:22
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: maidenさん、こんばんはぁ~

> スーママさま♪

はい、革細工って楽しいですよーヽ(^。^)ノ

すうちゃん、3兄弟だったんですかっ?!
今更かもしれないけれど、小さい時から一緒だと
慣らす必要もなく仲良く一緒に寝るそうだから
見たかったかもー(*´∇`*)❤

ぬーちゃん&むーちゃん、すっかり仲良くなってくれて
安心しましたー(*^_^*)
でも、一緒には寝てくれないの。残念!
  1. 2012/01/20(金) 07:52:54
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カービングですね
私は いまいち 革に傷付けてって言うイメージを持っていて
始める気にならないのです
スタンピングも同じじゅないかって言われるがもしれませんが(*^^*)
バスケットスタンプは大きめなのが いいですね 簡単だから
他のブログで バスケットスタンプを打つ為に 透明の定規に細工してスタンプの間隔の開いた物を手作りしてました
それにスタンプを当てながらやってましたよ
上手な人こそ 正確さを求めて 定規を使うんたな~っておもいました
私も 真似しようと思います
迷った時には 先人に学べ 真似する事が上手くなるはや道だと私は
思います
はなはだ 簡単ではございますが ~(≡^∇^≡)
  1. 2012/01/20(金) 11:21:10
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

いやー、カービングは実際カットしますもんね(^_^;)
スタンピングとはやっぱり違いますよー。

そんな定規を作ってる方がいらっしゃるんですね!
良いアイデアは借用するに限ります(*^_^*)
そこから自分なりの工夫を加えれば良いんだもんねー♪

でも、メキシコのおじちゃんもTandyのお姉さんも
ガイドも無しでスイスイ打って行くのよねー。
慣れって大切ですよね、ホントに。
  1. 2012/01/20(金) 16:21:16
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/202-5ffb2c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
