その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# オーブン陶芸粘土の作品♪

数日前に作った「てびねり粘土」を焼きあげました(*^_^*)

オーブン粘土 002
「白っぽく粉をふき、底を触っても冷たさを感じなくなったら」
焼いてよいそうなので、充分かと♪

でも、こんなに白くなっちゃったけど、「栗茶色」になるのー?

オーブン粘土 003
先に100℃で30分焼いたところ。
やっぱり白いけど。。。(´・ω・`)

次に160℃に上げて20~40分焼く。。。と。

オーブン粘土 004
うん、ちゃんと「栗茶色」に戻ったよーヽ(^。^)ノ

オーブン粘土 005
まぁ、作った時のまんまで出来上がる感じでしょうか(*^_^*)
軽くて、陶芸の趣きは感じられないけど。。。ね(^_^;)




さて、昨夜のぬーちゃん♪

オーブン粘土 001
Haruがお風呂上がりにアイスを食べていたら
ソファの肘掛にシュタッと登って舐めようとしてました(笑)
ギリギリのところで舐めさせてもらえないんだけどねー(*^m^*)
ちょうど舌ベロが出てる所が撮れたんだけど、ブレちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ

関連記事

コメント

[title]:

その辺も「舌ベロ」なんすね^^;
  1. 2012/01/11(水) 15:03:59
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

一杯ありますねー^^
これは、仕上げとかするんですか?
なんか革とコラボできそうですなぁ
  1. 2012/01/11(水) 16:22:50
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

> その辺も「舌ベロ」なんすね^^;

うん、浜松あたりは似た言葉を話すと豊橋の方に教えて頂いたよw
ただ豊田は特殊な土地だから、何がどこの土地の言葉なのか分からん(^_^;)
  1. 2012/01/11(水) 19:02:20
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:>まめちげさま♪

この粘土ね、上に塗るモノもあるらしいんだけど
同じお店には並んでなかったの。。。
だから、もぉこのままで良い(*^_^*)
革ヒモに通して、ちょっと作ろうと思ってますー♪
  1. 2012/01/11(水) 19:07:50
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ペンダントトップにいいね
面白いものになりましたね

私も以前 知識もないのに粘土を乾かしたのを ガスコンロのふちで焼いて
しばらくしたら キンキンってセトモノ音したので
完成~って しばらく野鳥の餌入れに使ってた事ありました(笑)
  1. 2012/01/11(水) 19:53:06
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

当初はペンダントトップにするつもりで作ったのもあるんですけど、
あまりに軽過ぎて、収まりが悪そうな気がするんですよー(T∀T)
とりあえず試してみよっかしら。。。

ガスコンロのふちで焼くって。。。それでもイケるんですか?!
てか、どんな粘土だったんでしょ?
ご自分で採掘された。。。とか?(*^m^*)

野鳥の餌と言えば、アメリカで使ってたバードフィーダーを持ちかえって
畑に刺して吊るしてあるんですけど、何も食べてくれないの。
餌が違うのか、フィーダーの形状が違うから気付いてくれないのか?
とっても淋しいですー。
  1. 2012/01/12(木) 00:27:59
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

庭先の木の枝の先に みかん 半分に切った物を刺して
置くと 野鳥が食べに来ますよ
食べに来るようぬなったら 餌や水さし等置くと メジロや
ショウビタキ等が来ますよ
ミカンだけでもメジロは来ましたけど
  1. 2012/01/12(木) 12:23:05
  2. URL
  3. zippo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

楽しそうですね~(*^_^*)
私、陶芸部でした!!珍しい部活でしょ!!
こちらの粘土は初めて知りましたw
乾燥後にヒビがあるかと思いましたが、大丈夫そうですね(´∀`)
かなり低温で焼けるので、陶器より割れそうですね?逆に割れない?
しかし、お手軽なので楽しめますね♪
  1. 2012/01/12(木) 18:43:17
  2. URL
  3. momo+pencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

わが家も毎年家の横の木にメジロが巣作りに来るので
ミカンを差してあげてますよー(*^∀^*)
可愛いですよねー♪メジロちゃん❤

買って来た餌は、たぶん草の種がミックスされてる物なんです。
あっちでは、カーディナルやロビン、小鳩や雀の仲間、
子作りシーズンにはカモまで食べに来てたんですね。
フィーダーに餌を補充するといろんな鳥が来てたんですよ。

それなのに、日本では何も食べに来てくれないの(´・ω・`)
畑を耕すと鳥がいっぱい来るような土地なんですよー。

  1. 2012/01/12(木) 22:50:00
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

陶芸部なんて、初めて聞きましたよー!
楽しそうで良いですねー♪もしあったら、私も入りたかったです!

私は高校の時の体験でしか陶芸をやった事が無いから分かんないけど
この粘土は、人形を作る用のクレイ粘土とか、そっちの方が近い感じなの。
だから、割れないかも。。。と、試してみようかと思ったんだけど
どれも壊したくなくてやめましたー( ̄∇ ̄*)ゞ
こだわりが無いので、
「これはダメだ!パーンッ!!」
なぁんて投げつける事はもったいなくてできませーん(*^m^*)
うん、お手軽に楽しむには良いですね♪w
  1. 2012/01/12(木) 22:58:15
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:かわい~~^^

すごーーーい! 見事に茶色くなったね!!

なんか、2,3日目を離すといきなり未知のワールド展開されてるから毎回びっくりするよ! (笑)
  1. 2012/01/13(金) 22:49:30
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: かわい~~^^

> あゆんちゃん♪

ありがとん(*^∀^*)

ちょこちょこ作ってるけど、年明けは友達づきあいが多くなるから
落ち着いて制作する時間が無いねー(T∀T)
  1. 2012/01/14(土) 19:54:13
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして。

maidenさん、初めまして、スーママと申します。
ご訪問&コメント、本当にありがとうございます。
ぬーちゃんも可愛いし、陶芸も素敵だし、
私もお伺いして、何だかすっごく素敵なブログに出会えた気分です♪
私もこれからの遊びに来ます。
末永く宜しくお願いします。


  1. 2012/01/14(土) 23:13:08
  2. URL
  3. スーママ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 初めまして。

> スーママさま♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

主体は『革細工』の記事なのですけど、毎回ぬーちゃんも出演します♪
まだ7か月なので、小さくて可愛いです(*´∇`*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします❤
  1. 2012/01/15(日) 08:44:16
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/197-0afb4ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
