その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 長細い*ペンケース*

ペンケース 006
ピンクと茶色の革を合わせてペンケースを作りました(。・ω・。)ノ

ペンケース 007
20cm×4cm×4cmで作ったんだけど。。。

ペンケース 008
中には、この前のオイルを入れて揉んだ革を使ってあります♪
ちょっと吟面が剥がれてる部分があったのよね。
内側に使うんなら贅沢っぽく見えるしね(*^_^*)

ペンケース 009
お揃いのポーチも作りたくて革は準備してあるんだけど
なかなか作っていられないのよねー(x_x;)

これの裏側は。。。

ペンケース 010
こんなん なっとります(。・ω・。)ノ
牛床の1mm位のをテープ状に切って貼って縫ってあるのだ♪




さて、本日のぬーちゃん♪

ネコもシャックリするのねー(@_@;)
抱っこしてあげたら、ヒクッ…ヒクッ…って!

ペンケース 003
「苦しいかも。。。」


ペンケース 004
「止まったにゃー♪」

関連記事

コメント

[title]:

色がアポロチョコ^^

おいらもファスナー買ったニダ
何作ろっかな^^
  1. 2011/12/29(木) 21:17:37
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

ペンケースのファスナーの付け方かわいい~~♪
最近 ウォレットでラウンドファスナー式のヤツが流行ってるぽくてよく挑戦してる人みるんやけど、 あれってやっぱ難しいかな?

そうそう! あと、今 私もアマゾンでdenちゃんと同じBEADINGの本買ったよ!
8月のブログで見て以来やけどその後やってる? 
  1. 2011/12/29(木) 22:53:14
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

あ、やっぱり「アポロチョコ」だった?
私もそぉ思った(^_^;)

3号にしたんだよね?
あの後ネットで見てみた感じ、
やっぱり私の使ってるのは3号みたいだ♪
あのアメリカンオイルで作るのかにゃ?(=^^=)
  1. 2011/12/29(木) 23:08:10
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> あゆんちゃん♪

ラウンドファスナーって、3辺がファスナーのだよねぇ?
私もつい最近L字ファスナーに挑戦したばっかだけど
カーブの所で2~3本タック入れれば良いだけだったー(。・ω・。)ノ
思ったよりも簡単に出来たじょ♪

ビーズは。。。娘っちにゴムを作って以来やってないなー( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、10月とか。。。じゃなかったかなぁ?(゜。゜)
傷の多い鹿革でポーチをやりたいと思いつつ。。。デヘ♪
あゆんちゃん、ビーズ刺繍やってみるん?
  1. 2011/12/29(木) 23:16:24
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>私もつい最近L字ファスナー

あっ、これ見たいっす。
また暇なときにでもアップしてちょー。
  1. 2011/12/29(木) 23:22:52
  2. URL
  3. マドロスチョコが好きな吉田 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

マドロスチョコなんて聞いた事ないから、ググっちゃったよ!
見た事も無かったねー(^_^;)
私はセコイアチョコが好きだった。。。今でもあるのかなぁ?

L字ファスナーって、あの型紙を載せたお財布の
小銭入れの部分がL字ファスナーよぉ♪

みっけた♪
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-170.html
。。。あ、でも貼りつけてある部分が見にくいかな(^_^;)

そいえばL字ファスナーの財布って、何回か作品を見た事あるな。
あれはファスナーだけ付ければ良いから、簡単にできると思うよ(゜∀゜)
あゆシンプルな形って、吉田さんが好きそうな気がするんだけど。。。
  1. 2011/12/30(金) 00:18:25
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとー

あぁこれですね。
どっかで見たことあるような...って
思ってたんですけどね。歳か?

http://www.tsuchiya-kaban.jp/products/detail.php?product_id=88

これが、使いやすそうで
いいなぁって思ったんですよ。
まぁ出来るかどうかは別としてね^^;
  1. 2011/12/30(金) 08:16:47
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:忘れてた

セコイア最近どっかで買ったゾ。
イチゴ味だったけど。

普通のヤツもあるんじゃないかなぁ。

マドロスは、ちょっとだけ世代が上かも^^;
  1. 2011/12/30(金) 08:19:07
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

そうそう、まさにこの形!!
土屋カバンさんでは底部分の縫ってあるんですね(*^_^*)

こゆ形の方がファスナーが貼りやすくて楽にできると思いますよー。
先にファスナーを付ける部分のコバだけ磨いておいて
ファスナーを付けて
後は中の革を挟み込んで縫うだけじゃないですか(゜∀゜)

こればっかりは吉田さんの嫌いなボンドを使った方が良いと思います。
ちゃんとボンドで固定しながらカーブのタックを寄せて貼るの♪

やってごらんよー♪絶対にできるって(*^_^*)
  1. 2011/12/30(金) 09:31:49
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 忘れてた

。。。私も忘れてた(^_^;)

そうか、セコイア売ってるんだ♪
コンビニの方が売ってる確率高いよねぇ?
チロルとチョコボールのコラボ商品も出てるらしいし、
コンビニ探検に行ってみるなり(。・ω・。)ノ


  1. 2011/12/30(金) 09:33:49
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maidenさん♪
お邪魔しま~す。
ピンク色かわいいですw
こんな繋ぎ方があるのですね。またまた勉強になります!!

猫ちゃんシャックリするんですね(゚д゚)!
私、見た事ない・・・貴重だな~♪♪
  1. 2011/12/30(金) 11:37:54
  2. URL
  3. momo+pencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごいかわいい作品ですね^^
ペンケースはまだ作ったことないんですけど難易度はどれ
くらいですか?ファスナーの所を縫うときってファスナあけた状態で
縫うんですか?
あと再度の始末も気になります。
それにしてもmaidenさんは良い風合いの革たくさんもってますね^^
  1. 2011/12/30(金) 17:50:56
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

いらっしゃいませー(*^_^*)
こんな繋ぎ方をしている方が他にいらっしゃるかどうかは
知らないけれども、強度的には問題ないです(゜∀゜)b

momoちゃんはシャックリしませんか?
あるお友達の所のネコちゃんは頻繁にシャックリするんですって!
びっくりですよね!
  1. 2011/12/30(金) 18:16:21
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

ありがとございまーすヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ペンケースって言っても、いろんなデザインが可能だけど
アメリカでは生徒ちゃん達がまず最初に作るのが
ペンケースでした(*^_^*)
あの簡単な形のも、ちょっと載せてみますね(*^ー゚)b

このデザインは、片方は平らな状態でファスナーを縫うけど
もう一方は開けた状態で縫います(。・ω・。)ノ

これのサイドは。。。制作過程も撮っておけば良かった(^_^;)
ボリビアのバッグの底と同じ事を両側でやってるだけなんですよ。
革をね、W状に折って内縫いしてひっくり返すとこうなるの。
生徒ちゃんにも訊かれたのよねー。
またうpしますね(*^ー゚)b

革はねー(^_^;)
余所の奥様がブランドバッグや宝石を欲しがる時に
私は革を欲しがる変わった嫁さんだからー( ̄∇ ̄*)ゞ

前にまめちげさんがクラフトフェアに行く時に
私がおもしろい革をゲットして来る革屋さんが出店してるか
調べてみたんだけど、大阪には行かないみたいなのよね。

http://pay-it-forward.blog.eonet.jp/default/

もし行ける範囲で出店してたら行ってみると楽しいですよ♪
顔見知りになったり大量に買ったりするとマケてくれます(。・ω・。)ノ

  1. 2011/12/30(金) 18:35:03
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maidenさんの生徒さんっていきなり
ペンケース作るんですか?ファスナーとか
難しそう^^;簡単なものもぜひおねがいしまーす^^

ファスナーつけるときですが最初に片側だけ縫うんですか?
てっきりファスナーを両面テープかゴムのりで両方仮止めして
ファスナーあけて縫うのかなっておもってましたw

サイドは内縫いなんですか。ということは、先に内縫いして
ひっくり返してからファスナー縫いですかね?

僕も最近は服とか酒より革をほしがる旦那ですよw
まぁ酒はもともとあまり飲めないですけどw

このURLの消防車のホースでカバン作るの前々回の
クラフト展でみたきおくが・・・この前のには、出店
してなかったみたいですけどね。皮革材料も売ってる
んですか?
  1. 2011/12/30(金) 22:35:04
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、人間ねー、必要な物を作る時は最後まで仕上げられるモノなのよw
でも、あのデザインは一番大きさを変えやすくて
作りやすいと思うんだよねー。

これは1枚の四角い革なのね。
だからファスナーの両側を貼りつけてしまったら筒状になって
両方が縫いにくくなっちゃう訳なのよーw
だから片方は楽ちんに縫っておくの(*^^)v

ファスナーを付ける物は、先にファスナーを付けておくの。
それからひっくり返して、内縫いして、またひっくり返すの。
後からファスナーは付けられないと思う。。。なぁ。

その消防車のホースの実演をしてる横に
切り売りの革が積み上げてなかったかしら?
60歳くらいのご夫婦がやってるの。
クロムばっかなんだけど、カラフルな革たち♪
私も去年帰国したばっかだから、昨年の冬に初めてお会いしたんだけど
ソファーやシート用の加工してある革ではなくって
なかなか面白い革を扱っていらっしゃいます(*^_^*)
おじさんは靴を作っていらっしゃるそうですよ♪
  1. 2011/12/30(金) 23:23:25
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/190-d8d41e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
