その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 赤い*カードケース*

今日はクリスマス・イブですねー。。。

母ちゃんに取っては、朝から延々と料理をしなくてはならない日ですが。

その合い間に仕上げました<(`^´)>根性!!

カードケース 007
赤い革に、柿色の麻糸で(*^_^*)

カードケース 008
厚みはかなり増しましたー(^_^;)
これで彼女も、丸々としたカードケースから解放される事でしょう。

カードケース 009
ちょいと遊んで、こんな所に柿色の革のお花を付けちゃった(*^m^*)

カードケース 010
空っぽの状態の中です(。・ω・。)ノ



さて、本日のぬーちゃん♪

カードケース 012
2Fから下りて来たら、のびーっして。。。

カードケース 014
クッションの房を齧りだしたよ。
もぉそろそろ、この房も解体されてちぎり取られるねーヽ( ´ー`)ノフッ...好きにしろ。



。。。おまけ。。。


♪Merry Christmas♪

turkey1.jpg
turkey。
毎年、英語の先生が焼いて下さるので、ご相伴に預かれる幸せ者(^◇^)v
食べて来たのは先週だけどね♪

turkey2.jpg
turkeyの解体手順。。。(*^m^*)
普通はご主人が切り分けるものなんだけど、
先生のお宅ではご主人は見てる人w

この日は、オーストラリア出身のカレカノと、
ジャマイカ出身の男性と女性が来てました(*^_^*)

クリスマス・カラーの洋服を着用ってことで。。。

T-shirt 001
緑色のT-shirtを着て行ったのですが。。。

彼らにめちゃめちゃウケました!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

このジョークT-shirtがわかる人は、田舎者でしょう(*^m^*)

関連記事

コメント

[title]:

maidenさん、この革良いですね!
色も風合いも僕好みですwこれってオイル入ってるんですか?
あと糸の色は柿色なんですか。写真で見るとイエローに見えますねw
この革も結構厚みありそうですよね。僕は最近薄めの革ばっかり使って
るんですけどオイル入ってる革は多少厚い方が扱いやすそうですね。

嫁も言ってましたけど女の人ってカードめちゃくちゃ持ってますねw
でもmaidenさんの作品みてすごい一杯カード入りそうでいいねって言ってましたよ♪
  1. 2011/12/24(土) 22:42:45
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

これはクロムレザーです♪
2mmは無いと思うなぁ。1.5mmくらいじゃないかしら?
ちょっとね、張りが足りなかったもので
実はカタメールを塗ってグレージングさせて圧縮してありますの(*^m^*)
強引でしょーwww

このカードケース、10個は作ったと思うわー。
前と後ろだけ広くしてあって、大き目のポイントカードも入るようにしてあるの♪
奥様に作って差し上げてはいかがでしょう?(゜∀゜)

外側のが11cm×24cm。
中板が10cm×6cmで4枚。
マチは、6cm×2cmが6枚と、6cm×3cmが4枚ね。
あと、11cm×6cmがフラップの所。
これでマチ幅約3cmのが出来上がりますぅ(*^_^*)

  1. 2011/12/24(土) 23:30:03
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え?これってクロムですか?てっきりヌメと思ってましたw
しかも2mm以上あるんかなって思ってましたよ^^;
僕もカタメールもってるけどまだほとんど使ったことないですw

>奥様に作って差し上げてはいかがでしょう?(゜∀゜)

僕、こんなの作れるかなぁ^^;マチ一杯あるのって結構大変じゃ
ないんですか?
でもチャレンジしてみようかなw今日は、ついに嫁さん受注のDSケース作るんでそれが終わったら挑戦してみます!
  1. 2011/12/25(日) 06:37:47
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

今頃は、奥様受注のDS3ケースを制作中でしょうか(゜∀゜)

カタメールってね、ちゃんと固まらないんだけどw
使いように寄っては使えます(。・ω・。)ノ

写真って、所詮写真なんですよねー(^_^;)
大きさとか質感とか実際の色とか、ちゃんと伝わらないの。
プロが撮ったのなんて、実物よりも素晴らしい物に写ってるしねw

このカードケース、縫う場所は多いけど。。。
6cmを10回かー。
後は、後からフラップの部分をグルッと縫うだけよ♪

でも、コバの処理がめんどっちぃっす(T∀T)
  1. 2011/12/25(日) 13:33:37
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつもコメントのコメントのコメント返してすみません^^;

僕、コバ磨きは好きなので(ただし、綺麗にきまるコバに限る)別に
苦じゃないんですけどマチ部分をそれぞれ接着して穴開けるのってむず
かしくないですか?片方のマチつけるときは、良いんですけど一方が
先についていてもう片方のマチをつけるときに開ける穴のコツというか
革の硬さによっては菱目うつときいがんだりしてしまうんですよね。
  1. 2011/12/25(日) 16:13:02
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

いえいえ、とんでもござーません(。・ω・。)

そうですね、ヌメ革だったら磨いたら光ってくれるから
私も好きです♪
でも私、クロムを使ってる事の方が多いんですー(^_^;)

3枚重ねて、ちゃんとボンドで貼り合わせてますか?
たまに生徒ちゃんでね、菱目打ちをまっすぐ構えてなかったり
ちゃんと革に押し付けてなかったりして
穴が斜めにあいてしまったりする子が居たんですけど
それと一緒かなぁ?

3枚重ねて打つ時は、ほかの部分が歪んでいても
コバの端っこをそろえた状態にして
指を総動員させてコバのズレが生じないように固めて
菱目を打つんですよ。
だから、菱目打ちを押さえつけている状態で
穴が開きそうなくらいのテンションを掛けて
革のズレを防いでいます。

まめちげさんの作品、どれもキレイに穴あいてるし
縫い目も美しいですよね。
うん、できますよ(゜∀゜)
  1. 2011/12/25(日) 21:15:08
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

このカードケース 色も形もかっこいい!
  1. 2011/12/25(日) 21:40:27
  2. URL
  3. fuse #T3PHKgjQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

>穴が斜めにあいてしまったりする子が居たんですけど

たぶん、僕もこれです^^;
今作ってるDSのケースのマチにしても最初の本体とマチを貼って穴あけ
る時は普通に二枚あわせて貼ってるのを穴開けるだけなので大丈夫なん
ですがもう一方のマチを本体に接着して穴をあけるときに最初につけた
マチ部分が邪魔(?)になったりしてまっすぐ菱目あけられないときが
あります。
そういう時は先に本体だけ菱目開けてマチを接着したら菱錐でついて
あける方が良いんでしょうかね?マチが細ければ細いほどやりにくいっす
ね^^;
  1. 2011/12/25(日) 22:13:14
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> fuseさま♪

ありがとございまーすヽ(*⌒∇⌒*)ノ

私はfuseさんみたいに手際よくないんで半日では仕上げられませんけど(^_^;)
  1. 2011/12/25(日) 23:11:40
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

あー、なるほど(^_^;)
前に名刺入れの作り方を載せた時に吉田さんも言ってたっけな。
たぶんだけどね、革に慣れて来ると
扱いが酷くなって来るんじゃないかしら(*^m^*)
かなり強引に曲げたり引っ張ったりするんですよーw
あと、ゴム版の薄くて小さいのも持ってるの。

それに、このカードケースは、中の板が底に縫いつけてないでしょ?
だから、内側の部分は左右に可動なんですwww
外側に内パーツを付ける時は、ずらす事ができるんですよー♪
  1. 2011/12/25(日) 23:39:54
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヽ(★´∀`)ノ
おはよ~
  1. 2011/12/26(月) 08:45:19
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

おはよーヾ(*´∀`*)ノ゛
雪だねー。
迷惑だねー。
娘が卒業制作で登校だってのに、雪だもんねー。
送迎しなきゃならないなんてサイアクだねー。


  1. 2011/12/26(月) 10:52:39
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:スルー可

雪、大変だねー。
こっちは、何となく白くなっただけで
済んだよ。
送迎気をつけてねー。

  1. 2011/12/26(月) 13:47:11
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

やっぱり浜松あたりって気候が良いんだよねー。
いいなぁ。
雪道運転は3年間鍛えて来たから大丈夫なり(*^^)v
ありがとー❤
  1. 2011/12/26(月) 18:17:12
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:カタメール

今日スーパーで丸一羽のターキーが半額やったからゲットンしてきたよ!

私も革を硬くするのと柔らかくする液持ってるよ!

そういう使い方もできるんやな~~って 勉強になりましたん♪

私もカードケース欲しい(><) 

あ、あと英語も真面目に勉強始めたよ! そちらでも先生よろしくおねがいします!(^0^)☆
  1. 2011/12/27(火) 17:49:02
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: カタメール

> あゆんちゃん♪

今頃ターキー売ってるんだっ(@_@;)
でも、丸っと1羽って。。。何人で食べるのかしら(^_^;)
残りとガラは、ニンジンとセロリと一緒に煮込んでスープにすると
美味しいって現地の人が教えてくれたけど、
私的には美味しくなかったwww

英語の勉強、始めたんだねー(*^_^*)
英語は話せると便利だもんね♪
んじゃ、これからは英語でコメントしよっか(゜∀゜)b ププッ♪
  1. 2011/12/28(水) 00:25:59
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/187-e8d5c491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
