その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# メガネ立て。。。?

我が家でメガネを使うのは、私と下の娘だけです。

昼間、コンタクトをしてる間はメガネ置き場は洗面所になる訳で。

2つも置いてあると何となく邪魔なので、立てておけるものを作りました(*^_^*)

ナイフケース 008
こんな感じで♪

ナイフケース 009
メガネを入れた感じで大きさが分かるかなーと(゜∀゜)

ナイフケース 011
これね、表側の革テープで留めてあるだけなの(*^m^*)

昔、こんな感じのメガネ立てを使っていたんだけど
筒の中に溜まってく粉っぽい埃が拭けなくて嫌だったのねー。
潔癖症なんて影も見当たらない感じの人間だけど、嫌だったの。

だから、ひょいっと持ち上げたら つるっと拭ける形状にしました(。・ω・。)ノ

今は、ふたつ仲良く洗面所の棚に並んでいます(*^^)v


さて、本日のぬーちゃん♪

ナイフケース 013

今日の寝姿は、とーっても怖いぬーちゃんでした(^_^;)



。。。おまけ。。。

ナイフケース 014
高3の娘が、こんな物を欲しがりましてねぇ(^_^;)
買い与えたら、ピカピカに磨き上げて自慢げにしてたので
写真に収めてやった(*^m^*)
関連記事

コメント

[title]:

おー合理的でよいねぇ。
別に固定する必要なんてないもんね。

黙々と縫い進めるのが案外楽しいのと
同じなんだよね、きっと。泥団子^^

ぬーさん、ダヤンっぽいぞ^^。

  1. 2011/12/18(日) 21:09:14
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

これはまた 素晴らしいの作りましたねーーー
感激です
泥ダンゴ バカにしちゃいけませんよ
なんせ 世界大会が有るくらいですから
これは全国大会ですが
http://inax.lixil.co.jp/ilm/diary/040_diary/002033.html
  1. 2011/12/18(日) 21:26:07
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:

こういうのササっと作れるのいいですね^^
僕もめがねしてるんでメガネケースを作りたいけど立体的な型紙おこせませんw

ところでこの革すごくコシがあって色が良いですね!普通のヌメですか?
maidenさんがお住まいの地域は近くに革屋さんとかあるんですか?
僕の家の近くはまったくなくて車で最低一時間かけないと革屋さんないのでもっぱらネット通販やオークションで安い革探して買ってるんですけどやっぱり革買うときは出来るだけ直接見て買いたいです^^;
  1. 2011/12/18(日) 21:30:44
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おお~

立てておけるメガネケース! いいアイデア! 今のところ裸眼で両方 1.5 の視力だけど、作業するときの保護メガネとか入れるのに使えそう! 
  1. 2011/12/18(日) 22:03:38
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

ダヤン!!
そうか、ダヤンもキジトラちゃんだったねー(*^∀^*)

ダヤンって言えばさ、私が高校の頃から近所の雑貨屋さんに並んでたのよね。
最初は、ちょっとした革細工だけ売ってたの、知ってるかしら?
あの頃から革製品に魅せられ始めたっけなー。。。(*´∇`*)
  1. 2011/12/18(日) 22:20:13
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

泥だんご、すごいですー(@_@;)
着色までされて、素晴らしいですねー!!
こんな世界があったなんて知らなかったわ。

明日、娘っちにも見せてあげます♪
ありがとーヽ(*⌒∇⌒*)ノ
  1. 2011/12/18(日) 22:22:00
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

立体的な型紙は難しいでしょうねー。
私は短大で服飾デザインを専攻してたんですよ。
自分でデザインしたものを製図してました。
だから立体物でもある程度まで作図できるのかもしれないなー。。。

ちょこっとでも参考になれば。。。ですけど、
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-57.html
アメリカの子に頼まれてうpしたのだから
英語で書いてあって申し訳ないんだけど、
方眼を使ってコピーできると思うから、
良かったら試しに作ってみて下さい(*^_^*)

革はやっぱり自分の目と手で確かめて買いたいですよね。
だから私、通販では買った事ありません(^_^;)

メキシコまでは車で30分くらいかなぁ?
東急ハンズは高速使って行けば40分位かな?
アメリカではTandyまで車で40分位だったし。
最近はクラフトフェアに出展されてる滋賀県の革屋さんでも買います♪

この革は、10年以上前に東急ハンズで買った革です(。・ω・。)ノ
ヌメ革ではあるんですけど。。。茶色くて2.5mm厚の硬い革って認識です(汗)
昔からハンズメッセには必ず行ってますよー♪
  1. 2011/12/18(日) 22:55:24
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: おお~

> あゆんちゃん♪

あゆんちゃんは視力良いんだー。いいなー。
私、裸眼だと人物の識別もできない感じー(T∀T)

メガネっていちいちケースに入れるのもめんどっちぃしね(^_^;)
横にしとくと場所取るから、立ててやった(*^^)v
  1. 2011/12/18(日) 22:58:11
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!

参考URL拝見しました!
すごいです!!!これ自分で型紙起こしたんですか?
本当にすごいですねーうちの嫁も短大で服飾科だったのに・・・・・・w
ぜひこれで一度つくりたいので拝借しますね^^

でもヘリ返すのは多分無理なので一枚革で作りますw

あのメガネたての革2.5mmもあるんですか^^;どおりでしっかりしてるはずだwハンズって何かにつけて高くありません?でも半裁で買わなくて良いんでしたっけ?tandyって通販もやってますよね。前に一度通販で買おうと思ってメール出したけど帰ってこなかったんでやめましたw

ちなみに日本から通販で買おうとするとオーストラリア支店(?)で買うことになるみたいでアメリカtandyと値段が違うんですよね^^;この地域はここの支店からって決まってるのかなぁ。
  1. 2011/12/19(月) 06:54:12
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

あ、そうそう。
あの型紙は、あくまでも2mm以上のヌメ革で作るのを前提としてるのだから
薄い革で作るとつぶれると思います(^_^;)
生徒ちゃんが薄いので作ってしまったみたいで
「やっぱダメだったー(T∀T)」って言ってました。
1mmのサドルなら2枚を貼り合わせてコバを仕上げてから
組み立てると良いと思います(。・ω・。)ノ

ハンズは、たまに「めっけモン」に出会えます(*^^)v
ハンズメッセの時はお買い得品が満載ですよー♪
今年は見なかったと思うんだけど、その昔は半栽が4900円で出てました!
最近は変わっちゃったのかなぁ?

他の方も、オーストラリアのTandyのサイトを見たって言ってたわ。
そうなのかしら?
確かに、「日本には発送してないから、私にメールしてくれたら送るよ」って、
あっちの店員さんが言ってたけど。。。オーストラリアからなら買えるんだ!
でも、おそらくオーストラリアに輸入された時点で
値段が跳ね上がってるでしょうね(^_^;)

  1. 2011/12/19(月) 08:06:49
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも自分の住んでる地域を日本てすると勝手にオーストラリアのサイト
へ飛んでしまうんですよね^^;近い方から買えってことなんでしょうか
ねw僕としては安い方から買いたいのにw

ハンズってそんなに色んな革売ってるんですか。イメージ的には四角に
カットした革を割高で売ってるイメージしかなかったです^^;
って言ってもうちからハンズ行くなら革問屋行く方が近いんですけどねw
  1. 2011/12/19(月) 09:12:33
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

もしかして、注文する段階で住所を入力すると。。。って事?
私、ネットでは注文した事ないからわからないけど(´・ω・`)
http://www.tandyleatherfactory.com/en-usd/home/home.aspx
これと違うサイトなのかなぁ?

ハンズも普段はそこまで置いてないけど、ハンズメッセの時と
お正月には入荷してる感じですよー♪
端革パックっていうお買い得な詰め合わせとかもあるしね(*^_^*)
ただ、↑は折りたたんで入ってるから、小物にしか使えないけど。
  1. 2011/12/19(月) 15:07:36
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕もどうやったかあまり覚えてないんですけど最初はそのURLのサイトだったんですね。それでカートに入れて自分の地域を選んだ記憶があってそしたらいきなり
http://www.tandyleatherfactory.com.au/en-aud/home/home.aspx
ここに飛ばされて金額も変更になってたんで結局買うのやめてebayで買いましたw
  1. 2011/12/19(月) 22:12:41
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

なるほどー、お会計に進む時に変わってしまうんだ。
今はオーストラリア$の方が高いよね?
。。。ほんのちょっとだけど( ̄  ̄;)
見てみたけど、オーストラリアの方が高くなってるし。
こりゃー気軽に日本から買う事はできませんねー(T∀T)

  1. 2011/12/19(月) 23:29:56
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんかね、セールとかしててもオーストラリアの方が値下げ率が悪いんですよ^^;安かったらカービングとか刻印とか色々ほしいものはあるんですけどね。でも最近革ばっかり買って完全に金欠ですorz
  1. 2011/12/20(火) 08:40:20
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

そうだねー。あんまりお得感が無いよねー(´・ω・`)

wholesale ClubのGoldの方に入ると、年会費が$100掛かるけど
何もかもとっても安く買えるから、そっちを狙うのも手かも?
でも、日本に居ても入れるのかなぁ?

革細工って、なかなかお金の掛かる趣味なんですよねー(^_^;)
私も、始めてすぐにジャンジャン売れたから道具が揃ったけど、
そうじゃなかったらこんだけ道具が揃ってなかっただろうな。

ところで、このボラリスブッテーロ
http://kawazairyo.com/?pid=15178491
は、ブッテーロとは違うものなのかしら?

  1. 2011/12/20(火) 10:09:46
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

正直、こんなにお金かかるなら革細工に独身の時出会いたかったですw


それは、僕の言ってるブッテーロじゃないんですよね^^;
ボラリスなら通販で買えるんですけど色の感じとかやはり違いますね。

ここで勝手にリンク貼るとあれなんでメールフォームからURLおくりますね。
  1. 2011/12/20(火) 14:16:54
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

> 正直、こんなにお金かかるなら革細工に独身の時出会いたかったですw

ですよねー(^_^;)
独身だったら、ちょいと革を見に東京まで♪なんて事も
気軽にできたんだろうなーと思います。。。

メールありがとうございました(*^_^*)

  1. 2011/12/20(火) 17:46:29
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/184-83921487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
