その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# ピックケース制作中♪

お友達のまめちげさんのピックケースがカッコ良かったので
私も、娘っちのを新しく作ってみる事にしました(*^_^*)

ただ、娘はピックが6枚あるので、やっぱり厚みも欲しい。。。
ってんで、なんだかご大層なモノになって来てますー(^_^;)

ピックケース 010
テキトーな大きさに切って、水に付けておいた革とペットボトルのフタで♪

ピックケース 011
指力で形を出して行くの(*^m^*)←年のワリに力持ち♪

ピックケース 012
モデラで形を決めて。。。

ピックケース 013
なるべくきつく折り曲げる。。。
この後は、黙々と指で形を整えてゆきます♪

ピックケース 014
できたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ
。。。しばらく放置して、乾燥させてー。。。

ピックケース 015
乾いたら切って、コバの形を整えてー。
吟面をぜんぶ削り取り。。。

ピックケース 016
オーストリッチの革でくるむ事にしたから、両方のパーツにゴムのりを塗布♪

ピックケース 017
表側だけ貼れたら、余分な革を切り落し。

ピックケース 018
引っ張りながらコバに貼りつけて、裏にはギャザーを上手く散らしながら貼る。。。

ピックケース 019
できた(。・ω・。)ノ

ピックケース 020
裏側はこんなん♪

ピックケース 021
背側~フラップも切り出したから、
これにまたオーストリッチを貼って行きますが、
今日はここまでー( ̄∇ ̄*)ゞ



さて、本日のぬーちゃん♪

ピックケース 008
ぬーちゃんは、いったいどんな状態でしょう?

これね、天井を見上げて撮ってるんです(*^_^*)。。。トイレの前で(笑)
階段がストリップだから、ぬーちゃんはよくここで遊びます♪

ピックケース 007
その昔、娘っちが貼ったシールをちょいちょいしてみたり、
おもちゃを運んで行って落としてみたり。。。

キャットタワーを置くスペースが無いんで、代わりにここで遊んでくれてます♪
安上がりで良い子だー(*^∀^*)




関連記事

コメント

[title]:すごい~♪

すごいじゃないですか
型取りね~ なかなか手間がかかってますねー

ゴムのリどうですか?
使い勝手はいかがですか?
私は サイビノール600番を使ってます
  1. 2011/12/14(水) 20:57:18
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: すごい~♪

> zippoさま♪

型出しは私の趣味なんですー(*^m^*)
粘土細工と同じ感覚で楽しんでます♪

サイビノール600とかって、靴用のボンドで売られてるのですよね?
とっても気になっていて、買ってみようかどうしようか。
でも、もう1回熱を入れてからって、何でやろうかと考えたり。。。
マモルとかって名前の靴材料屋さんがありますよね?
あそこで何度も見ては買えない日々を過ごしております(^_^;)

ゴムのりは、「貼って剥がして」作業ができるので重宝してます♪
エルスーパーボンドは、貼ったら剥がせなかったから困ったの。
Tandyのボンドも使ってたんですけど、この臭いが嫌いで最近は使ってないです。

で、サイビノールはいかがですか?!
そっちの方が知りたいです!(*^_^*)
  1. 2011/12/14(水) 22:21:07
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

型出し きれい~~! さすが!

娘ちゃんギターしてるの?
  1. 2011/12/15(木) 03:04:16
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:モデラ

かっこいいね。サドルを型出しして、薄い革を貼るという手もあるんだ。今度試してみたいなあ。

吟面を荒らしてから型出しっていうのはよくないの?骨惜しみするな?

そうそう、前から気になっていたんだけれど、モデラって型を出す時に便利そうですね。私持っていないの。で調べてみたんだけれど、こんなのがありました。

http://www.tandyleatherfactory.com/en-usd/search/site+search+results.aspx?sectionpath=3&processor=content&p_keyword=8039

http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/38_3.html

やはり日本で買うのがいいかなあ。と思ったら、こんなページを見つけた。アマゾンに出ていたの。

http://www.amazon.com/s/ref=bl_sr_arts-crafts?_encoding=UTF8&node=2617941011&field-brandtextbin=Craft%20Sha

やっぱりこれかなあ。5番がいいですか?
  1. 2011/12/15(木) 03:19:37
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:間違い!

このページでは9番でした。

話は変わって、セールの様子を日記にしたのでよかったら読んでね。
  1. 2011/12/15(木) 03:22:14
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> あゆんちゃん♪

型出しって楽しいのよーヾ(*´∀`*)ノ゛

うん。上の娘はむこうのHigh schoolでギターの授業を1年通して取ってたの。
それが楽しかったみたいで、エレキも自分で買って、自室で弾いてるよー(^_^;)
  1. 2011/12/15(木) 07:58:55
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: モデラ

> Kaoruちゃん♪

うん、9番だよね♪ 5番。。。?と思った(^_^;)
そうそう、この形が一番使いやすいと思うよー(*^_^*)

Tandyのって、こんなにお高かったっけ?
今更だけど、ビックリしちゃいました!

吟面を荒らしてから型出しかぁ。。。やったこと無いなぁ。
どうなんだろねぇ?(゜。゜)
そしたら、牛床でも型出しできるって事なのかなぁ?
。。。ちょっと試してみよっか(*^∀^*)

では、mixiにおじゃましますーヾ(〃^∇^)ノ♪
  1. 2011/12/15(木) 08:07:30
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回もすごいです!
僕も型だしすごい興味あるんで勉強になります。
ヌメ革に薄めの革をかぶせてヘリ返すのも見事ですね。
ヘリ返しも革やる上ですごくよく使われる技術ですね。

それと型だしが好きなら例えばボールペンや万年筆を入れるような
ペンケースとかも型だしとかで作れます?僕、いつかはそういうのも
挑戦したいなって思ってるんですよ。たぶん、それをやるには木型とか
作らないといけないのでなかなか手間かかりそうですけどw

そうそう駒合わせ縫いとかどうしても勉強したくて手縫いの真髄って
本買いましたよwちょっと高かったけどどうしても色んな技法学びた
くて^^;
  1. 2011/12/15(木) 08:53:19
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:サイビノールは~

サイビノールは 一度貼り付けて 無理矢理剥がした事は何時か有ります
乾いてないうちなら簡単に剥がせます
乾いたとしても力を入れれば 剥がせないことはないんですが maidenさんの求める 使い勝手からすれば どうですかね?


  1. 2011/12/15(木) 10:28:37
  2. URL
  3. ZIPPO #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:補足

あっそうだ 聞くの忘れた
カタメールは使ったのですか?
カタメールに興味が有る 今日この頃で♪
  1. 2011/12/15(木) 12:15:17
  2. URL
  3. ZIPPO #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

ヘリ返し。。。って言うのね(^_^;)
技法の名前をトコトン知らない私は、分からない言葉に出会う度に
せっせとググっております(笑)

ペンケースとか、いくつも同じ形で作りたいのであれば
木型を作らないとダメでしょうねー。。。
でも、1本だけなら、小さめのすりこぎとか使って
けっこう作れるモノですよー(*^_^*)
アメリカの生徒ちゃんは、自分で作ってました!
1回、試しにやってみると良いよ(゜∀゜)b
案外簡単にできるから、もしかしたらハマるかもです♪

http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-14.html
このボールペンのフタも、ある意味「型出し」です♪
縫ってから濡らして、鉄の棒にはめ込んで丸い形を出してます(*^^)v
何でもやってみると良いのだヽ(^。^)ノ

「手縫いの真髄」ですかー(@_@;)
どんな本なんだろ?
また図書館で探して見て来よう♪



  1. 2011/12/15(木) 17:42:04
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: サイビノールは~

> zippoさま♪

なるほどー。白いボンドなんですね!
ノーテープとかにも興味があるんだけど。。。
試しに買って自分で使ってみないと、微妙な差が分かりませんよね(笑)
いろいろ買っちゃおうかな(*^m^*)

そうそう、カタメールは。。。そこまで硬くならないと思います。
私としては、形も崩れない程にカチカチになると期待してたんですが、
縫って乾かして、使ってる内に柔らかくなってしまう。。。感じかしら?

http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-84.html
この記事で使い心地をリポートしてるんですけどね。
お友達の吉田さんは、グローブレザーで型出しをして
カタメールで固めた人です。面白い発想です♪
彼も、使っているうちに柔らかくなって来てしまったと言ってます。

思いっきり固めたいのなら、アメリカのフィギュアカービングをやった後に使う
ニスみたいなので固めるしかないのかも。。。と思いました(^_^;)

  1. 2011/12/15(木) 17:50:14
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/181-7679f6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
