その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# この革って。。。

昨日、ようやくご注文の財布に取りかかったのですが。。。

なんだろう、この革。
むっちゃ状態が悪いんですけど。。。
アメリカのTandyで買って来た2-3oz.の革なんだけどねー。。。
あぁ、失敗(T△T)

とりあえず、小銭入れの部分を仕立てていたので。

革 006
ファスナー内部のマチは、左右長さを変えないと
ファスナーが引っ掛かって開かないので気を付けましょう(。・ω・。)ノ

革 007
口もとの方はギリギリ。
カーブの方は、直線の位置までです♪


。。。で、本体に付けている途中で気付いた。
「この革、使えん。」

それまでも、切り出してオイルを入れて状態を見る事5回。。。
ほとほと疲れて(嫌気がさして)いものだから、
イラッとしながら解体してしまったのですけど。

革 008
なに、このシワシワ。


革 009


曲げると、こんなにシワシワだよ。


今までカード入れなんかの平らな部分でしか使った事無かったから気付かなかった。
どうしたもんか、この革。。。(;一_一)


仕方ないから、厚い方の革をすいて使う事にしました(T∀T)
革 010
制作中ですっ<(`^´)>




さて、昨日のぬーちゃん♪ ですが。。。


革 001

なんだか大股開きで、オッサンみたいに座ってたの(*^m^*)
毛づくろいが終わっても、固まったようにしばらくこの姿勢を保ってたから
思わずカメラ持って来て撮っちゃった♪

関連記事

コメント

[title]:

なんだかボール紙みたいね。

おっさんバッグにポケット付けるの
とりあえずやめたけど、

ナイフやら小物は
こんな感じの小さいポーチをいくつか作って、
バッグに放りこんどく方が、使い勝手
よさそうだなぁ...ムニャムニャ。

ぬーさんもいい味出てるし....ムニャムニャ。

  1. 2011/12/09(金) 14:07:14
  2. URL
  3. 睡魔と闘う吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> いっその事寝てしまえよ吉田さん♪

> なんだかボール紙みたいね。

。。。でそ?(;一_一) サイアクっす↓

そぉだねー。
小物は色別のポーチでも作って入れておいた方が
サッと出せて良いと思うよ。
あんだけ小物があると、大きいポッケになるっしょ?
その中をゴソゴソする間、ずっとフラップをホールドしておくのは
却って大変だと思うわ(^_^;)

ぬーちゃん、毎日癒してくれてますー(*´∇`*)シアワセ❤
  1. 2011/12/09(金) 18:13:19
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:頑張ってますね

たまーに しわしわ発見 有りますよね
作業の途中で発見は ガッカリですね

リンクさせていただきましたよ~ん♪
  1. 2011/12/09(金) 20:03:56
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 頑張ってますね

> zippoさま♪

そう、普通ベリーの方はシワも予測できるんだけど、
これ、背の方なんですよー!(>_<) アリエナイッショ。。。

そうそう、リンクさせて頂こうと思ってたのよ♪
私もおじゃましに行きますー(。・ω・。)ノ
  1. 2011/12/09(金) 20:27:07
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:教えてくださいませ。

このお財布に使ってるファスナーって
何号ですか?

長いの買って、その都度かしめて使って
るんですか?

ファスナーなんて買ったことないので
わからねぇっす。


  1. 2011/12/10(土) 14:35:45
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

逆にもみまくってしわ出し加工っぽくするのはどうですか?(笑)

L字ファスナーの作品作ったことないので参考になります^^
  1. 2011/12/10(土) 16:23:13
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 教えてくださいませ。

> 吉田さま♪

私はいつも「クラフトハートTokai」って手芸店で買ってるんだけどね。
YKKのだからと思ってYKKのホームページ見ても載ってないじゃん。。。

何号とか分かんなくってごめんなさい(^_^;)
でも、手芸店ならどこでも売ってるモノですー♪
Tokaiでは10cmと14cmと20cmと35cmが売られています。
他のお店では、25cmと30cmのも見た事ありますよ♪

長さを調整する為に、同じコーナーに「止め具」なるものも
小袋に20個入りとかで売られてます(。・ω・。)ノ
上止め用と下止め用の2種類があります。

この規定の長さを変える時は、長めのを買って来て
ファスナーの爪をニッパーで切って
取り除いてから、止め具を付けるの。
上の留め具で長さ調整する方が楽ちんだよー♪

コイルファスナーは、名古屋にある金具専門店で長く買って来て、
自分でスライダーを付けて使ってます(*^_^*)

そういえば手芸店でも、ファスナーの長さを伝えて買ってる人も居るわ。
お店で言えばメタルファスナーでも長さ調整してくれるのかも?

でも、吉田さんだったら自分で出来るから、やってごらんよ(゜∀゜)

  1. 2011/12/10(土) 17:06:11
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

そうかっ!! 別の革にしてしまえば良いんだ!!
オイルを沢山入れて、揉んでみますー(。・ω・。)

L字ファスナーは私も初めての挑戦だったんで、
良い勉強になりましたー(*^_^*)

  1. 2011/12/10(土) 17:10:05
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありがとう。
結局長さ調節するなら、長いヤツ買った方が
いいね。

大きいファスナーより小さいファスナーの方が
いろいろ使えそうですよね。
3号ぐらい買っておこうかな。

たすかりますたぁ。
  1. 2011/12/10(土) 18:32:08
  2. URL
  3. 吉田パミュパミュ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

うん、そだねー。20cmは常備って感じかな(*^_^*)
因みに、これも20cmのです♪

大きいファスナーって、たぶんあれだわ!(自分の頭の中の画像)
あゆのは、大きなバッグを作る時に使うの。
小物に使うと、妙なファスナーの存在感になると思う(^_^;)
それにね、メタルファスナーってモノによっては
爪が痛いのがあるの。。。ほら、手を入れて当たった時に
引っ掻かれる感じの痛さ?

何に使うのかしらん?(゜∀゜)
ポーチも作るのかな?(*^▽^*)
  1. 2011/12/10(土) 20:38:38
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そういえばファスナー内部のマチの革って何ミリ厚くらいのを使ってるん
ですか?1mm未満ですかね?今僕がもってるナチュラルのヌメ革は薄いの
で1mmくらいなんですけどマチに使おうと思うとちょっと厚いんですよね。
なので漉かないといけないのですが漉きの技術がまったくないのでどうし
たもんかと悩んでおります。やっぱ最初から革買うときに薄めで漉いて
もらうのが一番いいのかなぁ。。。
  1. 2011/12/12(月) 08:23:23
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

この革は、ほぼ1mmですよ(゜∀゜)
1.5mmだと厚すぎると思うけど、1mmならちょうど良いですよ♪

私はオイルを入れて柔らかくなっている時に折り目を付けてしまいます。
水を含ませた時みたいに乾いたら硬くなってしまう事もなくて
跡も付かないからね♪

小さいパーツのべたすきは、私はこれ http://www.cmacs.jp/32256/mexico/shop_page.php?action=1&mode=3&no=1312695584 を使ってます♪
でも、2mmくらいのを薄くした事はあるけど、1mmのをすいた事は無いなー。。。
硬く締ったバットとか背の方の革ならすけるけど、
ベリーの方の床面が毛羽立ってる部分は上手くすけませんよー(^_^;)
  1. 2011/12/12(月) 09:30:55
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ペディ僕ももってます。でも使ってません^^;なんか使いにくいです。
でも今日も参考になること一杯聞けました!
水の変わりにオイル入れて柔らかくする方法があるんですね。
ほんといつも勉強になります!
  1. 2011/12/12(月) 15:00:18
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

> ペディ僕ももってます。でも使ってません^^;なんか使いにくいです。

そうだね、私も最初は使いにくいなーと思ってたんだけど、
ちょっと斜めに傾けて手前に引くと上手くできる事に気付いたから使ってます♪
でも、締ったヌメ革にしか使えないよねー、これ(^_^;)

オイルも、あまりにも入れ過ぎると革の色が変わってしまうから
量には気を付けた方が良いと思うんだけど、
曲げやすくなるのよー♪
  1. 2011/12/12(月) 16:54:15
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/177-4457efe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
