その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# よつあみの編み方

本日、生徒ちゃんによつあみを教えてました♪

携帯で動画を撮って行ったから大丈夫だと思うけど
いちおう画像で説明しておこうと思ってね。。。(^_^;)

動画が早くて付いて行けなかったら
これをプリントアウトして頑張って下さいませー(*^m^*)ププッ♪

 
よつあみ 009
2本ひっかけて。

よつあみ 010
右を上にしてクロスさせる。
この時点から、左右それぞれ2本ずつに分かれた形で考えてね♪

よつあみ 011
右の上のを後ろから回して
左の2本の間から手前に出して巻き付けるでしょ。

よつあみ 012
そしたら、こうなるの。

よつあみ 013
次は、左の上のを後ろから回して
右の2本の間から出して。。。

よつあみ 014
巻き付けると、こうなる。

よつあみ 015
そしたら右の上のを後ろから回して
左の2本の間から出して巻き付ける。。。

よつあみ 016
そして、左の上のを後ろから回して
右の2本の間から出して巻き付ける。。。

よつあみ 018
それを繰り返せば良いだけだ(。・ω・。)ノ

よつあみ 019
満足な長さまで編めたら、中の1本で縛るのねー♪
こう、クルッと全体に巻き付けて。。。

よつあみ 020
輪っかの中に通して引っ張れば良いだけじゃ(*^_^*)

人によって得手・不得手ってモノがありますよねー。
私は、ちょっとやってダメだと思ったら逃げてしまういい加減な人間なのですが( ̄∇ ̄*)ゞ
諦めないで頑張る人ってのはスゴイ人だと思います(*^_^*)
がんばってねー、Takeちゃんヽ(*⌒∇⌒*)ノ




さて、本日のぬーちゃん♪

よつあみ 001

猫のお腹にモフモフするのって気持ちいいのよねー(*´∇`*)
嫌がる猫ちゃんも居るみたいだけど、わが家のぬーちゃんはされるがまま♪

。。。でも、こんな
「もぉ何でもいいよ。。。」
的な顔をしてるとは思わなかったわーΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ

ちなみにモフモフしてるのはHaruです(。・ω・。)ノ
スリスリして揺れてるから、ピンボケ写真になりました。。。





関連記事

コメント

[title]:さすがお見事です~♪

さすがですね 私はネットで作り方みながら 悪戦苦闘しながら 大汗かいて
仕上げました
そうです 引っ張りながら作業しないと いつの間に 編んだ物が 裏表になってて 訳がわからなくなるんですよね(笑)
  1. 2011/12/07(水) 18:40:54
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: さすがお見事です~♪

> zippoさま♪

という事は、あの四つ編みが初作品だったんですか?!
とても上手にできてますよねー(*^∀^*)

確かに!
緩まないようにする為には、
左右それぞれ小指と薬指で握っておかないと上手くできないんですよねー!
そして、クロスさせた所をちゃんと押さえておかないといけないんだけど。。。
その指使いを憶えるのが難しいみたいですー(>_<)

動画をアップしたかったのに、PCを使いこなせない私にはできませんでした。。。
  1. 2011/12/07(水) 19:57:04
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕もこれは初期の頃に結構練習したんですけどもう編み方忘れてます(笑)きっちり編めたら結構快感ですよね^^
  1. 2011/12/07(水) 21:49:54
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

やっぱり最初の方でやりますよね、よつあみって(゜∀゜)

私は何故かこれは憶えてるんですよねー。
ダブルループは憶えらんなくて、毎回やり方を確認するけど(笑)
  1. 2011/12/07(水) 22:16:42
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

外から帰って、
鼻が冷たくなってる時に
やってみた~いっす。
モフモフ。

よつあみはともかくw。
  1. 2011/12/07(水) 22:49:31
  2. URL
  3. バファリン吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 頭痛薬さま(^_^;)

そう、ネコちゃんの体温って高いのかなぁ?
しばらくやってると暑くなるの。。。
そうか!私もしばらくやってたんだ(@_@;)

> よつあみはともかくw。

ホントはやってみたいクセにー♪Ψ(`∀´)Ψ
  1. 2011/12/07(水) 23:29:05
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:まめちげ

革レースで出来ることって結構多いからあまり
やらないとすぐ忘れますよね(笑)
ダブルループとかのかがりは、初めてやったとき
めちゃくちゃレースの量いるんやなって思いました^^;
  1. 2011/12/08(木) 08:19:31
  2. URL
  3. #/ew067ss
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: まめちげさま♪

そうなんですよねー!
革レースの使用料が半端無いからコストが掛かる。。。
だから、あまりやらない。。。
それゆえ忘れやすい。。。
って事っすねー(゜∀゜)b
  1. 2011/12/08(木) 09:31:42
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/176-71122f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
