その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# バッグ制作中♪

ちょいとめんどくさい事をしているので、なかなか完成しませんが( ̄∇ ̄*)ゞ

この、布で作る場合は「バイヤステープで処理」って言うの、
革でやる時は、何と言うのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さいー(^_^;)

バッグ つづき 003
テープは、あらかじめ半分に折って穴をあけておきます。
それから本体に合わせてみて、本体は本体で穴をあけるのですが。。。

バッグ つづき 007
そすると、出来上がりが。。。表。

バッグ つづき 008
裏。のように均一になります(。・ω・。)ノ
昔、全部貼り合わせてから穴をあけてみたら、裏側がガタガタになったのよね( ̄∇ ̄*)ゞ


今回は、中の縫い代を全部合わせて包む事にしました。
。。。ので、上のやり方の説明になると思います♪

バッグ つづき 005
テープを半分に折って、穴をあけて。。。

バッグ つづき 009
本体に合わせてみて。。。

バッグ つづき 010
印を付け。。。

バッグ つづき 011
本体は本体で穴をあけます(。・ω・。)ノ

バッグ つづき 006
底の部分は、ちょこっと折り返しがあって厚くなるので
先にシニューでテキトーに縫って止めてあります♪

バッグ つづき 012
そして、テープでくるむように縫い合わせて行くと。。。

バッグ つづき 013
こうなる訳です(*^^)v

今日はTOMちゃんが来ていて、バッグもかなり進んだのに
写真を撮るのを忘れてました(^_^;)




さて、昨日のぬーちゃん♪

バッグ つづき 002

上の娘がキッチンでパンを作っている間、裏口をあけっぱなしでぬーちゃんを出していたそうです。
そしたら、雨上がりで水浸しだと言うのに、デッキで遊んだそうで。。。
普通、ネコって濡れた所は避けて通ると思うんだけど。。。
ぬーちゃん、水の中で座ってんじゃんヽ( ´ー`)ノフッ
関連記事

コメント

[title]:

いつも丁寧な説明ありがとう。

でも...
これがどうなるのかわかりましぇん^^;

お裁縫の経験があればわかるんでしょうね。
  1. 2011/11/22(火) 08:20:49
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

。。。そうか、お裁縫の経験がないと分からないのか。( ̄∇ ̄*)ゞ

図形の得意な人ならどんなモノでも
頭の中で形が組立つんだと思ってたよー(^_^;)

今日中には仕上げてうpしまーす(。・ω・。)ノ
  1. 2011/11/22(火) 08:31:09
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ちょっとわからない

一枚目の写真は、あらかじめ穴を開けた革のテープを本体に載せたもの。このときは本体には穴は開いていない、の?
次にボンドで接着?ここからのステップがイマイチわかりません。

教えて!
  1. 2012/01/28(土) 06:02:32
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ちょっとわからない

> Kaoruちゃん♪

うん、これは本体に穴を開けた後でテープを上に乗せただけの状態♪
ただ、撮影用に収まりが悪かったから
ちょっとだけ両面テープでくっつけて撮影したのです(^_^;)

テープ・本体それぞれに穴を開けたら、接着は全く無しで
縫ってます(*^_^*)

これの下の方の手順と全く一緒なんですよー(*^^)v

却ってゴムのりさえも付けない方が、微妙な位置のズレくらい
針先で解消してくれるみたいで、
縫う時は3枚の革に一度に針が通りました(*^∀^*)
  1. 2012/01/28(土) 09:56:39
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ごめんなさい

そうか。ちゃんと下を見なかったからいけなかったんだね。

よーくわかりました。前にこういう風にテープで包んで縫ったとき、難しかったの。こうしたら、きれいにできるよね。納得。
  1. 2012/01/28(土) 11:01:35
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ごめんなさい

> Kaoruちゃん♪

うん、この1枚目の写真は誤解を招きやすいかもしれないと思いましたm(_ _)m

テープでくるむのって、ミシンで縫うんだったら絶対に針がまっすぐ下りてくれるから良いけど
菱目打ちだとどうしても傾いてしまったり、テープがずれたりするじゃない?
いろいろ考えてみて、これで試してみたら、穴あけも簡単だし結果的に時短になりました(*^^)v

日々精進なのだっ<(`^´)>
  1. 2012/01/28(土) 11:11:51
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/164-9303e41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
