その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# たくさん入る(と思う)ポケットの付け方♪

実は昨日やってた作業なんですが。。。
昨夜は、友達のライブがあったので、お出掛けしてましたの(*^m^*)

このポケットは、1年くらい前から作り始めたのですが、

幅×高さ×マチを同寸にした時に一番容量が大きくなる(と感じる)ものです♪

今回も写真がいっぱいですけど。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

火曜日 001
これがポケット用の革です(。・ω・。)ノ

火曜日 004
底の部分を両方縫います。

この時に、裏に貼った革より1.5mm(目分量だけど)離した位置を縫うと、
裏返した時の形が美しく出ます(*^^)v

火曜日 005
裏返す時は、皮革用の両面テープが便利だと思います♪
縫った後ではがしちゃうの(*^_^*)

火曜日 006

火曜日 007
縫いおわると、こうなります。

火曜日 008
本体のポケットを付ける部分を決めて。。。

火曜日 009
接着させる部分の吟面を荒らします。
こうやって、金尺を当てておいて、カッターのあたまで削るの。

火曜日 010
ポケットの方の縫い代も
同じ様に吟面を荒らして、ボンドで接着して縫います♪

火曜日 025
底が縫えたら、脇も同じように金尺をあててカッターの頭で荒らして、
ボンドで接着して縫います。

火曜日 026
付いた(。・ω・。)ノ

火曜日 027
この付け方の方が、全部を上から押さえて縫ってしまうよりも
モノが沢山入っても形が崩れずに、中身も見やすいと思います(*^_^*)



さて、今日のぬーちゃん♪

今日、1週間ぶりにわが家に来た生徒ちゃんに
「ぬーちゃん、大きくなったねー。」
と言われました。

うん、確実に大きくなってるよ。。。
もうカゴは狭くて嫌になったのか、
最近のお気に入りの寝場所は、パパの椅子の上。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

火曜日 028
そろそろはみ出しそうだし。。。

火曜日 029
フラッシュ使っても起きない程の熟睡ぶり(*^m^*)

よく暴れるようになったもんなぁ。。。

関連記事

コメント

[title]:

>裏返す時は、皮革用の両面テープが便利だと思います♪
>縫った後ではがしちゃうの(*^_^*)

これって、ダーツの部分のことですよね?
ここには接着剤は使わないの?

奥様バッグも両面テープの方がいいんですかね?
・・・・そう言えばお店で見たバッグも縫い代のとこは
接着してなかったなぁ....

ところで、ランキング10位ですね。
すごーい^^
僕なんかそろそろ次のページだな(笑)


  1. 2011/10/20(木) 08:47:14
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま♪

うん、このダーツの部分は、両面テープだけでくっつけておいて、
縫った後ではがしたの。

ただね、ボンドで貼った所って、ちょっと硬くなるでしょ?
だから、ポケット付けの縫い線は硬くなって(しっかりして)欲しいから、
ボンドで貼ってあるのだ(。・ω・。)ノ

バッグの脇も、欲を言えば、ボンドで固めない方が良いと私は思うの。
ほら、しっかり接着してあると、柔軟性が無くなる感じ。
しっかり直立させたいのならボンドでも良いと思うけど、
あの布バッグの雰囲気を踏襲しつつ、柔軟な雰囲気の革バッグにしたいんでしょ?

まぁ、細かい事を言いだしたらキリが無いんだけどねー( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2011/10/20(木) 09:47:34
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/139-cf6eb5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
