その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 時計のベルト

Haruの腕時計の電池が切れました。

そこで、Haruは小学生の時に¥1000で買った時計を出して来ました。

ところが、ベルトはボロボロで、とても使えた物ではありません。

「なぁなぁ、のりー。ベルト作ってー。」

と、母ちゃんの作業場に持って来ました。

優しい母ちゃんは、晩御飯を済ませてから、急いで作ってやりました。

革細工は初心者の吉田さんが、美しいボンドの塗り方を教えてくれたので、
とてもキレイにできました。


時計 001

時計 002

時計 004

時計 003

裏にはカンガルーの薄い革を貼りました。

しっとりしてて、良い感じです(*^_^*)


今日は、もう疲れたので、明日帰って来たらステッチを入れてあげます。

関連記事

コメント

[title]:

そうそう、家にもあるんですよ。
ベルトの切れた時計が。

その時は革細工やるなんて考えてなかったので
捨てちゃったんですよ、バックルも。

シンプルなバックルを見つけたら
わしもやってみよーっと。

それとも自分で作れるかな?

それにしても、やさしい母ちゃんっていいねぇ。
  1. 2011/09/07(水) 22:10:14
  2. URL
  3. テニスも初心者の吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さん♪


あら、バックル捨てちゃったの?もったいない。。。
だいたい時計って、本体とお揃い仕上げの金具を使ってあるじゃない?

吉田さん、金物の加工もするの?!
。。。いいなー(*´∇`*)
。。。な、何もねだってないんだからねっ!

優しい母ちゃんの下で育った優しい娘は、
私が作っている間に、食器洗いをしてくれました❤

  1. 2011/09/07(水) 23:06:22
  2. URL
  3. 運動系は全て初心者の*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:時計のベルトも?

すごいなぁ(*゜Q゜*) 感心するばかり。


優しい母 (゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) うんうん。

夏休みにお邪魔した時に 母と娘の間で 普通に ありがとうm(__)m って 優しさ溢れていて 見習わないとと 思ったもんね(^_^)

もう 完成したかな?

  1. 2011/09/08(木) 18:48:12
  2. URL
  3. Takeちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 時計のベルトも?

> Takeちゃん♪

。。。はい、今からステッチ入れますー(T∀T)

母ちゃん、帰りが遅くなってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

  1. 2011/09/08(木) 23:29:31
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:同じことを考えたいたみたい

最近陶芸教室に通い詰めていて書きこみができませんでした。そして久しぶりに開けてみたら、とってもタイムリー。私も時計のベルトがぼろくなっちゃって、自分で作ろうかなって考えていたところなんです。

裏はどんな革がいいのかなって考えていたんだけれど、カンガルーを使ったのね。カンガルーは高いなあって敬遠していて買ったことがないの。でも、気持ち良さそうですね。買いに行こうかなあ。。。他にはどんな革がお勧めですか?

吉田さんの美しいボンドの塗り方、私も教えて欲しいです。ブログのどこに行ったらいいのですか?
  1. 2011/09/10(土) 06:30:57
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 同じことを考えたいたみたい

> Kaoruちゃん♪

http://syoshikura.blog65.fc2.com/blog-entry-39.html#more
これこれ♪
紙に出しておいて、ヘラで均一に伸ばすんだって(*^_^*)

なるほど、コバにはみ出る事も無いし、均一にくっついてくれるから
薄い革を貼る時にも、表に響かないで平らに貼れます(。・ω・。)ノ

それにしても、私達ってシンクロしてるのねー❤(笑)
裏には、ラムでも良いと思うの(*^_^*)
よしくん曰く、時計のバンドの裏には汗を吸う特殊な革が使われている。。。らしいけど、
そんなのどこで手に入れるの???って思うもん。

表面加工してあるのはべたつきそうだから、爪で引っ掻いてみて傷が付きやすい革の方が良いんじゃないかな(*^_^*)
  1. 2011/09/10(土) 09:43:51
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/114-477ca917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
