その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# エケコ人形。。。

昨日、ダンナちゃんがボリビア出張から帰って来ました。

それはもう、エキゾティックなお土産の山を引っ提げて。。。(*^m^*)

その中で、並べてみたらインパクトが強くて、思わず写真を取ってしまったモノ。。。

それは、エケコ人形。


エケコ 002

Karinが欲しがったんだけどねーヽ( ´ー`)ノフッ
んで、黄緑色の奇妙キテレツな”お守り”も、Karinは大喜びだったんだけどねー。。。
夢に出て来てうなされそうな気がするんだけど、お守りなんだってよ。ウソだろ。


エケコ 006
エケコ君のアップ。
ボリビアの首都ラパスで”本物を”買って来たそうですが。。。


エケコ 007
アルパカちゃんは、ペルーのトランジットの時に買ってくれたそうです♪
やわらかくてフワッフワ♪



何だか解せなかったのが、ボリビアの紙幣。。。

エケコ 005

どうしてこんなひねくれ面の人なんだろう???(失礼極まりないけど)


ケチュア族の織り物も買って来てくれたんで、何を作ろうかウキウキっすヽ(*⌒∇⌒*)ノ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:こりゃすごい^^;

これで1セットなんですか?
それとも1個ずつで意味があるの?
後ろのサンポーニャもお土産?

まぁしかし、
いろんな文化があるもんですな。

荷物もたくさんあるでしょうに
いろいろ買ってきてくれる
優しいご主人ですな。

  1. 2011/08/31(水) 13:22:33
  2. URL
  3. 吉田大賞 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: こりゃすごい^^;

> 吉田さま♪

さっそくのコメントThanksです♪

エケコくんは、バラ売りですがな(^_^;)
こんなんセットで飾っておきたくないよねー(T∀T)
意味もあるらしいけど、スペイン語は何一つ分からないので。
「意味があるらしい。」以上。でした。。

エケコ人形がTVで取り上げられたから、
会社で行き遅れてる女の子達にも頼まれたんだってー(笑)

ところで、よく分かりましたね。サンポーニャ。
ほんとだ、ちょこっと写ってたね(*^m^*)

上の娘に、サンポーニャとケーナ(プロ用)を買って来てました。
上の娘はアルトサックスを吹いていたので、吹けるかと思ったのに
ケーナは音が出なかったねー(T∀T)
練習してるみたいだから、そのうち「コンドルは飛んでゆく」を
吹いてくれる予定です♪
  1. 2011/08/31(水) 13:47:15
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:調べたわよ

知らないことばかりなので、早速検索魔の私は調べました。

エケコ人形には自分の欲しいもののミニチュアを下げると願いが叶うのね。

ケチュア族の織り物も調べた。まさにでんちゃんのツボにはまっているよね。何作るのか今から楽しみ。

私はといえば、長さが気に入らなくなったスカートの丈つめやリフォームなど、USオープン見ながら狂ったようにチクチクです。どうしちゃったんだろう?
  1. 2011/09/01(木) 05:47:44
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 調べたわよ

> Kaoruちゃん

さすが薫ちゃん♪
私は、すぐに知ってそうな人に聞いてしまう( ̄∇ ̄*)ゞ

Kaoruちゃん、スカート持ってたの?
私、パンツ姿しか見た事ない。。。

実は私も、バティック(インドネシアの布)で母親にスカートとバッグを作ってた(笑)
ウエストゴムのフレアースカート(180度)と、残り布でバッグなんだけどね♪
実に久しぶりに洋服を作ったよー。
専門はこっちなのにねー(笑)

  1. 2011/09/01(木) 08:49:28
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:スカートだって持っているわよ!

衝撃の発言だわ。でも、確かにお洒落するとき以外いつもパンツかも。

でんちゃんとは、そういう機会がなかったものね。正式はスカートなので、よくはくのよ、スカート。アハハ。

ところで、ブラウスの襟の見返しの始末なんだけれど(いきなりでごめん)、端の始末をして肩のところで身ごろに止めるじゃない。でも、洗濯すると折れちゃったりして気になるのよね。そのままでいいのかなあ。それともまつりとかで身ごろに縫いつけるの?でも、それも表にひびくよね。
  1. 2011/09/01(木) 22:16:23
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: スカートだって持っているわよ!

> Kaoruちゃん

そうか。
ラフな格好かパジャマ姿しか(お互い)見てないもんねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ
そりゃ、ゴージャスドレスだって着るんだから、持ってるわよねー(*^m^*)

襟の見返しって、襟ぐりの見返しの事だよね?
襟は付いて無いタイプのかしら?
どの部分が折れるんだろう?
襟ぐりの見返しは、肩の縫い代に閉じ付ける以外には、
襟ぐり全体にステッチを入れるか、
見返しと縫い代だけ「星止め」で止める位しか方法は無いよー(´・ω・`)

見返しに芯は貼ってるよねぇ?
もしかして前開きのブラウス?

  1. 2011/09/01(木) 23:11:39
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:見返し

いつもいつも丁寧なお返事、どうもありがとう。

あのね、気になっているのは、ちょっと麻が混じっているようなコットンで縫ったスクエアカットの前開きなしのチュニック風ブラウスなの。襟ぐりから1cmぐらいのところでミシンで塗ってあるんだけれど。洗濯して乾燥機に入れると折れちゃったりして。もちろん芯はつけてあります。アイロンをきれいにかければいいことなのかも。。。横着はだめかしらね。
  1. 2011/09/02(金) 01:47:28
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 見返し

> Kaoruちゃん♪

なるほど、スクエアのね!角の所が折れるんでしょ?
綿麻だと、乾燥機で付いた癖がそのまんまになっちゃうもんねー(^_^;)
Kaoruちゃんだもん、柄物だよね?(違ったらビックリだけど)
だったら、角から2方向に5cmくらい「すくい閉じ」だっけ?すると良いよ♪
ほとんど目立たないから(*^ー゚)b

見返しのロックの糸と、身頃の方の、織り糸1本で閉じるの。
だいたい5mmピッチくらい目安で、織り糸をすくうのよ(*^_^*)
縫っている糸は、あまりキツクひっぱらないで、
ちょっと浮くくらいの引っ張り具合でねー(*^ー゚)b
  1. 2011/09/02(金) 08:05:07
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:エケコだ!

ついこの前もTVでやってたよ。

火曜金曜には(-.-)y-~たばこもくわえさせてたような、…


アルパカ ふわふわだね。 触りたい。


  1. 2011/09/02(金) 09:17:55
  2. URL
  3. Takeちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: エケコだ!

> Takeちゃん♪

そう、タバコの銘柄は何故か、マルボロのメンソールでしょ?
なのに、ダンナちゃんが土産に買って来てくれたタバコは、
KOOL 100's 。。。
確かに、私がアメリカで吸ってたタバコだけど( ̄  ̄;)

アルパカは、Karinがお部屋に持って行ってしまいましたー(T∀T)
たぶんベッドの中に居る。
  1. 2011/09/02(金) 09:36:58
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとう

驚いて、実は生成りの無地にところどころ同じ色で小さい花の刺繍あり、です。

教えてもらったように試してみるね。どうもありがとう。
  1. 2011/09/03(土) 22:39:25
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ありがとう

> それは驚き!!(笑)

生地と同じ色の60番の糸でやってみて(*^ー゚)b
  1. 2011/09/03(土) 23:39:29
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/106-d64eea5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。