その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# たぶん簡単な*ペンケース*

ペンケースと言っても、いろんな形が可能な訳ですが。

これは、使いやすくて簡単だと思ったので
生徒ちゃんの第1作目にお勧めしていた物です(*^_^*)

サイズも変えやすいので、ある生徒ちゃんはこれのサイズ変更をして
ポーチも作っていました♪


。。。使い込まれた汚いのなんですけどねー(^_^;)

ふでばこ 001
奥の茶色のはダンナちゃんの。
手前のはkarinが1年半くらい使ったモノです。

ふでばこ 002
ファスナーを開けるとこんなん。

ふでばこ 008
横姿です(。・ω・。)ノ

ふでばこ 003
開けると、マチはこんだけ開きます。

ふでばこ 004
ファスナー部分。

ふでばこ 005
ファスナーの端っこ。

ふでばこ 009
ファスナーの処理はこんなんです(。・ω・。)ノ

新しく作ってる時間もないので、簡単に型紙の書き方だけですが。。。

ふでばこ 006
必要なパーツはこれだけです。
相変わらずアナログな手書き(今回はさらにいい加減)で失礼m(_ _)m
1cmの細長いパーツは、ファスナーを縫いつけるモノです。
あとは本体と、マチ。

まずは、自分の必要な大きさを決めて、サイズをはめ込んでいくだけなんですが。。。

ふでばこ 010
例えば、幅が18cmで、厚みは5cm、高さ8cmのモノが作りたい場合、
。。。あ、数字が切れてた(^_^;)
幅は18cm、あとは厚みと高さを合計した長さで革を切りだします。
この時に18cm幅で揃えてファスナー横の1cm×2枚の分も続けて切ってしまうと
貼り合わせる時にキッチリ長さが揃います(*^^)v

問題はマチなのですが。。。

ふでばこ 011
方眼紙の上で書くと分かりやすいと思ったんだけど
白い紙でごめんなさいー( ̄∇ ̄*)ゞ

赤い「切り落とす」部分は5mm×5mmです。
なので、厚み5cmに1cmを加えた6cmを底辺に置いて、
左右それぞれ1cm(好みで調整してね♪)の直線と、
底辺の端から7.5cmで交わるところに線を引くの。
後で5mmは切り落すから、5mmが余分に加えてあります。

※)この、高さ8cmの中の1cmは、ファスナーを付けた革が下がって来るので、
  マチの長さは7cmにしなくてはならないのです。

上の孤は、いつもテキトーに書いてしまうからなぁ。。。
ゆるーい孤にしておかないと、ファスナーの開け閉めの時に引っ掛かりますんで
注意して下さい♪


作る順番は、

① ファスナーの端の始末をして、両側に1cmのテープを縫いつける。
② 本体にマチを縫いつける。
 ・中心を合わせて、まず底を貼る。
 ・5mm切り落した部分をキッチリくっつけて、高さの部分を貼る。
 ・本体側から穴を開けて縫う。
  *)∠100°位の部分は開けにくいけど、ゴム版の端を使うと開けられます!
③ ファスナーのパーツを貼り合わせて、本体の方から穴を開けて縫う。
④ ファスナーのケツに飾りを付けて始末する。

なんですが、手順の写真が無いと分からないかなぁ(^_^;)



分からなかったら、何でも訊いて下さいましねー(。・ω・。)ノ



さて、今年も最後の日となってしまいましたねー。
今年1年、ブログを通してお知り合いになれたみなさま、
とっても楽しく絡ませていただいて、ありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ
来年も楽しく絡んで下さいましねー♪


スケジュール帳カバー 004

今年最後のぬーちゃん♪
withママのお尻なりーヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。