その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * 革のフォトフレーム *

早々と仕上げて、今日2つ目の記事になります( ̄∇ ̄*)ゞ

革のフォトフレームの作り方を訊かれたんだけど、
文章では理解してもらえなくて(当然かw)紙に描くっても。。。と思い、
フレームに仕立てたいと思ってたカードがあったんで作りました(。・ω・。)ノ

2014-07-14 001
ちっちゃいでしょ(笑) 窓は5cm角でいいな。。。ってことで。

2014-07-14 002       
表になる2.8mmくらい厚のヌメ革には、5cm角の窓を切り抜き
カードとプラ板を入れる部分になる1mm厚の牛床(グレーに見える革)には
カードよりもちょっと大きいサイズの窓を切り抜きます。

2014-07-14 005       2014-07-14 006
表に出るヌメ革の窓のコバは、ヘリ落としをして磨いて
ヌメ革の裏側に牛床を貼り合わせます。
グレーの中に緑の枠が見えると思うんだけど、緑はヌメ革の裏側・床面です。

お次は、背面になる革。。。
2014-07-14 003       2014-07-14 004
グレーの牛床の窓と同じ大きさに印を入れるんだけど、
1辺は切り離したくないので、その1辺を決めたら、その両端に丸ポンチで穴を開け
それ以外の3辺は切り離してしまいます。
んで肝心の1辺は、革の裏側・床面からテキトーな深さの切れ込みを入れると。
右の写真のようになるのですねー(◦´꒳`◦)♪

2014-07-14 007
そして、指を入れる場所ってのかしら?(^_^;)
半円をポンチで抜きます(◦´꒳`◦)b
ここは、コバのヘリ落としはせずに、トコノールで磨いただけです♪

これは、壁にプッシュピンで付けて飾りたいので。。。
2014-07-14 008       2014-07-14 009
Dカンに引っ掛けたのは、0.6mm厚の牛カーフ(◦´꒳`◦)b薄くても丈夫です♪
この革をはめ込むための溝を、背面になるヌメ革の床面に彫りました(*゚ー゚*)♪
万が一抜けるとマズイので、カシメで止めて、表側のパーツと貼りあわせると。。。

2014-07-14 012       2014-07-14 014
このように出来上がりまーすヾ(*´∀`*)ノ゛

2014-07-14 013
コバは、ダークグリーンと黒のサンドウィッチみたいになってます(笑)

。。。これで分かってもらえたかしら?(*^m^*)



さて、本日のもよう♪

作業部屋の窓辺で落ち着いてたぬーちゃんが
ずーっと微妙な鳴き声を出してるような。。。?

2014-07-14 011
実家の屋根に鳥さんがたくさん留まって鳴いてたのを見て
むーちゃんだったら『キャキャキャッ・・・』って鳴くヤツをやってたみたい(^_^;)
ぬーちゃんはやらないんだなーと思ってたんだけどね、初めて聞いた&見たわ!
おヒゲがあっちこっちに向いて、スゴイ顔になってました(笑)

2014-07-14 015
むーちゃんは、大人しくダイニングチェアで寝続けてます(*^m^*)
エアコンで涼しいからかな?おててで顔を隠して寝てましたー。・゚・(*´∇`*)・゚・。可愛い❤


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


# Haruのお遊び♪

今日はHaruが休みなので、親子仲良く買い物へ行き。
帰宅してから、オマケで貰った革のトレー(?)のキットを
Haruが作っておりました。。。

2013-11-27 003
キットにはワインレッドのクロコ型押し革しか入ってなかったんだけど
内側にスタンプを押したいから。。。ということで
薄いヌメ革を貼りあわせて縫っております(*^m^*)

2013-11-27 004
縫いあがったんで、スタンプを選んでるHaru(笑)
私のスタンプケースの中には
Haruが彫ってくれた消しハンもたくさんあります♪

2013-11-27 005
ハンコを選んで、キレイに押せたと思うんだけど。。。

2013-11-27 006
四隅をかしめたら、なんとも言えないシロモノに。。。(^_^;)
予想はしてたけど、内側の革がシワシワだしね(笑)

そもそも、キットの中に入ってる物だけで組み立てる物だったらしく
セットで入ってたカシメの足が短くてビックリでしたもん(笑)
笑いを提供してくれて、ありがとね。Haru( ̄∀ ̄;)


そして自分は、トートバッグを作ろうと思い
革を広げて長い間にらめっこしてました。(^_^;)

2013-11-27 007
贅沢にも、70cm×35cmを斜めに取りました(◦´꒳`◦)♪

2013-11-27 008
この焼印をメインに持って来たかったからです(*´艸`*)

焼印の入ってる革も、キレイなのとボロボロなのとありますもんね(^_^;)
焼印入りの革だけは実物を見て裏側もチェックして買うべきです♪



さて、本日のもよう♪

2013-11-27 001
今日のぬーちゃんは、ムートンの上で寝てました(*´∀`*)

わが家の2ニャンズは前足でふみふみしないんですけど
このムートンの上でだけは、ふみふみするんですよー。なんでだろ?
先日、初めてふみふみを目撃して驚きました(笑)


2013-11-27 009      2013-11-27 010
お外を満喫して帰宅したハズのむーちゃんなのですが
家に入って来ても、お外を眺めて楽しそうにしてます(^_^;)
畑に来てる鳥さんを見ては『きゃきゃきゃっ!』って鳴いてます(笑)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)



# ちょっと遊んでみた♪

昨日のミトンに使った残りのムートン。

ミトンをもう一揃い作るには短いしなー。。。

で、目に付いたのがずいぶん前に作ったまま放置してあった


DSC07618.jpg DSC07620.jpg
捨てちゃうような革の端切れで作った
長靴www


DSC07621.jpg
貼ってみた(*^^*)
写真にすると、どうしてこうもムートン部分が大きく見えるんだろう?
実物は、ここまでバランス悪くないっす(TωT)



この長靴を作って、ちょっと思いついて作ったものがあるんですけどね(^^)

DSC07612.jpg
去年の春にはたくさんあった鉢植え
あちこち旅立って行ったり、猫の被害に遭って今ではこんだけしか無いの(^^;)
実はマグカップなんてモノも作ってて、
鉢本体が噛まれてダメになってしまったモノの
フタ部分だけはめてあるの(笑)


DSC07608.jpg
マグカップに植えられたグリーンwww


このマグカップ、超簡単なの(*^^*)

DSC07613.jpg
○をポンチで抜いて、円周の長さに合わせてサイドの革を切り出して縫うだけw
ついでにスプーンも作ってみた♪
水で濡らして、モデラで丸みを付けただけっす(^^)


DSC07614.jpg
ハンドル部分は、上部を本体に縫い付けて
下部はボンドで接着したるだけ♪


DSC07616.jpg
内側の縫い目は、こんな感じです♪
1.5の菱目打ち使用(*^^*)
底はボンドで貼り付けただけっす(笑)

あ、お顔は電気ペンで書いたので、
それぞれ違う表情になってます(^^;)


革ってそれなりに高いモノだから、
小さな切れ端もなかなか捨てられませんよねー。
あと、サドルレザーで部分的に焼けてしまったモノとかw
そんな使えない部分を使って作った割りには
プレゼントにすると喜ばれます(*^^*)♪




さて、本日のもよう♪


DSC07624.jpg  DSC07634.jpg
台風も去って、今日は活動的な2にゃんず(*^^*)



DSC07635.jpg
ペロペロし合ってる図なんだけど、
ちょっとナイショ話してるように見えて可愛い(*^^*)♪



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)




# バブーシュのピエール*ミニ版*

先日、娘っちと図書館に行った時に見つけた*かわいいモロッコ*って本の1ページ♪

babouches 001

「ね、これ可愛くない?」とHaruに話しかけたら、

「ん?ピエールって感じ。」って答えたHaru。。。

静まりかえった図書館で噴き出した、恥ずかしい母です( ̄∇ ̄*)ゞ


室内履きに良さそうだし、作れそうだし♪

で、まずミニサイズで作ってみました(*^_^*)


babouches 002
わが家のピエールJr.でおま(。・ω・。)ノ



babouches 003
ピコンとそっくり返った部分は、こんなもんじゃろか?



babouches 004
裏はこんなん♪



babouches 005
くるんとしてて、可愛いの❤



babouches 006
これで大きさ6cm。
4倍にするのか。。。?いや、足の入る部分は5cmだから。。。

さて、着用可能なモノが出来上がるのでしょうか(^_^;)



# めっさ毛深い はりねずみ君

昨日、娘っちが「ぬいぐるみ作りたいなー♪」と言うので、
図書館で本を借りて来ました。

その本の中に”はりねずみ”が居て、思わず自分が作りたくなりまして( ̄∇ ̄*)ゞ

しかし、ラビットの毛皮がこんだけ毛深いものだとは思わなかったー。

チクチク縫って、ひっくり返してみて

ビックリ!! Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

まぁ、笑いの取れそうな”はりねずみ君”ができたので、良しとしよう。。。


はりねずみ 004

まるでイエティー。。。




はりねずみ 005

いまどきビックリな程のリーゼント系。。。



はりねずみ 006

。。。怒ってるんですか? 威嚇してるんですか?



はりねずみ 007

モンッ!!!!!




えー。。。とりあえず飾っておきます (。・ω・。)ノ



*おまけ*


足助馬 001

読めた? (*^m^*)




# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
