その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# *15mmの革のブーツ(*´艸`*)*

本日、昨年度では最後の学校の役員会が終わりまして
気分もスッキリ晴れ晴れなのであります。・゚・(*´∇`*)・゚・。

なので、夕方帰宅してから。。。

ちょっとくだらないモノを作ってみました(^_^;)


2014-04-22 007
靴底のサイズ15mmのブーツ(*^m^*)

靴の底は1mm厚のヌメ革を2枚貼り合せて使ってるんですけど
これだけ小さいものになると、すっごい厚底になりますねー( ̄∀ ̄;)

2014-04-22 009       2014-04-22 008
下のカッターマットのマスは1cmなのでサイズも分かりやすいでしょ(◦´꒳`◦)♪

アッパーに使った革は、18mmのブーツやお人形ちゃんのブーツと同じ革なんだけど
この革、1mm厚って聞いてたんだけど、も少し薄いようですね(^_^;)

革細工を始めて間もない頃に端革で買った革なんだけど
めっちゃ形が出しやすいんですよねー、この革(*´エ`*)
だから小さくても作れるのかもしれません。。。( ̄m ̄*)


ちなみに、これの型紙を作ってみたら
1.5の菱目打ちでは到底無理そうだったので
2mmピッチで菱ギリで穴をあけました(笑)




さて、本日のもよう♪


これは昨日、Karinが撮っておいてくれた写真なのですが。。。(*´艸`*)

2014-04-22 002
ぬーちゃんが寝てる所を襲うむーちゃん。相変わらずの風景(笑)

2014-04-22 005       ミニ
しかし、今回はちょっとばかり激しすぎる感が。。。(^_^;)


2014-04-22 006
ぬーちゃんも負けておらず、強烈な猫パンチを繰り出して
むーちゃんを追い払った。。。そうです(^_^;)
おそらくこれは、むーちゃんがアッパーを喰らった瞬間でしょう。(`艸´;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)




# *ショルダーの革でバイクのシート*完成ヾ(o´▽`o)ノ

昨日の内に仕上がっていたんだけど
今日は朝から長野へ行っていたので今頃。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

2014-03-23 001      2014-03-23 002
菱目打ちを深く打ち込んだハズだったのに、
この太さ1mmほどのシニューで縫おうとしたら
ペンチで引き抜かないと針が通らなくて。。。( ̄∀ ̄;)
1本針を折ってしまったので、菱ギリでひとつずつ穴を拡張させました(笑)

菱ギリ作業が面倒だと思ったからペンチで引き抜いてたんだけど
いざ菱ギリを刺してみたら却って早くできました(^_^;)←おバカさん(笑)


んで、縫い上げてからコバを切り落として磨き上げ。。。


2014-03-23 004
Aussie(オージー)塗りこんで磨いて、塗りこんで磨いて。。。
完成しましたーヾ(*´∀`*)ノ゛

2014-03-23 003
ショルダーの皺がワイルドでいい感じなのです(*´∀`*)

この皺に魅力を感じてアメリカで買って来た革だから
人手に渡ってしまうのはマジで残念なんですけどねー(´・ω・`)

でも、バイクのサドルにしてみたら
革の魅力倍増した感じなので、良しとします(。・ω・。)ノ
。。。でも、家に置いておきたいわー( ̄∇ ̄*)ゞ




さて、本日のもよう♪

2014-03-23 006       2014-03-23 007
朝、家を出る前の2にゃんず。
むーちゃんはお外に連れてってもらえると喜びながら
階段に佇むぬーちゃんを見上げ。
むーちゃんをデッキに繋いで戻ったら虚空を見つめてたぬーちゃん(^_^;)


今日は往復で6時間ほど運転して来たから疲れたんで
新たに猫の写真を撮る気力が無かった。。。( ̄∀ ̄;)変な写真(笑)


blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


# *ショルダーの革でバイクのシート*その2*

昨日は強風吹き荒れてたけれども
今日はポカポカ気持ちの良い日です(*´∀`*)

でも私は、室内で作業。。。(`∀´;)急いで終わらせなきゃねー。

昨日の続きです(◦´꒳`◦)

2014-03-22 007       2014-03-22 008
型出しをして、中心はまだ湿ってる状態です(*゚ー゚*)b
赤いボールペンの線が、平面でのスポンジの形を写したのなんですねー♪
濡らして引っ張りながら型出しをすると、革ってこんなに伸びるの(*^m^*)

そいえば先日、ピンクのバッグを作り始めたときに
お気に入りの赤いボールペンのインクが切れてしまったの。
で、ダンナちゃんの複合ボールペンを借りてたんだけど
どうも使いにくい。。。(´・_・`)
。。。と思ってたら、Karinが出掛けた時に同じボールペンを買って来てくれました♪
あぁ。。。子供って本当に可愛い(*´∀`*)❤


。。。さて、濡らした革は端っこから乾いて来るので。

2014-03-22 009       2014-03-22 010
余分を荒断ちして、本体とボンドで接着(゜∀゜)♪

2014-03-22 012
とりあえず、下の革に合わせてコバを切り揃えまして、

今は穴を開け終わって縫っている最中です♪

続きは明日。。。は、長野にお出掛けでした(^_^;)




さて、本日のもよう♪

昨日はHaruが休みだったので。
何だか臭いむーちゃんを洗ってあげました( ̄m ̄*)

2014-03-22 003       2014-03-22 004
まるでドブネズミのよぉ(笑)
もの凄い鳴き声がお風呂場から聞こえて来るもんだから
ぬーちゃんは黒目をまん丸にしてお風呂場の外で佇んでました。
怖いモノ見たさだったのかしらねー(^_^;)

2014-03-22 005
バスタオル2枚で拭きあげた後は、自然乾燥です( ̄∀ ̄)b
前にドライヤーを掛けたら、思いっきり引っ掻かれたので。。。


そして、むーちゃんが落ち着いた頃には

2014-03-22 001       2014-03-22 002
ぬーちゃんは、ムートンに埋もれておネンネしてました(◦´꒳`◦)♪
なんで『前へ習え』の格好なんだろ(^_^;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)






# *ショルダーの革でバイクのシート*その1*

昨日1日、手も休めたことだし。
誰に頼ることもできないので、バイクのシートを作る事にしました( ̄∀ ̄;)

昔の自転車のサドルみたいな形だから、シートって呼んでいいのかどうか?


2014-03-21 014
けっこう前に、裏側の革だけ切り出して渡したので
金属の本体にリベット止めはされております(◦´꒳`◦)b


 2014-03-21 019       2014-03-21 018
なかなか立体的なお品でしてねぇ。。。(^_^;)


2014-03-21 016       2014-03-21 017
これに1.5cm厚のスポンジ(?)を乗せて、
要するに革で包んで欲しいと言う訳です。。。


何にも分からない人(含:ダンナ)には、
ただ単に挟み込んでは縫えないってことが分からないんでしょうねー(`∀´;)
簡単に『作って。』なんて言わないで欲しいモノです。

でも『他に頼める場所が分からないから。。。』なんて言われちゃーね(x_x;)


2014-03-21 020       2014-03-21 021
一回り大きく切り出して、今はぬるま湯に浸けてあります。
サドルレザーのショルダーの中心部分。一番イイ場所を使ってやった( ̄∀ ̄)v
そろそろ上げなきゃかな。。。

うん、すっかり柔らかくなったんで
少し休ませてから革の型出しに入ります(。・ω・。)ノ



さて、本日のもよう♪

2014-03-21 011
ソファーの上での2にゃんずの位置関係(*^m^*)

2014-03-21 009
ぬーちゃんは、パパのクッションの上で毛虫のようになり。。。

2014-03-21 013
むーちゃんは、ソファーの背もたれの上、
ぬーちゃんを見下ろす形で寝ております(◦´꒳`◦)♪

なんとも癒される光景であります(*´∀`*)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# 型出しのスマホ*ポーチ

けっこう前に
『時間のある時でいいから。。。』
で頼まれてたスマホ*ポーチ( ̄∇ ̄*)ゞ

ようやく取り掛かった私を許して下さい(^_^;)

2013-05-08 011    2013-05-08 012
去年作ったんだったかなぁ?
Haruに消しゴムはんこを作ってもらったsunfaceちゃんの
私のガラケー入れ( ̄∀ ̄)v

これを気に入ってくれたお友達が居たんですねー(*^m^*)♪
。。。あ、はんこは必要ないのかもしれないけど(笑)


今朝は、この表の革の方の型出しをしました(*^∇^*)♪

2013-05-08 006
桶に水を張り、どっぷり浸けて。。。
あ、これはグレージングのサドルレザーです(゜∀゜)♪

2013-05-08 007
こやって、床面から気泡が出て来るのよねー(*^m^*)

しっかり水が滲みこんだら。。。(5~10分くらいかな?)

2013-05-08 008
タオルに上げまして。
吟面の水たまりみたいなのが消えたら作業に入ります(*゚ー゚*)♪

今回、底のまるみを出すのに使ったのは。。。

2013-05-08 010
こんなもん( ̄m ̄*)プッ♪

型出しって粘土遊びに似た感覚で楽しめるから好き(◦´꒳`◦)♪
でも、ちゃんとした革職人さんが見たら呆れるんだろうなー(笑)

2013-05-08 009
ついでだから、委託先のお店にも置いてもらおうかと思って
3つ作りました(*^∇^*)♪

まだ乾かないから、続きの作業は明日だなー。。。(^_^;)



さて、本日のもよう♪

爬虫類の苦手な方はサラッと流して下さい(笑)

わが家は自然豊かな環境にあるので
時折、玄関を開けるとお客さんが入って来ます。

今日はトカゲちゃん。。。( ̄∀ ̄;)
それも、私が外に出た時に入ってしまったらしく
水遣りをして、洗濯物と共に家に戻ったらむーちゃんが狂ってました。

そして、既に息絶えたトカゲちゃんで遊ぶHaruって悪魔かもしれない。。。

2013-05-08 001     2013-05-08 003

2013-05-08 002     2013-05-08 004
ぬーちゃんはトカゲさんが苦手なようで、
クンクンした後、とても嫌そうな顔をしてたんだけど
撮れなかった。。。残念!!

なーんて写真を撮ってる私も、かなりの悪魔Ψ(`∀´)Ψ



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
