その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * スマホのストラップ *

私は未だにガラケーを使ってる貴重な人間ですが(◦´꒳`◦)v

友達のスマホにはストラップを付ける穴があってね。

仕事先でオークションに出品する商品の写真を撮る時に
手に掛けておけるストラップがあると
滑って落とさないと言うので。。。

自分のカメラのストラップと同じ長さで作ってあげました(◦´꒳`◦)v


2015-03-26 001
彼女のスマホに合わせて、赤い革ヒモで四つ編みして。。。


2015-03-26 002       2015-03-26 003
ゴム版でゴロゴロ。。。としてあげると
編み目が揃って真っ直ぐになります♪ 
メキシコのおじちゃんに教えてもらったんだけどね(◦´꒳`◦)b


2015-03-26 004
輪っかにして仕上げたら、何となく毛羽立ってたので
オージーをヌリヌリ塗りこんで、乾かしてから布で磨いておきました( ´ ▽ ` )ノ


で、今日は3日ぶりに買い物に出たんで、桜の様子を見てみたんだけど
ここらは寒いのかなぁ。。。(^_^;)
まだ3分咲きってところでした。 残念(´・ω・`)



わが家のチビ。くまちゃん。

2015-03-26 005
そろそろ10ヶ月になるし、育ったかな?と思い、体重を計ってみたら。

2015-03-26 006
2.7kgでした。。。ひと月以上前に計った時には2.8kgだったと思うんだけどな。
元気いっぱいで、よく食べてるんだけど、小柄ちゃんなのかな。。。



むーちゃん大好物の猫草が育ったので。

2015-03-26 007
与えたら、あっという間に食べ散らかしてくれたねー( ̄∀ ̄)
も少し、片側から食べてくとか、配慮してくれてもいいのにねー。ムリだよねー。


今日は暖かかったからぬーちゃんもお外で楽しんでました(*^m^*)

2015-03-26 009
何かを見つけて、階段を駆け上って来たと思ったら。



2015-03-26 010

なかよしー。・゚・(*´∇`*)・゚・。


# *パスケースとかのヒモ。。。なんて言うんでしょ?(^_^;)

本日、幸田の雑貨屋さんまで行ってまいりました( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりに写真を撮って来ようとカメラを持って行ったってのに
マヌケな私はすっかり忘れて帰って来ました(^_^;)あーあ(笑)

そんで昨夜のお仕事なのですが。。。

2014-04-08 001
社員証とか首から掛けてるヒモって、なんて名前なんでしょう?(^_^;)
娘の学校では『保護者』って描かれた札を首から下げる事になってるんですけど
このヒモの名前がわからないんですよねーヾ(;´▽`A``

私はカンガルーレースでよつあみにしたのを使ってるんですが
それではコストが掛かり過ぎるので、ラティーゴレースで作ってみました(◦´꒳`◦)

2014-04-08 003
アメリカのTandyで買って来たロール。使い切ってしまいました。
もっと買って来ておけば良かったなー。。。(´・ω・`)

でね♪

2014-04-08 002
先っぽには2重カンを付けてあるので、そこに昨日作ったブーツを付けてみました(*´艸`*)

いちおうカニカンで取り外せるようになっているし
2重カンだからナスカンも取り外せるんで
いろいろ使いまわせるようにしたつもり。。。です(◦´꒳`◦)



そして昨夜の娘も巻き込んだ苦労(笑い)話なのですが。

このラティーゴレース。巻いたままの状態で保管してあったんで
巻き癖がついてクルクルだったんですよー(^_^;)

なので、この形にしてから水に浸けて
先っぽのナスカンに重しを付けて吊るしておいて伸ばしたんです(笑)

その重しを何にしようかパニクってたら
Haruが『ケータイでも付けとけ。』ってアイデアをくれたんで
今朝までわが家の洗面の大きな鏡のライト部分には
ケータイやカメラ等がぶら下がっておりました( ̄m ̄*)
*洗面所はとてもお見せできないので、写真はありません(*´エ`*)




さて、本日のぬーちゃん♪

2014-04-08 004
階段でぬいぐるみ達の仲間入りをしてたぬーちゃん(*´∀`*)❤

今日は買い物にも時間を取られたので、写真はこれだけっす( ̄∇ ̄*)ゞ


実は一昨日、灯油を入れるポンプが壊れてしまったんですよねー゚(゚´Д`゚)゚
スイッチを入れてもピーって音がして動かないの。。。
だからホームセンターとかスーパーとか回ってみたんだけど
灯油を入れるポンプは季節商品だから、もう置いてないと言われました(T∀T)
明日、他のホームセンターにも行ってみようと思います。。。(´;ω;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# 革紐でストラップ

昨日せっせと働いたおかげで
今日はフリーの1日となり、ダラダラと過ごしておりました(◦´꒳`◦)

いや、ネットで必要な材料の注文してたわ(笑)

ノンビリお昼寝から目覚めたら気分も切り替わってたので
先日図書館で借りてきた本を見ながら
革紐でストラップなんかを作って楽しみました(*^∇^*)

2013-11-22 008      2013-11-22 007
前に作った革紐の玉を使ってストラップを作って。
家にあった材料でいろいろ遊んでました(*´∀`*)楽しい♪


娘っちが小さい頃は、よく洋服を作ってたんですよ(*^m^*)
上の娘が3つの頃、アジアンノットが流行ってたのか何なのか?

洋服に付けるボタンをアジアンコードで作った時期があったので
確か『あわじ玉』って名前だったハズの玉結びは覚えてたんだけど。

他の結び方はすっかり忘れてしまってた上に
当時買った本の行方が分からなくてねー(^_^;)

図書館に行ってみたら、革バージョンの本を見つけたのです♪

しばらく革紐で遊んじゃおっと(*´∀`*)♪




さて、本日のもよう♪

2013-11-22 001
最近むーちゃんはムートンがお気に入り(◦´꒳`◦)
朝方は寒いからか、ムートンの上で丸くなってるんだけど
暖かい昼間は、ムートンの上で伸びて寝てます(笑)

しかしねぇ。。。

2013-11-22 002
トドみたい。。。( ̄∀ ̄;) 重いワケだよー(笑)


2013-11-22 003
ぬーちゃんは最近
私が作業をしていると、必ず机の上に来るようになりました(^_^;)

お外を眺めてる後姿がマヌケ(笑)

2013-11-22 006
むーちゃんがムートンに陣取っているので
最近のぬーちゃんはダイニングのイスで落ち着いてる事が多いです(^_^;)
先住の猫なのに、負けちゃうんだよねー(笑)


blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


# ムートンでストラップ(笑)

昨日作ったケータイ(ガラケーですが何か?w)ケースの
残りのムートンの形が可愛かったから。。。
おそらくとても邪魔になるだろうストラップを作ってみました(*^_^*)v


2012-10-22 006
いちおうね、丸みを出したかったから、
中心の棒は床革を貼り合わせてお箸みたいな形に整えて作ったのよ。
うん、無駄な努力だとは思うけどねヽ( ´ー`)ノフッ


2012-10-22 008
上の部分には端革を巻き巻きして帽子を作って
ムートンの端っこを隠してあります♪


2012-10-22 007
ケータイケースと並べると、こんなに大きいのがよく分かる♪(笑)

うん、今年の冬はこれをバッグの外側にぶら下げて歩いてやろう(`∀´)ヒヒッ♪



。。。おまけ。。。


2012-10-22 005
毛皮の詰まってるダンボールっす(。・ω・。)ノ
このダンボールは、引越しの時に業者さんがくれる中の『中』サイズ。
けっこう大きいよね。。。(笑)
カンガルーの毛皮は2つバッグに使った残り。(左側の茶色の)
ムートンの切れ端がいっぱい(笑)
キツネの顔とか足の毛皮もいくつもあるけど、ちょっと外に出してあります(^_^;)
ベビーラムのくるくる毛のは安かったから買ったんだけど(¥1200)
使う機会がなくて10年程寝かせてあるので。。。黄ばんじゃったよ(T∀T)
ウサギさんも下の方に5枚くらい埋もれてるんだけど、
ウサギの毛皮って弱いからなかなか使えないで放置(笑)



さて、本日のもよう♪

ちょっとむーちゃんと遊んでいたら、何か音がした。。。
で、振り返って見たら。。。

2012-10-22 001
ぬーちゃんがゴミ箱を倒して顔突っ込んでたΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ

でも写真を1枚撮ったら見られた事に気付いたのか

2012-10-22 002
急いでお座りしてそっぽを向いてんの(笑)*ぶれちゃった(^_^;)
『な…なにもしてないんだからねっ!(汗)』って感じ(*^m^*)

。。。あ、(私に)脱ぎ捨てられたスリッパで行儀の悪さが露呈されてる(๑꒪д꒪๑)


2012-10-22 004
出窓の向こうは雑木林なので、鳥さんがいっぱい来るの(*゚ー゚*)♪
2にゃんず揃って泣き声に耳を傾けてるんだけど。。。
たぶんむーちゃんは、つい先日出窓に飛び乗ろうとして滑って落ちたから
飛ばないんだと思う(*^m^*)
ぬーちゃんも滑ってたしね( ̄m ̄*)ププッ♪
そろそろ肉球のはみ毛を切ってあげないとなー。



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


# ネコのストラップ♪

湿度が低いと過ごし易いものですねー(*^_^*)
気温は昨日よりも高かったのに、体感温度は今日のが低い♪
細かい作業もはかどるってもんです(笑)


今日は、ブログのお友達にストラップを作りました(*^∇^*)♪

彼女のブログの雰囲気だけでイメージを膨らませて。。。


ストラップ 013
型を取ったのは、nibたんに貰った焼き物のペンダントトップ(*^m^*)

2.2mm厚と2.5mm厚位だと思われる革を
デザインカッターとどっちにしようか悩んで買ったものの
イマイチ使い心地の良くない30度刃のカッターで切った(*^^)v

。。。やっぱりねー、カーブの所が思うように切り出せないから
後でカッターで補正しました(^_^;)
木を切る糸ノコみたいに切れる道具があればいいのになー。。。


ストラップ 014
そして、こんな感じに仕上げましたー(*^_^*)
水牛の革の丸ヒモの先で
2匹の猫ちゃんが仲良く寄り添ってブラブラ❤ラブラブ(笑)
大人しい色合いだから『有り』だと思って
ハートのチャームを付けちゃったーヾ(*´∀`*)ノ゛




そして、昨夜Haruが持ち帰ったパン(*^_^*)

P9191263.jpg
アンパンマンとトトロとキティーちゃん(笑)
なんでこれ?って笑っちゃいました(*^m^*)

先生の作った見本ってのが

P9191265.jpg
こんだけ置かれていて、成形のお勉強だったようです(笑)




さて、本日のもよう♪


いつものごとく、ぬーちゃんが寝そべってる所にむーちゃんがやって来て。

ストラップ 005
なめる。


ストラップ 006
嫌がっても押さえつけてなめる。


ストラップ 007
押し返されて抵抗されても。。。


ストラップ 008
強引になめる。


ぬーちゃんにパンチをくらったら。。。

ストラップ 009
むーちゃんは頭に蹴りをかまし続け。。。


ストラップ 010
威嚇しながら。。。


ストラップ 011
自分の毛づくろいを始め。。。


ストラップ 012
ぬーちゃんに絡んだ事なんて忘れたかのように背を向け
毛づくろいを続けるむーちゃんと、
ボー然として動かなくなったぬーちゃん。

我が家の2にゃんずは今日も仲良しです(*^∇^*)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)



# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
