その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * ちょっと試作を。。。 *

昨日、トルコ人の赤ちゃん(4ヶ月)が丸坊主になっていたので
どうしちゃったのか訊いたトコロ。

『髪の毛が薄かったでしょ。剃ると濃くてしっかりした毛が生えて来るのよ。』
って、23歳のママさんは言いました。

私も、おばあちゃんと母から同じコトを聞いていたので

『日本でも同じコトを言うのよ!こんなに離れた国なのに不思議ね。』
なーんて話してたんだけどねー。。。

私よりちょっと若い女性にその話をしたら

『え、そうなんですか?初めて聞いた。。。』
と言われちゃいました。( ̄∀ ̄;)うそぉーん。
。。。みんな知らないの?




今日は、ちょっとリクエストされた物を試作してました(◦´꒳`◦)♪

まずは、ロボポーチを改良して、ティッシュケースと合体させたもの。

2016-11-03 013
ティッシュを並べてみながら頭の中で3D画像をグルグル回しながら。
比較すると、こんな形の変化となりました(◦´꒳`◦)v

2016-11-03 012      2016-11-03 011
後ろ側がティッシュケースとなり、表は大量な小銭入れとなるよう。(笑)
内側に1枚別革で袋を作ってみました♪

ティッシュを入れると小銭入れ部分が狭く感じるかもしれないけど
充分たくさん入ると思います(๑•̀ •́๑)/

。。。どうだろうか?

あくまでも試作だからね。ちょっと失敗してるんだけどね。ヾ(;´▽`A``



そして、ピルケースも。。。(*´艸`*)♪

2016-11-03 014      2016-11-03 015
フリスクが入るような大きさのって事だったから
ケースのサイズをググって、とりあえず縫ってみたんだけど。

2016-11-03 016
本来は、フラップがも少し短くなる予定だったんだけど
そうすると中身が出ちゃうか。。。と、ちょっと変更してみたら
ほぼほぼ正方形のモノになってしまった。(^_^;)

ま、あくまでも試作だからね。普段は載せないし。(笑)

。。。も少し深い方がいいよね?ヾ(;´▽`A``




それはそうと、今日の朝のこと。。。(*´∀`*)

2016-11-03 008
4匹仲良く一緒にごはんターイム( ´ ▽ ` )ノ
いや、次郎は水を飲んでるダケなんだけどね(笑)

ぬー様と次郎が追いかけっこをしてたり(*´艸`*)

むーちゃんが次郎に近づいてクンクンして。。。結局シャーッ!!って威嚇したり(^_^;)

なんとか同居人として認められて来たのかも、です♪

2016-11-03 009
次郎が床を走り回ってるんだけど、
ぬー様とむーちゃんはソファーの上で平然と落ち着いてるし(◦´꒳`◦)♪


次郎がオモチャで遊んでても、ぬー様は

2016-11-03 006      2016-11-03 004
ノンビリ毛づくろいしながら、時折様子を見てたりして(*^m^*)

一安心ですヾ(o´▽`o)ノ


しかし、次郎。

2016-11-03 002
わが家に来て2週間が経ち。
何とか体重を計ってみたトコロ。
650g。。。だよね?
1週間に50gずつ増えるといいね、って言われたんだけど。(`艸´;)
どうしよう。2週間で200g以上も増えてしまったわヾ(;´▽`A``




# * 絆創膏ケース & ロボポーチ *

日々、いろんな事をしていると
1週間なんて、あっという間ですねー(*´エ`*)

お出掛けもしてるし、ネコ達とも遊んでるし、健康体操もしてるし。
ずっとチマチマ作ってる訳でもないのに。。。

首やら肩やら背中やら肘やら。
鎮痛ハップを貼りまくりの私がキャミ1枚でウロウロしてたら
娘に 『なんだか、みすぼらしいなぁ。』 と言われました( ̄∀ ̄;)

こうして益々”オババ”度がアップして行くのだな。。。




そんな事を気にしていても仕方ないので(◦´꒳`◦)♪

チマチマと作り溜めたもの。。。(*´艸`*)


2016-11-01 029
ロボポーチを10個と。。。



2016-11-01 026      2016-11-01 027
絆創膏ケース。3つ(◦´꒳`◦)v


娘っちに5,6年前に作ってあげたのを
Haruは今でもバッグに入れて持ち歩いてるので♪

2016-11-01 024      2016-11-01 025
胃腸薬まで入ってて、ちょと笑ったケド(*^m^*)
薄い革で作ったから、けっこうなヨレヨレ具合になってたので
今回は、少し厚めの革で作りました♪




さて、わが家の4匹になったネコたちです(◦´꒳`◦)b

2016-11-01 004      2016-11-01 002
すっかり仲良くなった、くまちゃんと次郎は
常に、くまちゃんが寝てる所に次郎が寄り添って寝てます(*^m^*)

そして。。。

2016-11-01 011     2016-11-01 017
くまちゃんに押さえ込まれて、毛づくろいをしてもらってる次郎(笑)
不思議なことに、くまちゃんに舐めてもらうと臭くなくなる次郎。
唾液に消臭効果があるのかしら?


むーちゃんも、だいぶ慣れたようで

2016-11-01 006      2016-11-01 007
いつもの場所で寝るようになり。

昨日からは

2016-11-01 019
次郎がちょろちょろしてるソファーでも寝るようになりました(*^m^*)


でも、小さい頃からネコ嫌いなぬー様は。

2016-11-01 022      2016-11-01 023
ご飯を食べてる(集中してる)トコロに次郎が来ても
何も言わないから、慣れたのかと思ったんだけど。

ハッ!! と気付いてビクッと振り向いたぬー様は
やっぱり、もの凄い勢いでシャーッッ!! と威嚇してました。(^_^;)





# * ポーチいろいろ&子猫ちゃん。。。 *

昨日、新しく来た日本語学習者さんが3ヶ月の赤ちゃんを連れて来て。
とても大変そうだったので、ちょっと抱いててあげました。
トルコの赤ちゃん、とっても可愛かった♪(*´艸`*)❤

でもね。
あまりにも久しぶりに赤ちゃんを抱いてたので。
ほんの20分ほど抱いてただけだと思うんだけど。
めっちゃ筋肉痛。。。( ̄∀ ̄;)ちょっとショック。



そして、作り溜めてるポーチです(◦´꒳`◦)b

2016-10-20 001
ちょっとデザインを変えて作ったのがひとつ。

2016-10-20 002      2016-10-20 003
角を丸くして、開口部が広くなるのを狙ったんだけどねー(^_^;)
娘っちには不評でしたー(T∀T)
単なる長方形の方がいいそうです。。。



そして本日の夕方。

仕事を終えたHaruがダンボール箱を抱えて戻って来ました。

中身は。。。

2016-10-20 007      2016-10-20 008
たぶん1ヶ月になったばかり位の子猫ちゃん。。。(^_^;) 
うん、可愛いんだよ。
だけど、わが家にはもぉ3匹いるんだよねー( ̄∀ ̄;)

ぬー様と同じキジトラの男の子です。

2016-10-20 009
とりあえず、くまちゃんを保護した時のケージを出して来て
トイレシートとかタオルとか毛布とか入れてあげました。。。
くまちゃんは興味深々(*^m^*)

ただ、ぬー様とむーちゃんは明らかに避けてますー( ̄∀ ̄;)どーしよ。

2016-10-20 010
まだ足取りもおぼつかない子猫ちゃん。。。
何とかぬー様とむーちゃんに慣れてもらうしか無いのかなぁ(^_^;)

娘っちは『次郎』と命名して構ってます。。。
Haruが次郎で手術を勧められた日にわが家に来たから。。。(笑)
そう、仕事が終わったら病院に行くって言ってる日に、拾って来たんですー。
次郎。。。変換を変えたら分かると思うけど、次郎なんだって( ̄∀ ̄;)



# * お化粧ポーチ *

今日はかなり暑いです。
日当たりが良すぎるので。
猫たちは、久しぶりに床の上で伸びて寝てます(◦´꒳`◦)b
良いバロメーターになりますね♪


昨日仕上げたお化粧ポーチ。

2016-10-18 002      2016-10-18 003
マチを6cm取って、容量たっぷりです♪


2016-10-18 004      2016-10-18 001
口がカパーッと大きく開くポーチって使いやすいんですよねー(◦´꒳`◦)♪

これまた計算通りに
20cmのファスナーをそのまま使ってちょうど良いサイズにしてあります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


さてと。
昼飯も済ませたし、次のポーチを作ろうかな♪




昨夜のぬー様。

2016-10-18 005
HaruとKarinに押さえ込まれて、散々弄ばれてました(^_^;)

余談ですが、パン屋で力仕事をしてるHaruの手が
年々ゴツクなって来ているんだけど。。。
このままゴツさが増していったらどうしようかと憂いてます。


くまちゃんは、昨日届いたダンボールの。

2016-10-18 008      2016-10-18 006
パタパタジャマな部分を徐々に取り除いている最中です。

このパタパタ部分が完全に取り除かれたら
新聞紙+ペットシートを敷いて、むーちゃんのトイレになるわが家。。。
他の猫が使ったトイレは絶対に使わないので
猫砂を入れられないんですよねー(T∀T) なんでなん?


# * ペタンコのポーチ *

10月に入ってからと言うもの、家中の大掃除をしてました(〃´∪`〃)ゞ

もぉね、家中あちこちにむーちゃんがマーキングしてくれちゃうんで。
気付けば拭いてるんだけど、気付かない場所にする事も多くて。。。╮(╯-╰")╭
ベッドルームを皮切りに、家具から床から洗剤で拭いてワックスかけて。。。

そしたら、革の切れ端をポイポイッと入れてあるカゴ3つにも
いつの間にかマーキングされてるのを発見。゚(゚´Д`゚)゚
夏にゴミ袋1つ分捨てたんだけど、更に1袋分捨てました。。。革。。。
どうしたらいいもんだか、マーキング行為。。。(´・ω・`)



そんなこんなで、小さな革の切れ端の整理もしつつ
活用できる小物をちょいちょい作ってます(◦´꒳`◦)♪

で、ポーチです。

2016-10-17 007      2016-10-17 006
前はよく作ってたペタンコのポーチ(◦´꒳`◦)b
革で内縫いするとふくらみが出るから、使いやすいんですよねー♪

20cmファスナーがそのまま使える大きさにて製作。
ファスナーの長さ調整するのも面倒だから。。。(笑)

2016-10-17 008
そして、これなんて究極に小さな革でできてしまうファスナーの引き手(*^m^*)


わが家の娘には大好評でしたー(*^∇^*)♪それで充分!


2016-10-17 009
まだ使えそうな革を選り分けて、トコノールで床を整えて
すぐに使えるようにした切れ端が山盛り♪

ちょこちょこと小物を作っていきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



そんな日々の中、可愛らしい贈り物が届きました(*´艸`*)

2016-10-17 002
日光の眠り猫ちゃん(*^m^*)

ずいぶん長い間、ブログを通して仲良くして頂いてるかぎよんさんからです♪
ありがとうございまーす。・゚・(*´∇`*)・゚・。&ごちそうさまでした❤
とにかく可愛いぎんちゃん&きなこちゃんのブログ。
マジで癒されますー(*´艸`*)❤

彼女は何かと物知りで、いろんなことを学ばせてもらってるんですが。

今回のビックリ業は、こちら。

2016-10-17 001      2016-10-17 005
ノシを印刷して自作し、切手は愛する我が子の特注品∑(๑º口º๑)!!
ちょー可愛いじゃないの!!。。。でも、マメになれない私はマネできないと思う(^_^;)

ただただ尊敬いたします。。。m(_ _)m



そして、わが家ではテキトーにしか愛されてない猫達の長女

2016-10-17 004
ぬー様の胸毛は柔らかくて気持ちいいです(๑′ᴗ‵๑)♪



# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
