その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * タバコ用ポーチの修理 2回目(笑) *

先日、遊びに来た友達が
『なぁ、これ。。。直してくれへん?』
と出したのは、5年ほど前に作ったタバコ用ポーチ。

2年ほど前に1回直してました。 こちらです→ 

赤かった革も、茶色ってか黒ずんでるってか、とにかく汚かったんで
『新しいの作ろっか?』
って言ったんだけど、お気に入りだから使い続けるそうで。。。(^_^;)


2016-10-06 001      2016-10-06 002
縫い直しはできるけど、このハゲ。。。( ̄∀ ̄;)
毛が無くなって、ツルツルになってんじゃん。

でも、このさわり心地が良いそうなので、縫い直しました(^_^;)


2016-10-06 003
裏に貼ってあった革をはがして、イチから縫い直し。
裏貼りの革も新しいのに替えておきました(◦´꒳`◦)b


2016-10-06 005      2016-10-06 006
どうやら手に持つ時の定位置の関係で
猫の方は親指でスリスリするからハゲが進んでるようです(笑)

オイルの入ってる革だから、育った時の手触りの良いことったら(*´艸`*)
確かに見た目は汚いけど、さわり心地はサイコーだわ(笑)




で、本日は今年初の『台風一過の晴天』だったので

朝から、1ヵ月半ほど放置してあったエリアの草むしりをしてました。
ツル植物って、本当にやっかいですよねー( ̄∀ ̄;) むしる事しかできぬ。

で、膝よりも高く茂った草をむしって行ったら
記憶に無い大きな石ころ?

。。。なんだろう?と思ってむしった草でつついてみたら

2016-10-06 012
たぶん、キノコの一種?ヾ(;´▽`A`` なんだろう、これ。
直径25cm程の物体。

そしたら、3mほど離れた場所にも同じ種類だと思われる白い(新しい)のが。

2016-10-06 011
こっちは18cmくらいで、ひと回り小さかったんだけど。。。なにこれ?


* 帰宅したHaruが『オニフスベ』だと教えてくれました(〃´∪`〃)ゞ



そいえば先週は芋掘りをしたんだった(◦´꒳`◦)♪
今年は、オバケのような大きなサツマイモがゴロゴロとれたヾ(o´▽`o)ノ

中には、モグラに齧られたようなのもあり。。。(^_^;)


2016-10-06 010

齧られたところから芽が出てた。(笑)



今日は久しぶりに湿度40%の爽やかな日で。。。。・゚・(*´∇`*)・゚・。極楽♪

2016-10-06 009      
2階の窓辺で憂いを帯びた表情で外を眺めてたくまちゃん(*´艸`*)


2016-10-06 007
『何か用?』


ぬー様は。

2016-10-06 008
パパちゃんのベッドの上でおっぴろげ(*^m^*)
お手入れしてる所に、くまちゃんが入って来たから振り向いたの(笑)


むーちゃんは。

2016-10-06 013
せっかくの晴天でお外は気持ちいいってのに
敢えて室内でグダグダしてます。。。
雨の日に外に行くのが好きだったのか?




# * ウォレットの修理 *

今朝、修理のお品と共に赴任先から帰宅したダンナちゃん。

さっさと済ませました。。。1時間で終了( ´ ▽ ` )ノ


2016-02-27 001       2016-02-27 002
たぶんね、13年か14年前に作った財布なの。
ここまで使い込んで、まだ修理して使い続けてくれるって。。。
ホントに、感謝!感謝!!です。・゚・(*´∇`*)・゚・。


2016-02-27 003       2016-02-27 005
当時は麻糸のエスコードしか無かったからねー。。。
あっちもこっちも切れてる(^_^;)


2016-02-27 004
シニューで縫い直しました(◦´꒳`◦)b


しかし。。。

2016-02-27 006
こんな場所ってー(T∀T)
マジで泣いて許してもらおうかと思ったけど。
無理クリ縫い直しましたー( ̄∀ ̄;)

全部分解するとなると、コバの処理まで入ってくるし。
強引に縫いましたってー(^_^;)

2016-02-27 007
最後にオージーちゃんを塗りこんで、磨き上げたら出来上がり🎶

ツヤツヤ&ツルツルに育った革って、ステキだわー(๑′ᴗ‵๑)❤



仕事を終えてリビングに下りて来たら。。。

2016-02-27 010
ぬー様がHaruの半纏でお休みになられておりました(笑)


2016-02-27 011
ぬー様の視線の先に居たのは、くまちゃん(◦´꒳`◦)b
虎視眈々と次席を狙っていたみたいだけど、私が抱き上げて膝に入れました(^_^;)

あんまりね、ぬー様にいたずらしてちゃダメなのよ(`∀´;)


さてと、ダンナちゃんと野菜の種を買いに行って来よう(๑•̀ •́๑)/

# * ショルダーバッグのリペア * 完成♪ *

昨晩から今朝に掛けて、仕上げましたーヾ(o´▽`o)ノ

2014-12-03 002       2014-12-03 003
ちょうど西日が入って来る時間に写真を撮ってしまったから。。。(^_^;)
バッグ前面と背面です♪
元から使われてた金具が銅色のだったんで
カシメも同じ色のを使いました(◦´꒳`◦)b

最近はアンティークの金具が主流だけど、昔はブロンズって名前だったかなぁ?
銅色の金具が主流だったんですよねー。。。持ってて良かった(笑)


2014-12-03 004       2014-12-03 005
バッグの内側に貼った布です(◦´꒳`◦)♪ 
全部の革に水を入れて形を整えたんで
仕上げにオージーを塗りこんで空拭きしておきました( ´ ▽ ` )ノ
フラップもちゃんとキレイな形に戻ったよ♪


木から落ちて、結構な重症だった父だけど
元来丈夫な体が幸いして、来週には退院しそうな勢いです(^_^;)
リハビリ入院も無しの79歳。元気な父で良かった(笑)
でも、それに伴って実家の片付け&リフォームが入ったんで
お財布のリメイクはちょっと待ってくださいませm(_ _)m



さて、本日の猫たちは。。。

今日も娘に荷物が届き(仕事が忙しいからかネット通販ばっかw)

kumatann 001       kumatann 002
ダンボールで遊ぶかなーと思ってオモチャを入れてみたんだけど
最後まで中には入らずに『うんこちゃん』を取り出したくまちゃん。。。(^_^;)
くまちゃんは箱に入るの苦手なんですよねー。何でだろ?


2014-12-03 001
むーちゃんは、お外に出たくて玄関で鳴いてたんだけど
無視してたら、リビングが見渡せる階段に移動して目力で訴えて来ました。。。( ̄∀ ̄;)


2014-12-03 007
ぬーちゃんが居ないなーと探してたら、
珍しくベッドルームの北側の窓辺に居ました。。。夏はよく居た場所だけどね。
最近は南側に居るしなーと、今日たまたま洋服を置いておいたら
敢えて、その洋服の上で寝るんですよねー( ̄∀ ̄;)
まったくもって、お猫様でございますー( ̄。 ̄;)


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# * ショルダーバッグのリペア * その3 *

突然寒くなりましたねー。風の冷たいことったら。

わが家はお日様が出てる限り、室内はポカポカ(◦´꒳`◦)♪
睡魔との闘いの日々となります(笑)


さて、黙々と手を動かしているものの、まだ完成してませんバッグの修理。。。
でも、明日には出来上がると思います!

一昨日からチマチマと進めていた作業をば。。。(*´エ`*)

2014-12-01 001       2014-12-01 004
これは肩ヒモのパーツ2本です♪
裏側に貼ってあったのを剥がしまして、薄い牛カーフを貼りました(◦´꒳`◦)b

水洗いをして形を整えて乾かしても、経年変化の型崩れは取り切れないので
裏側の革に貼り付けてから、合わせて切り出しました(。・ω・。)v

2014-12-01 003
そんな作業中、やっぱりお傍に居てくれるくまちゃん(*´艸`*)♪
光線の加減で、今でもシマシマ模様が見えます(笑)

そして。。。

2014-12-02 003
グルッと縫い合わせて、コバを磨いてイリスを縫って仕上げました(◦´꒳`◦)♪

で、写真を撮るの忘れちゃったんだけど(^_^;)
バッグ本体の内側に布を貼ってから
2014-12-02 002
ダブルステッチでマチと合体させてます(。・ω・。)ノ
アメリカのTandyで買った革レースの色がちょうど合ったから良かった♪
昔からある90cmの10本セットで売られてる革レースは
強度的にも弱いし、テラテラしてて安っぽいから好きじゃないの(`艸´;)

あとちょっと、がんばろーっと(◦´꒳`◦)♪



今日は寒かったってのに。。。

2014-12-02 004       2014-12-02 006
ぬーちゃんにまで『お外に行こうよー!』アピールされました( ̄∀ ̄;)
ぬーちゃんは玄関付近とデッキでウロウロすれば満足してくれるのに

2014-12-02 005
むーちゃんは家の敷地を一周見回りたい子なので、仏頂面です(^_^;)

でも、ママちゃんはまだ咳が出てるし、寒いから嫌だもん!

と、ぬーちゃんと一緒に家に入ろうと玄関を開けたら
むーちゃんが真っ先に家に飛び込みました。。。(`∀´;)ナンだったん?


くまちゃんは、お外に出してあげていないので

2014-12-02 001
今日は毛布の上でぬくぬくして寝てました(*´艸`*)♪


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# * ショルダーバッグのリペア * その2 *

本日、朝からせっせとお仕事してました(◦´꒳`◦)

入院中の父の世話は母に任せっきりなので
母がイライラし始めましたヾ(;´▽`A``
でも、肋骨がバッキバキに折れてる父に風邪をうつすのは申し訳無いので
今しばらく、私は母のグチ聞き係です。。。( ̄∀ ̄;)それもちと辛い(笑)


そんなこんなで、昨日の続きです(。・ω・。)ノ

今日は、バッグのフラップを作りなおしました♪

2014-11-29 001       2014-11-29 002
元の写真を撮り忘れたような気がするんだけど。。。(^_^;)
革の裏側に貼り付けるシール状の合皮のようなモノで処理してあって
キレイに剥がれそうも無かったので、上にヤギ革を乗せました(◦´꒳`◦)b

バッグ本体の内側は布で作る予定にしてるんだけど、
フラップパーツの複雑な形に合わせて布を用意する事を思ったら
切りっぱなしにできる革の方が楽チンだから。。。( ̄m ̄*)

元の穴に合わせてヤギ革にも穴を開け、1周グルッと麻糸で縫い
コバはサンドペーパーで古い顔料を落として、新しく塗りなおし。
イリスの茶色で塗り上げました(◦´꒳`◦)♪


それと、一緒に頼まれたお財布のリメイクの方もちょっと。。。

2014-11-28 021       2014-11-28 022
こちらは、周りのダブルステッチを解けば解体完了♪
。。。いや、バネホックとカシメも取ったけど(*^m^*)

こっちの革レースは、90cmの10本セットになってるような革レースで無く
ちゃんとした革を染色したるようで、切れずに解けたんだけど。。。
めっちゃ継ぎ接ぎだらけで。。。これを使いまわすのは無理そうです(^_^;)
どうしたもんかな。。。



さて、今日の猫たちは。。。

2014-11-28 015       2014-11-28 016
今日も作業場まで運ばれて来た『うんこちゃん・Karin作』(◦´꒳`◦)b
先日、あまりの汚さに辟易したと見えるKarinが直してましたん(笑)

くまちゃんの唾液でボヤボヤになってしまった油性マジックで描かれた顔は
何故かアイボリーの糸で。。。刺繍(?)されておりまして。
縫い代がほつれてしまった部分には、色違いの布を当てて。。。
何だろう?パッチワーク調とでも言うのかしら?(^_^;)
バージョンアップした『うんこちゃん』は今日も大活躍です♪


夕方には。。。

2014-11-29 003
3匹並んでご飯を食べてたのに、むーちゃんはくまちゃんのが気になってしゃーないのね(^_^;)

自分のご飯とくまのを見比べてキョロキョロしてました(笑)

あ、ぬーちゃんはマイペースで食べ切ってました( ̄∀ ̄)b



。。。オマケ。。。

昨日は1日休みだったHaru。
2014-11-28 023
仕事を終えて、リビングに下りて来たら。。。
ダイニングテーブルいっぱいに広げてお人形ちゃん遊びをしてました( ̄∀ ̄;)
自分の部屋でやれし。。。


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
