その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * ジャバラのカードケース * by生徒ちゃん * 完成♪

先週末、畑の花木なんかの刈り込みをたくさんしました。
父が出来なくなってしまったから、自分がやるしか無いのねー(*´エ`*)
背の高い三脚を上って、木に登って、刈り込み鋏を振るって。
。。。44歳のおばちゃんのやる事か?( ̄∀ ̄;)

幸い革細工で鍛えてるからか、筋肉痛なんて無かったけど
どうした事か、右ひじを傷めたようでねぇ。
やっぱ、年齢を重ねてから慣れない重労働はするものじゃないねーヽ( ´ー`)ノフッ


さて、昨日はカードケースの続きを作りに生徒ちゃんが来ました(◦´꒳`◦)♪

2015-03-12 004
周りのステッチをぐるりと、とてもキレイにして来たので
バネホックを付けるためのフラップの形を決めてもらいました(◦´꒳`◦)b。。。紙でね。

2015-03-12 005       2015-03-12 006
赤い革を2枚切り出して、先っぽの方を貼り合わせてコバを整え
本体に挟み込んで、穴だけ開けた状態で。。。彼女は仕事に赴きました(^_^;)
私の予定が詰まってて、この日の午前中しか時間が合わなかったのよねヾ(;´▽`A``

なので、初めて付けるバネホックはわが家で済ませて
もう慣れた縫い作業だけ残しておいたのです。


そしたら、夜には完成画像が送られて来ました(*^∇^*)♪


image0007.jpg
器用な子だから、基本を教えてあげたら、とても美しく仕上げてました(*^m^*)

やっぱり、何事も基本だけは習った方がいいんでしょうねー。

ここ数週間、Haruに洋裁の基本も教えてるのよね。
ちょっとしたコツを教えてあげるだけで、仕上がりが違って来るんだってのを
間近で見せてもらって、自分も勉強になりました(◦´꒳`◦)♪



今週は学年末テストに追われていた Karin ( ̄m ̄*)
ちょっとトイレに立った隙に。

2015-03-12 002       2015-03-12 003
ぬー様に乗っ取られるのは常。(笑)

開いた状態の教科書って、平らでは無いでしょ?
ぬー様は、足でフミフミして平らに折り広げてから落ち着いてました(笑)


2015-03-12 010
ホワイトバランスが合ってないけどね(^_^;)
くまちゃんが、私の片足にまたがって落ち着いてた時の1枚。
まぬけな後姿がチョー可愛かったのです(*´艸`*)♪


洗面所の整理をして、空になった。。。その昔、オムツ入れに使ってたモノ。

2015-03-03 003       2015-03-03 004
むーちゃんがキツキツ状態で入ってました(*^m^*)


# * ジャバラのカードケース * by生徒ちゃん *

本日、友達とモーニングして岡崎市の革屋さんへ行きました(◦´꒳`◦)♪

とりあえず、愛知県のゴージャスモーニングを食べながら
彼女が自分で作ったと言う手帳カバーを見せてくれたんだけど。。。

『どうしてこうなったん?』ってモノでねー( ̄∀ ̄;)

予定通り、革屋さんへ行って、資材を買い込んでから
わが家へ移動して指導してあげました(笑)


2015-03-05 005
彼女は、カードケースを作りたいって事で革を調達しに行ったのですが
おじちゃんが 『最近、いいのが入ったんですよ!』 と出してくれたのが⇒  ★ これ♪ 

ネット通販ではキットで売られてるみたいだけど、
中身だけ買って来ました♪

写真取るのを忘れて、内貼りまでしちゃったけどヾ(;´▽`A``


2015-03-05 006
外側用には、毛付きのダルメシアン柄を選んだ彼女(◦´꒳`◦)b
高価な材料を選んだ方が丁寧に作る気になると思うから、勧めました(笑)


2015-03-05 007
ステッチも、スクラップレザーで縫い方の練習をしてもらったので
目立つ赤い糸で入れることにしました(*^m^*)

途中まで縫ったら、主婦に取ってはイイ時間になってしまったので
家で縫って、来週また来てもらうことになりました(◦´꒳`◦)♪



余談ですが、最近お人形ちゃんの洋服を作ってるHaruに
私が20年程前に1ロールで買った安い布を仮縫い用に与えたの。

そしたら昨日、いよいよ残りが1m以下になって棒から外したところ

2015-03-05 002
布の端っこに、こんなスタンプが押してありました∑(๑º口º๑)!!
。。。最後に『表』の表示が付いててもねぇ。。。ロールに巻き取るためのモノ?



昨夜、ダイニングテーブルの上に置かれた『うんこちゃん』のヒモが
たまたま円形になっていたようで。

   2015-03-05 004      2015-03-05 003
その○の中にくまちゃんが入ってましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ
これは、一時期ネットで話題になった、○の中に入る猫と同じ現象なのでしょうか?


相変わらず、大工さんが怖くてお外に出られないむーちゃんは

2015-03-05 011 2015-03-05 010 2015-03-05 009
2階の窓から、領地の監視をしています(笑)


2015-03-05 016
ぬー様は、前からの特別な場所。
ベッドルームの高い場所からお外をなんとなく眺めてます(*^m^*)

# * ガーデニング用のシザーズケース * その後 *

生徒ちゃんから、ガーデニング用シザーズケースの
その後の画像が届いたので。。。(◦´꒳`◦)b

     IMG_2800 (1)       IMG_2801.jpg
桶に水を張って、ドップリ浸けておいて。
充分に革が水を吸ったところで形を決めて。。。

                IMG_2803.jpg
タオルの上にあげて、一晩おいておけば乾きます(◦´꒳`◦)b

                IMG_6946.jpg
乾いたら、カラビナを付けるための革ヒモを付けて出来上がり♪
この、中に何となく見えてるのが、ハサミを固定するためのサドルレザーです♪
扇形っぽいのが、背面の革に2ヶ所カシメてあるのです(*^m^*)

     IMG_5691.jpg       IMG_8805.jpg
彼女は右利きなので、右側のベルトループに引っ掛けておくと
ハサミがスッと斜めに差し込みやすいようになっております(。・ω・。)ノ

上手にできましたー(*゚▽゚)ノ☆



そして本日、途中でケンカになりながらもHaruが仕上げた。。。

2015-02-26 017
お人形ちゃんのドレスです(*^m^*)

ボディスの裏は、ちゃんと総裏で仕上げてあるの♪
最後の細かいまつり縫い作業まで頑張ってました(*゚ー゚*)

ちょっと難有りなので、アップでは撮れなかったけどね(笑)
初ドレス製作だから、上出来です♪



今日は雨降り。
2にゃんずカウンターに並んでお庭を見てました(*^m^*)

2015-02-26 013       2015-02-26 015
その内、ぬーちゃんはHaruの毛布の上で寝始めて
むーちゃんは毛づくろいをはじめまして。。。


2015-02-26 016
自分の毛づくろいを終えたむーちゃんが、ぬーちゃんの毛づくろいもしてました(◦´꒳`◦)♪
。。。ぬー様の表情ったら無いわよねーヾ(;´▽`A`` 嫌そうってのか。。。


くまちゃんは、Haruのお山になった足の上でも。。。

2015-02-26 001       2015-02-26 002
何となく居心地の良い場所を見つけて寝てます(*^m^*)


# * ガーデニング用のシザーズケース *

本日、ガーデニングショップで働く友達が
新しく小さめのシザーズケースを作りに来ました(◦´꒳`◦)b

前に頼まれて作ったガーデニング用のポーチ ⇒ ★ これです。 
バラの茂みに入る時には、これより小さいサイズが良いってことでね♪

2015-02-24 010
んで、前に作ったポーチを1年。。。10ヶ月使い込んだモノは
泥にまみれて傷だらけだったので。。。マジでボロボロだったわー(笑)
水拭きして、Aussieを塗りこんであげました(◦´꒳`◦)b 復活♪


彼女は高校の同級生=同い年なんだけど、視力は私よりも酷くてねー(^_^;)

2015-02-24 011
天井の電気も、スタンドライトも付けたんだけど、ちゃんと見えないと(笑)
ちょこっと狙いをずらしながらも、穴あけして縫いました(。・ω・。)ノ

2015-02-24 012       2015-02-24 013
私が先月、革細工の細々した物を入れるために作ったポシェットを見て、
同じようなデザインでシザーズケースを作りたいって事で
多忙な中、本日わが家へ作りに来たのです(*^m^*)

でもね、ハサミをホールドさせるサドルレザーのホルダーを
背面に取り付けたのがポイントだったってぇのに。。。
話に花が咲きすぎて、肝心な写真を撮るのを忘れましたー(´・ω・`)

これを家に持ち帰った彼女は、水を入れて形を整え
乾いてからナスカンを付けるストラップを取り付けたら
完成写真を送ってくれることになっているので。
。。。そん時、一緒に中身の写真も送ってねー( ´ ▽ ` )ノごめーん!(笑)



昨夜の事ですが。

2015-02-24 001
Karinが蹴鞠の会場の絵を描いていて、トイレに立った途端に
ぬー様がぬるーっとチェアからダイニングテーブルに上って来て
お約束のように、描きかけの絵の上に落ち着きました(笑)

でも、Karinが戻って来ると。。。

2015-02-24 002
ソファーで、正にラップトップでPCを見てたHaruに拉致られて
うんざり顔をしてました(*^m^*)


私はお行儀が悪いので、ソファーに座って、テーブルに足を掛けます( ̄∀ ̄)v
これは、テーブルの端で足の裏をマッサージしてた時。。。( ̄m ̄*)

2015-02-24 005       2015-02-24 007
お膝の上(ラップトップ)が好きなくまちゃんは
山形になってもお膝にとどまります(笑)
足をクロスさせて、セクシーなコトったら(*´艸`*)


むーちゃんを探しに2階へ上ったら。

2015-02-24 008       2015-02-24 009
ぬー様とおちり愛❤状態で、パパのベッドの上に居ました(*^m^*)

あまりくっついて寝てる事がないんで、急いでカメラを取りに走りました(笑)

# * アーティスティックなバッグ by生徒ちゃん * 完成♪ *

本日、生徒ちゃんのバッグが仕上がりましたーヾ(o´▽`o)ノ

2014-12-01 008
けっこう大きいサイズなの(*´艸`*)♪
底に5cm幅で底板を入れてあるんで、作業台の上にあったモノをゴタゴタと入れたんだけど
形は崩れませーん(◦´꒳`◦)v 
このバッグ、ペタンコ状態だと、幅が40cm以上あるの♪
大きなファイルでも入ります(*^m^*)

2014-12-01 005       2014-12-01 007
ファスナーのつまみ部分がオシャレじゃなかったので(笑)
ニッパーで切り取ってしまって、代わりにDカン(1cm)を入れ込みまして
紫の革で作りました(*´艸`*)♪

2014-12-01 006
ファスナーのオシリの方も二等辺三角形(。・ω・。)b
ファスナーを開けっ放しにしておくと、三角が重なって
これまた面白かったんだけど、写真を撮るのは忘れちゃいました(*´エ`*)

彼女は冬休みに入るのを待たずに渡米してしまうんで
次に一緒に作れるのは。。。3年後か4年後か(^_^;)
アメリカに居る間は、自分で写真撮って記録残しておいてねー( ´ ▽ ` )ノ(笑)



猫たちの様子は、生徒ちゃんが帰ってから。。。

自分の仕事をしていたら、3ニャンズが作業場に集結したの(笑)

2014-12-01 010
雨降りだからお外に行けないむーちゃんは、2階の窓から畑を見張ってたんだけどね(笑)

2014-12-01 small       2014-12-01 013
ぬーちゃんとくまちゃんの騒ぎに振り返ったの(*^m^*)

ぬーちゃんは手加減ってコトを知らないので。。。( ̄∀ ̄;)

2014-12-01 014
この後、階段を駆け下りて逃げて行くくまちゃんを追いかけて
リビングでも騒いでおりましたー( ̄∀ ̄;) 大人気ないなぁ。。。
何かの落下音が聞こえたからリビングに下りたら
テレビ台に置いてあったガラス瓶のキャンドル(デカイ)が落ちてました。。。
割れなくて良かった(x_x;)


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
