その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * 小さめななめ掛けバッグ * 完成♪ *

今日は、3学期制の学校では終業式ですねー(◦´꒳`◦)♪
Karinの学校では、学期末テストが終わった時点で
ほぼ成績が分かるんだけどね(笑)

数Ⅱのテストで満点を取ったんで、ご褒美として
既に高価な物をパパに買ってもらったKarin。。。(兼:クリスマスプレゼント。当然w)
これで、成績が10じゃなかったらお小言をもらうところだっただろうけど
無事10だったから、パパのお小言免除でホッとしましたヾ(;´▽`A``


本日、ちゃんと完成させましたよーヾ(o´▽`o)ノ
ななめ掛けバッグ(*´艸`*)♪

2014-12-22 008       2014-12-22 009
写真を撮るのって難しいですよねー(^_^;)
外~マチ部分の膨らみを撮りたいんだけど、どうにも撮れない。。。(´・ω・`)


2014-12-22-02 001
中の布の袋と、革の袋を合わせたところはステッチをグルっとしてあります(◦´꒳`◦)b


2014-12-22 010
バッグ本体と肩ヒモのジョイント部分には、フラップの差込と同じサドルレザーを使用♪
肩ヒモは、裏側もキレイに処理してあるヌメ革で、ちゃんとコバも磨いてあります(*^m^*)
ここのカシメにも、カービングしてあるフラップを留めたのと同じ
飾りカシメを使ってみました(*´艸`*)♪ どうかな?

お母様が作られたステキなカービングなので
いつまでも使ってあげて下さいね(*^∇^*)♪



さて、昨日娘達が自室に去った後に残されてたのですが。。。

2014-12-22 003
amazonのは、去年のクリスマスにKarinが彼氏から貰ったモノ(*^m^*)
小さいダンボーたちはガチャガチャだったと思う。。。

そしたら今回、Haruが2体買ったらしいのね(笑)
ゆうぱっくのと。。。何だろう?リボルテック?
こんなに色んな種類があったんですねー(゜∀゜)♪面白いね。

ついでに、先日いただいた実用的ではないモノ(笑)

2014-12-21 007
猫の手のスポンジ(*´∀`*)可愛い❤ 肉球部分はフニフニ柔らかくて
ついついプニプニ押し続けてしまうシロモノです(笑)
。。。これ、食器洗いには使えないでしょー(^_^;)どうなの?
あ、私の手がデカイんで小さく見えるかもしれませんが、
全長12cmあります(*´エ`*)手の平サイズではありません(笑)


本日の猫たちは。。。

2014-12-22 005      2014-12-22 006
今日も、ママにくっ付いて作業場に来てたくまちゃん(*^m^*)
今日は、両面テープが入ってるビニルが気になったようです(笑)
しきりに咥えようとハムハムしてたんだけど、途中で諦めてました。。。


2014-12-22 001       2014-12-22 002
ぬーちゃんは、相変わらず毛布の上でぬくぬく。。。
たまに、『前へならえ』状態で寝てるんだけど、ちょっとダケ暑いから手を冷やしてるのかしら?(笑)


2014-12-22-02 002      2014-12-22-02 003
夕方になってむーちゃんは、パパちゃんのデスクの上に陣取り
畑の様子を監視してました(*^m^*)
何か動く物体を見つけたようで、伸びたり縮んだりして見てるの(笑)


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# * 小さめななめ掛けバッグ * その4 *

今夜はクリスマスパーティーだった事を
昼頃に届いた友達からのメールで思い出し
急いでフルーツを買いに走った。。。とことんダメな私(T∀T)


でも、ポットラックに持って行くモノをフルーツ盛り合わせにしたので(楽チン♪)
バッグの製作は進みましたー( ´ ▽ ` )ノ


2014-12-21 001
バッグの底は、カンガルーレースのナチュラルカラーでダブルステッチしました(◦´꒳`◦)b
バッグ本体はクロムレザーで作っても、形がしっかり出ていいねー♪


2014-12-21 002
そしたら、中の布の袋をミシンでダダッと縫い上げてしまいまして♪
革の方に合わせてみたら大丈夫だったので。。。


2014-12-21 003       2014-12-21 004
フラップを付けました(◦´꒳`◦)b
これまた、元のカービングしてある革に穴が開いていて、ホックの痕も残っていたので
それが隠れる大きさの飾りカシメで付けました♪


2014-12-21 005
表は差し込むのと同じサドルレザーで受け部分を作り
バッグ本体の革に2mm幅で切れ込みを入れて差し込んで
カシメで留めてあります。

バッグのヒモやジョイント部分の革も切り出したんだけど
今日は時間切れでしたー(^_^;)


で、夕方からクリスマスパーティーへ(*´艸`*)♪

     2014-12-21 008       2014-12-21 009
210cmかな? tree top も入れたらもっと高いよね(^_^;) 
サンルームの天井につきそうでした(笑)
わが家にも大きなツリーがあるんだけど、日本の小さな家じゃー出す場所が無いのねー。
なんで持って帰って来ちゃったんだろ(笑)

そして、今年は小さなサイズのフレンチターキーでした(*´エ`*)

2014-12-21 010

今日は、ほぼ2年ぶりにスリランカのご夫婦&ベイビーに会えました(*´∀`*)❤
生まれて間もない時にお祝いパーティーをした女の子が、もうすぐ2才になるの♪
。。。お父さんは相当黒いし、お母さんもかなり黒いんだけど
女の子は、日本人でも居そうな程度の浅黒い肌色でした。。。
日本で生まれ育ってるから。。。なのかなぁ?
ちっちゃい頭部に大きなクリクリの目。。。あぁ、羨ましい(*´エ`*)

ってな訳で、本日は猫と遊んでるヒマがござーませんでしたm(_ _)m


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# * 小さめななめ掛けバッグ * その3 *

今朝、くまちゃんに顔中を舐められて噛まれて
目覚めてビックリ。。。9時半でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
この年になって、10時間も寝続けられた事に驚きました(^_^;)


そんなこんなで、午後から製作開始いたしました(。・ω・。)ノ

まずは、切り出した革ですねー(◦´꒳`◦)♪

2014-12-20 017
バッグ本体の革、前面と背面と底ですねー♪


その型紙も。。。(*´艸`*)

2014-12-20 018
最近、100均で売ってる『模造紙』ってのを型紙作りに使ってます♪


そして、バッグ本体はナチュラルカラーのカンガルーレースで処理する事にしたので
3連ポンチを当てて穴の数を数えながら調整するのに時間がかかり。。。(^_^;)

2014-12-20 019
まだ、ここまでしかできてません。。。( ̄∇ ̄*)ゞ
。。。がんばります!!



まったり過ごした午前中。。。

スッカリお気に入りになった毛布の上で丸くなってたぬーちゃん(*^m^*)

2014-12-20 007       2014-12-20 008
なんだか、とにかく、丸かったんですー(*´艸`*)❤


むーちゃんは、出窓から林の方を見て『キャッ…キャキャキャッ!』って鳴いてたから
カメラを用意したんだけど。。。

2014-12-20 012
狙ってた鳥さんが畑の方に飛んで行ってしまったようです。。。( ̄∀ ̄;)チェッ!!


くまちゃんは昨夜。

2014-12-20 001       2014-12-20 005
ダイニングチェアに『うんこちゃん』を持って来て、その上に座り込み
まるでタマゴを温める親鳥かのように、おなかに抱きかかえ。。。

2014-12-20 006
そのまま寝ました( ̄m ̄*)


今日の夕方には。

2014-12-20 013
ソファーの上で、ぬー&むーがシンクロして寝てましたー(*´艸`*)♪

この後、一緒のタイミングで毛づくろいをして、一緒に反対側に向き直って寝てました(*^m^*)


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# * 小さめななめ掛けバッグ * その2 *

今日は、今年初の積雪でした(◦´꒳`◦)♪
昨夜から予感はあったんだけど、やっぱりKarinの学校はお休みー(笑)
名古屋の積雪が23cmとか言ってたもん、先生方が学校に来れないのかもね( ̄m ̄*)

そんな訳で、今日は雪かきなんてしてたんで、
革細工はちょっとダケ( ̄∇ ̄*)ゞ


2014-12018 011       2014-12018 012
こげ茶色のカンガルーレースで、1周ダブルステッチしました(◦´꒳`◦)♪
ダブルステッチの時って、だいたい6倍取りますよね?
途中で接ぐのって好きじゃないからねー(^_^;)
スッゴイ長いレースを延々と引き抜くのって難儀ですよねー(笑)

2014-12018 013
因みに、これが裏側です♪

バッグ本体のこげ茶の革も切り出したんだけど。。。
切り出したダケなの。。。(^_^;) 進まなくてごめんねー(´・ω・`)



んで、今日の景色です(*^m^*)

2014-12018 004
東側の出窓の向こうは、雑木林なのです(◦´꒳`◦)b
雪化粧された木立って好きです♪

こんなんじゃーお外には出られないので。。。

2014-12018 006      2014-12018 005
ソファーのひじ掛け(窓に一番近いw)から畑を眺めて
しょぼーんとしてたむーちゃん(笑)


2014-12018 009
くまちゃんは、相変わらず『うんこちゃん・Karin作』を持ち歩いてます(^_^;)
私がパソコンに向かってる時は絶対に、ダイニングテーブルに運び上げるの(笑)


2014-12018 007       2014-12018 008
ぬーちゃんはモッフモフになって来て、首輪が埋まってるのはモチロン。
頭部と胴体の境目が分からなくなって来ました( ̄m ̄*)
。。。でも、体重は増えてないんだから不思議(笑)


お昼には、ぬー&むーが『いつものように』二人掛けソファーで寝てたんだけど。

2014-12018 010
やっぱ『いつものように』くまちゃんが飛び乗りました(笑)

でも今日は、最初ぬーちゃんの上に飛び乗って
あっという間にむーちゃんの上に移動しました( ̄m ̄*)
そしてむーちゃんからも飛び退いてソファーのひじ掛けに落ち着いてました。。。
しばらくお外を見てたから、雪景色で気分が高揚したのかしらね(笑)



。。。おまけ。。。

昨夜、Haruの友人がガトーショコラを焼いて来てくれました。・゚・(*´∇`*)・゚・。
パティシエの卵の彼女が作るガトーショコラは最高なのです♪

2014-12018 002       2014-12018 003
今回は、クリスマスが近いからなのか、クリスマス仕様で。。。(*´艸`*)♪
最近は、こんなに可愛い砂糖菓子があるんですねー(゜∀゜)♪
。。。私がよくお菓子を焼いてた頃には無かったんだけど
考えてみりゃ10年近く経つんだもん。当たり前かー(笑)


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)



# * 小さめななめ掛けバッグ * その1 *

本日、小包とアメリカへのクリスマスカードを送りに
近所の郵便局へ行きましたん(◦´꒳`◦)♪

。。。毎年、反省するんだけどねー。。。
今日送ったカードが届くのは23日か24日か。。。間に合うのか?(T∀T)
もっと早く送ればいいのに、ギリギリまで行動できない成長しない私(^_^;)


今日は、午後から次なるご注文品の製作に入りました(*^m^*)
20年以上前に作られたお財布のリメイクです♪

解体して、革に水を入れて平らにしておいたモノです。

2014-12-15 010
お財布のフラップが付いていた部分に、切れ込みとカシメの穴が開いてた上に
フラップの裏の合皮表面がくっついてしまって取れなかったので。。。(^_^;)


2014-12-15 011
このパーツは、バッグのフラップとして使う事になってるから
サドルレザーでフラップを差し込んで留める事にして、こんなん付けて隠しました( ̄m ̄*)
徐々にあめ色に変わっていく革です♪


そしたら。。。

2014-12-15 012
革の裏側には、ボールペンで何本も線が書き込んであったんでね(^_^;)
裏側もキレイだったから、そのまま使っても良さそうな革だったんだけど
隠すために(笑)薄いヤギ革を貼らせていただきました(◦´꒳`◦)b


2014-12-15 013
縁はレースでダブルステッチにしてあったんで
同じように処理するしか無いなー。。。と、3つ連結ポンチを当ててみたら
何故か距離が合わなかったのよねー(^_^;)
なので、ひとつずつあけました(笑)。。。あ、裏に貼ったヤギ革をね(◦´꒳`◦)b

解いたレースはチョー短いモノの繋ぎ合わせだったんで
どう考えても再利用するのは無理でした。。。m(_ _)m
バッグ本体の革(こげ茶)と似た色のカンガルーレースで処理する事にしました♪

。。。続きは明日ー( ´ ▽ ` )ノ



昨日、Haruにお荷物が届いたと思ったら
またしても、お人形ちゃん関連でした。。。( ̄∀ ̄;)ハマッてんなぁ(笑)
その中に、お買い上げプレゼントとして、お人形サイズのサンタ帽が入ってたんですねー。

そこでHaruは、ぬーちゃんを探し出して。。。

2014-12-17 002
まるで Hell Christmas な写真を取っといてくれました。。。私のカメラで(^_^;)


今日は珍しくくまちゃんが

2014-12-17 004
1匹で2人掛けソファーを独占して寝てました(*^m^*) それも、ど真ん中で(笑)

まるで何かを抱きかかえているかのような格好だったんで
小さいぬいぐるみでも突っ込んでみようかと思い
でも、それで起きちゃったら台無しだしなーと1枚撮っておいて良かった(^_^;)

案の定、ぬいぐるみを差し込んだら、バッと起き上がって
ぬいぐるみをパーンッ!と叩き落としました。。。(`艸´;)
びっくりして写真を撮れなかったけど、スゴイ速さでした!!


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
