その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# ビーズ織り*3つめ♪

昨夜、なんとなく図案が頭に浮かんで来たので、ビーズ織りを始めました(。・ω・。)ノ

ほんわか色をマットなゴールドで引き締めたデザイン♪

まだこれだけしか織れてないけど。。。( ̄∇ ̄*)ゞ


ビーズ 004

頭に浮かんだイメージ通りで、嬉しいっす♪

ビーズ 003
この、本に付いてた。。。なんと呼ぶの?
これ、良いですねー♪
グラフ用紙だと、縦横の比率を考えなが模様を考えなきゃだけど、
これだと、書いたそのまんまが再現される感じ(*^_^*)

ただ、今回はデリカビーズを使ったので、とても織りにくいの(´・ω・`)
ビーズとビーズの間にたて糸を入れ込むのに時間がかかります。。。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





最近、わが家の東側のデッキに、どんぐりがモリモリ降って来ます。

「あっ、トトロー♪」

なぁんて言ってらんない位に、ガガンッ!ゴゴンッ!っと降って来ます。

毎日拾い集めて、雑木林に投げ返しているのですが。。。

今朝、ちょっと可愛いのを見つけました(*^∀^*)


ビーズ 002

いちばん右の、小さいの♪

成長途中って事なのか、うまく結実できなかったのか?

思わず、いろんな状態のを拾って来て、写真に収めてしまいました♪(*゚ー゚)




それで思い出した、去年撮ったキノコの写真(*^_^*)

携帯の中から探し出しました♪

きのこ001
名前を忘れちゃいましたが、きれいなラベンダー色のキノコ❤

きのこ002
たまごたけ。

昨年の夏、わが家にエアコンの修理に来てくれたおじちゃんが、
クライミングの大師匠だと知った時には驚きました!
Devil's Towerにも登ったと言う方です(*^_^*)

その大師匠と、クライミングに行った時に、
野生の食物にも詳しい彼に教えてもらいながらキノコ狩りも楽しんで来たのですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

その大師匠が、2日前にひょっこりわが家に遊びに来たので、
今年も連れてって下さい♪と頼んでおきました❤

シロウトには、食用とそうでない物の区別が付かないので、
プロに教えてもらわないと危険ですもんね、キノコって。。。

写真は撮らなかったんだけど、「いくち」ってキノコが一番美味しかったです♪

 | ホーム | 

# ビーズ織りを縫いつけた*ポーチ*

昨日、便所のスリッパを作ってしまって凹んだので。。。

気を取り直すために、端革でちょと作ってみたの(*^_^*)


pouch 001

ひそかに(?)作っていたビーズ織り♪

前に織ったのには、フリンジも着けて準備万端、出番を待っているんだけど、
どうも合わせるのに良い革が無いのよねー(´・ω・`)

この革ね、ディアスキンのremnantのパックに入ってたんだけど、
牛革の、鹿革もどきだっての。。。( ̄  ̄;) まぁ良いケド。


うしろすがたは

pouch 002
こんなん♪

ジーンズのループに引っ掛けて、何か入れるのに使うよ(*^_^*)

カメラも入るんだけど、入れちゃうと撮れないので、
いっその事、何も入れないまま撮影ー(*^m^*)
 | ホーム | 

# ビーズ織りの手順(?)

織ってる続きからだけど、ごめんなさい(*^_^*)

beads weaving 001
まずは、横1列分のビーズを通して


beads weaving 002
裏側から経て糸に当てて


beads weaving 003
経て糸の間にひとつぶずつ入れ込みます。


beads weaving 004
経て糸を横糸で挟むように、指で押し上げながら
経て糸の上に針を通して行って、


beads weaving 005
ちゃんと全部経て糸の上を通ってるか確認して


beads weaving 006
糸を引きぬいて、1段が出来上がりーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

。。。これを延々と繰り返して行くのですよー(^_^;)



。。。ちょっとオマケ。。。


beads weaving 007

beads weaving 008


これは、空き箱とつまようじで作ってあげた、娘っちの織り機♪
幅が狭いものだったら、これで充分!

昨夜、HaruとKarinも、これで織ってましたん(*^∀^*)
母ちゃんの愛情たっぷりさっ♪

 | ホーム | 

# ビーズ織りに挑戦してみたよ♪

ビーズ織り。。。けっこう肩が凝る作業ですねー(^_^;)

若い頃みたいにサクサクビーズを通せなくなってるわ。
穴がハッキリと見えないのー(T∀T)




ビーズ織り 003
模様を決めるのに、いろいろ探してて、これに決めたの(*^_^*)
Santa Feで買って来た Zapotec Indianの織り物❤


ビーズ織り 002
本の中にあったから、コピーして。。。
それに模様を描き込んで♪


ビーズ織り 001

これだけ織るのに4時間くらい掛かったんですけどぉー(T∀T)

途中でビーズが無くなっちゃったから、買ってこなきゃ続きができないわー。


これは、次に作る鹿革のバッグに使うんだ♪(*゚ー゚)




。。。おまけ。。。


わが家の畑には、バナナの木があります。
毎年、花は咲くけど実はならない。(単なる観賞用バナナ)

その花のガクが食べられるらしいとの情報をダンナちゃんがゲットしてきて(その時点で怪しい)
Haruは、花を採って来ました。

sunface 001
モンキーバナナ位に育った事もあるんだけど、
やっぱり食べられないバナナヽ( ´ー`)ノフッ

sunface 002
解体を始めてるが、何じゃ?この入れ物は。。。

と思って聞いてみたら。

sunface 003
Harverd の coopで買ったフリスビーではないの。。。( ̄  ̄;)
「これはね、記念に買った物だから、畑に持って行かないの。」
どうして、それが分からないんだ。高3にもなって。。。(;一_一)


さて、この怪しい情報、やっぱりね。。。でした。
茹でても炒めても、どうしようも無い味の上、
その夜、Haruはトイレにこもってました(^_^;)

 | ホーム | 

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
