その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * 革巻きボールペン * 後編 * できあがり♪

他の大学がどうだか知らないんだけれど。
Karinの通う私立大学は、このGW、本来休みの4月29日に授業があり。
本来休みでは無い昨日、5月6日が休みだったようです。。。
これは、大学職員が長期連休を取りたくて、のことなんでしょうかねー(*^m^*)
あるべき姿だと、私は思います(笑)


さて、ダンナちゃんさえ居なければ、娘は放置しておいて。

ボールペン4本、仕上げちゃいましたーヾ(o´▽`o)ノ

2016-05-07 001       2016-05-07 002
黒い革に、青い糸。
赤い革に、黒い糸。
茶色の革に、ベージュ系の糸。
あと1本はおまかせ。。。だったので
アーミーグリーンの革に、こげ茶の糸で作らせて頂きました(◦´꒳`◦)♪

自分で言うのもナンだけど。
持った感じもいいし、高級チックに見えますねー(゜∀゜)♪

一段落ついたら、お店に納品するように作ってみようかな(*^m^*)




本日、しっかりベッドで昼寝をした私が去ったベッドにて。

2016-05-07 004
ソッコーぬー様が陣取りをして、カメラを向けたら睨まれました(^_^;)
なんで敢えて私のベッドで寝るのかぁ。。。ダンナちゃんのベッドが空いてるってのに。



くまちゃんは、作業場の北側の窓辺で。

2016-05-07 003      2016-05-07 005
せっかく毛布を置いてあげても使ってくれないなーと思っていたこの冬。
スッカリ春になってから、ようやくここで落ち着いてくれました(*^m^*)


。。。おまけ。。。

ダンナちゃんがベルギーに単身赴任してる友達が
先月くれたプレゼント(*´艸`*)♪

2016-04-16 beer mayo 001
ベルギーの新聞でラッピングされたベルギービール

2016-04-16 beer mayo 002
3種類。

やっぱりDuvelが安定の美味しさでした(*´ ˘ `*)❤



 | ホーム | 

# * 革巻きボールペン * 前編(笑) *

ダンナちゃんのGWは終わり、昨夜去ったーヾ(o´▽`o)ノ。。。ので。

今日から作業を再開いたしましたー( ´ ▽ ` )ノ


その前に、出先でみっけたイイモン(*´艸`*)♪

ハンマーシャーク       伊勢神宮 052
干物屋さんにて(◦´꒳`◦)b  芸術作品だと思った♪


伊勢神宮 055
煙管を構える猫たん(*´艸`*)♪ いい表情♪



で、今日のお仕事。

2016-05-06 008       2016-05-06 009
ちゃんとボールペンが抜けるように出来上がりましたーヾ(o´▽`o)ノ
0.1mm単位の幅の調整(◦´꒳`◦)b
。。。実は、赤い革のが少々ゆるくなってしまったのはお許し願いますm(_ _)m

あと1本は何色にしようかなー。。。あんど。
フタは明日作りまーす( ´ ▽ ` )ノ



今日は雨降り。

2016-05-06 006     2016-05-06 007
階段上の、お猫さまスペースにはぬー様が陣取ってました。
いつもはくまちゃんが居るんだけど。。。


2016-05-06 010
今日は、むーちゃんと一緒にダイニングチェアで寝てました(*^m^*)



そして、リビングに下りて来たぬー様。

2016-05-06 001
どーん!と幅広( ̄m ̄*)




 | ホーム | 

# * ボールペンの試作 *

先日、お問い合わせを受けた革巻きのボールペン(◦´꒳`◦)b → これ ★ 

この後にも数本作ったんだけど
柔らかさを追求してたから(笑)クロムレザーの品ばかりで。。。(^_^;)

ヌメ革で作ったら、ボールペンを抜き差しできるのか試作してみました♪


2016-04-28 001
アメリカで旅行しまくってた時に集めた
ホテルのBICのボールペンしか無いので、これで。。。


2016-04-28 002
ボンドで接着はせずに、ジャストサイズで巻いて。。。


2016-04-28 004
多少の経年変化を与えられるかと思い
ゴム板で挟んでゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。。。。。


抜けるかどうか試したところ。。。

2016-04-28 003
本体が残って、中の芯だけ抜けましたー(T∀T)


よく市販されてるボールペンのカバーって、縫い代が出っ張ってますよねー。
あれって、形状としてボールペンの径に対して大きくても
抜けないように横圧を掛けるためってのもあると思うんですよ。。。
作るのが楽チンってのも、モチロンある。作ってる人間には分かる(笑)


気持ちゆるめのサイズで巻いたら抜き差しできるかなぁ。。。
学びの機会を頂いたので、もぉ1回試作してみます(๑•̀ •́๑)/
。。。時間のある時にねー(〃´∪`〃)ゞ



昨日、アメリカの友達から届いたプレゼント(*´艸`*)♪

2016-04-27 002


さっそく頂いたのは

2016-04-28 005
メープルのコーヒーヾ(o´▽`o)ノ
フレーバーコーヒーってハマルると抜け出せないんですよねー(笑)



今日は小雨が降り続いているってのに

2016-04-28 006
むーちゃんは、お外が好きー。。。しっとりすると臭みが増す。


2016-04-28 007
くまちゃんは、何故か部屋の隅っこにて
こんな格好でウトウトしてました。。。眠れるのか?(^_^;)



 | ホーム | 

# バッグとお揃いのボールペン❤

先月作った白いバッグを最近は使っているのですが。。。
ふと、お揃いの物を作りたくなりました(笑)
何を作ろうか。。。で、ボールペンにしました♪


ball point pen 005

ほらね、お揃いでしょー♪

どこよ?。。。って?



ball point pen 006

ここー♪



ball point pen 008

前に作ったのよりも革が薄いから、径2mmくらい細くなっちゃったんだけどねー。

この写真じゃー全然分かんないね(笑) 意味なかった。。。



ball point pen 009

白×オレンジだから、ボールペンの色は緑のにしたよ❤
ほら、オレンジの補色はみどりでしょ♪

先日、革の硬化剤(ソフトタイプ)ってのを買って来たのね。
ちょと試してみたくて、フタの形をキープできるか塗ってみたんだけど。。。
ソフトタイプだったからなのか、やわらかいまんまだよぉ(´・ω・`)
ハードタイプを買うべきだったなー。


 | ホーム | 

# ボールペン

もういいトシだもんなーとは思いますが。
指の関節がポコッと盛り上がって来る症状は何と呼ぶのでしょう?
それが右手の親指にでてしまい、細いペンが嫌いになりました。
もちろん痛いからです。。。


そこで、アメリカのホテルで集めて来たボールペンに革を貼りました。
クッションも良いし、太くなるから、痛くなーい♪


革小物 004

ダンナちゃんのバッグを作ったあまりの革で。。。

ちゃんとフタも作ったのよ♪



革小物 005

底にもちゃんとまるく抜いた革をはめ込んで。。。



革小物 006

フタは、サイドを縫って、まるい革をはめ込んで。
霧吹きで濡らして、ボールペンと同じ太さの棒に差し込んで型出ししたの。
ダンナちゃんは道具マニアだから、挟むと何mmか測れる道具があったので、ちょと拝借。。。

フタの革にはスタンプが押してあります♪
ってか、スタンプに失敗した(かすれた)革の使いまわしなんだけどね。



革小物 007

これだけ太くなりました!
快適ですとも♪

後の事を何も考えずに作ったから、インクが無くなったらどうしよう?
この青い部分から芯が抜き出せないかとこねくり回してみましたが。
どうしても取れないよ。。。
あぁ、本体にボンドで接着するんじゃなかったなー。
失敗して学ぶのよね。。。 
でも、ショック。

 | ホーム | 

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
