その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * 髪飾り *

今朝は曇ってて、ちょっと涼しいじゃない♪
。。。と、ブルーベリーの収穫に出たんだけど。

どうにかしてくれ、この湿度 (๑꒪д꒪๑)
滝汗に絶えられなくって、10分の1も採らずに撤退して来ました(^_^;)
。。。誰か採ってくれないかなー(*´エ`*)



気分を変えて、革を染めて、髪飾りを作った時の画像ですー(◦´꒳`◦)♪

2015-07-22 001       2015-07-22 004
ジッパー付きのビニル袋にて、切り出した革を染色♪
大きいパーツにはMサイズの袋を使ってるけど、
小さいパーツは100均で売ってる小さい袋を使用(◦´꒳`◦)b 安上がり♪


2015-07-22 005
乾くと色が薄くなるから、けっこう濃い色に染まるまで浸けておきます。
いい頃合になったら、割り箸にて取り出し、放置。。。


2015-07-22 006
いい感じに乾いたところで、形を作って更に乾かし。。。


2015-07-22 008       2015-07-22 007
けっこう硬くなって来たら、鉄ペンで模様を入れる。。。

1日おいておけば乾くので。。。


2015-07-22 009       2015-07-22 010
細かい作業が得意なKarinに、模様部分にゴールドを入れてもらいました(*´艸`*)♪
だって、私にゃ見えないんだもん(笑)


2015-07-22 011
今朝は珍しく、家の中で落ち着いているむーちゃん。

そのむーちゃんを

2015-07-22 012
遠くから見上げてるくまちゃん(◦´꒳`◦)b

ぬー様は最近、ずーっとベッドの下に居るんで写真が撮れません( ̄∀ ̄;)


# * 髪留め *

今日はお昼前から雨降り。。。(◦´꒳`◦)

ちょいと強風にはまいるけど
久々に畑の水遣りから解放されたーヾ(o´▽`o)ノ

なので、ノンビリお家で手作りタイム♪

barrette 001
このきらびやかなバレッタを参考に。


2015-05-12 001
こんなん出来ましたー(◦´꒳`◦)♪
ただね、穴を開けるポンチが当たってしまい
ここのウッドビーズが割れてしまったのー(T∀T)
何とかごまかしたつもり(笑)

木の棒の装飾もして。。。

2015-05-12 002
こんな感じになりました¥( ´ ▽ ` )ノ

裏側には、オイルを含んだマットな革を使い。。。

2015-05-12 006
何度か木の棒を通したから、ちょいと着色部分があるけど(笑)
滑り止めになるようにしてみたら、やっぱ落ちない♪

頂いたビーズの裏は、ツルツルの合皮だから
滑って落ちて来るのねー(^_^;) 実はサラサラストレートな髪だから(笑)
牛床でも貼ろうかな。。。

ステッチに使ったのは

2015-05-12 003
この太いシニュー(◦´꒳`◦)b 
ウッドビーズとココナツビーズの雰囲気にあわせたつもり(*^m^*)

まだ5本木の棒があるから、いろんなデザインで作ってみまーす♪



今日はパパちゃんのベッドで寝てたぬー様は。

2015-05-12 004       2015-05-12 005
日本舞踊の動きを見せてました(◦´꒳`◦)b


雨降りだから。

2015-05-12 008
むーちゃんは仕方なく家の中でダラダラ過ごし。。。


2015-05-12 009
くまちゃんは、書類箱を齧りまくってどかし。
その奥にある電話のコードで遊んでました。。。( ̄∀ ̄;)
もしかして、最近よくオモチャにしてるムカデに見えたのかしら。。。

# * 木の棒 (*^m^*) *

この週末も、KarinがPCを占領してくれてました。。。( ̄∀ ̄;)

レポートだとか、小論文だとか、意見文だとか、発表の資料だとか。。。
大学生になったら専用PCを与えようと思ってたんだけど。
既に必要なのかもしれない高校3年生。。。そんなもんなの?(^_^;)

そんな忙しい娘だけど。。。

2015-05-11 011
『1日遅れでごめんねヾ(;´▽`A``』って言いながら。
学校帰りにプリンと花束を買って来てくれました。・゚・(*´∇`*)・゚・。
。。。でも、今日の未明まで起きてたらしいKarinは寝てしまった。
プリンはいつ食べれるんだろう?(笑)


そんなPCや難しそうな本とにらめっこをしてた娘の横で私は。

2015-05-11 003       2015-05-11 008
バレッタを自作してみようと、木の棒を買って来ました(◦´꒳`◦)♪
1本買って来たら、6個分取れた。。。6個作れって事か?(笑)

鉛筆削りで先っぽを削って。やすりでキレイにして。
軽く着色してから、Karinが持って来てくれたので油を塗りました♪
。。。しかし、どんだけ布でみがいても、いつまで経っても布に色が着くのね(^_^;)
色が着かなくなるまで磨かないとダメかなぁ?( ̄。 ̄;)疲れた(笑)


本日、ちょいと強風ながらも気持ちの良いお天気だったので。

2015-05-11 009       2015-05-11 010
ぬー様は、デッキの手すり、パラソルの陰でノビノビ寝てました(*^m^*)


最近、夕方になると畑にツバメがたくさん飛んで来るので。

2015-05-11 013       2015-05-11 015
むーちゃんは、畑が楽しくてしかたないようです。。。( ̄∀ ̄;)

今年も、ブルーベリーの花の時期にクマンバチがいっぱい来て
せっせと受粉してくれたので。。。

2015-05-11 016
いっぱい収穫できそうです(*^∇^*)♪


くまちゃんは、お家の子なので

2015-05-11 006
いい子でねんねしてママの帰宅を待ってました(*^m^*)

# * 革のピンキーリング・Karin作(*^m^*) *

昨夜から、私の作業場で何か作ってた次女Karin(◦´꒳`◦)b

2015-05-07 010
こんなモノを作ってました(*^m^*)

2015-05-07 008       2015-05-07 009
Karinの手は節くれだっててモデルには向かないけど。。。(笑)
カッターで薄ーっく漉いたそうで、装着感の無いモノでした♪

。。。ただ、私の指では、肉に食い込んでしまうし( ̄∀ ̄;)
その上で指を曲げたら、革が千切れてしまいそうでしたー(T∀T)

明日、友達にあげるんですって(*^∇^*)♪
女子高生って可愛いなぁ。。。(*´艸`*)



さて、本日から長女Haruは合宿免許に行ったので。
昨夜は、2週間分の荷物をスーツケースに詰めておりました(◦´꒳`◦)b

お約束。

2015-05-07 001
まずはくまちゃんが、お気に入りのオモチャを持ち込みまして。

2015-05-07 002
2階から降りて来たぬー様とのやり取りがあった後。

2015-05-07 004
ぬー様が陣取り。

2015-05-07 005
諦め切れないくまちゃんが寄って来ても、素早いパンチを繰り出し。

2015-05-07 006
鼻息ブーブー言わせながら追っ払い。

2015-05-07 007
落ち着いて寝始めたんだけど。。。デカイなぁ、ぬー様(^_^;)


そして今朝の事。

残りの荷物(日用品やPC等)を入れて、荷造りを完成させようとしてたHaruだけど。

 『。。。トムがオシッコしてるー!!(怒)』 

。。。と、パジャマとバスタオルでは吸い取りきれず、
スーツケースにまで滲みこんだ液体の処理をしたのは私です( ̄∀ ̄;)

Haruは私のスーツケースに詰め替えて旅立ちました(*´エ`*)
ホントに、むーちゃんには泣かされます。。。(笑)

# * カンガルーレースの四つ編みブレス *

この3連休は、予定外にダンナちゃんが帰って来たので
畑&庭仕事になってしまいました(^_^;)

そんな中で、ダンナちゃんが出かけた時間に急いで作ったブレスレット。

2014-09-15 009       2014-09-15 010
カンガルーレースの四つ編みで、木のビーズを使用(◦´꒳`◦)b

学校のPTA主催で体験型教室ってのを毎年行ってるのですが
そこで今年、レザークラフトを頼まれたんですねー( ̄∇ ̄*)ゞ
1時間半ってタイムリミットと、初心者でも楽しめる。。。ってのを前提に
役員さんが選んだのが、四つ編みのブレスレットでした。
。。。その見本を明日の役員会に持って行かなきゃだったんで、急いで作ったのヾ(;´▽`A``


んで、ダンナちゃんと園芸店へ買出しに行って。。。

2014-09-15 011       2014-09-15 012
白黒の子ブタちゃんと、ウリ坊が仲間入りしましたー(*/∀\*)❤

そして、植えて20年程になるスイカズラが枯れてしまったので
その代わりに何を植えようか悩んで。

2014-09-15 015
オリーブの木を買って来ました(*^∇^*)♪
ただねー。植えてしまってから造園業をしてるダンナちゃんの従兄弟から
『オリーブは風が強いところだと、実がポロポロ落ちちゃうんだよねー。』
と教えてもらいました。。。( ̄∀ ̄;)今更だしね。

高台にあって風当たりの強いわが家。。。どうなるか楽しみです。マジで(`∀´;)


3匹の猫は本日。。。

畑仕事をしてる時には、畑に連れてってあげるむーちゃん。

2014-09-15 013       2014-09-15 014
近くに行くと、足元でころんころん転がって可愛いったらない(*´艸`*)❤

でも、ひとしきり愛想を振りまくと。。。

2014-09-15 016
『おらっ!領地の見回りに行くぜっ!』。。。とばかりに、力強く歩き出します(^_^;)
ヒモがオマタに食い込んでますけど?気にならないの?


こちらはくまちゃんの昨夜の様子なのですが。

2014-09-15 004       2014-09-15 003
出窓に飛び乗れるようになったら、網戸の虫さんが気になるようになるのね(^_^;)
3匹目だから猫の行動にも慣れて来ましたよ。

        2014-09-15 002 ほーらね、網戸に爪引っ掛けた。( ̄∀ ̄;)
でもね、くまちゃん。それは虫さんじゃなくて、ゴミなの。。。
ちゃんと網戸のお掃除をしてないママが悪かったわ。だから穴開けないでね。。。(T∀T)


なーんて写真を撮ってて気付いた、不思議なオブジェ。

kumatom 003

ちっちゃいお人形ちゃんの為に買って来たハズのオシャレなイスに。。。
なぜショッカーがウサギちゃんの肩に手を回して座っているのか。
娘っちのセンスって、これだからよく分からないのよね。自分の部屋でやれしっヾ(。`Д´。)ノ


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
