その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * 貝がらの切断 *

久しぶりにまとまった雨が降った(らしい)わが家周辺。。。
ずっと家に居る母が言うんだから、そうなんだろう。

明日は畑の草取りなのかなー。。。と、ちょとユーウツ(*´エ`*)


そんな事はさておき(◦´꒳`◦)b

今朝、貝を切断し始めたら、ものすごい粉塵が舞うことに気付き。
ちょうど休みでソファでコロコロしてたHaruに
『どーしよ。集塵機が要るわ、これ。。。』
と話しかけたトコロ。。。



2016-09-08 002

『あぁ、ちょっと待ってて♪』と。
自室から持って来てくれた集塵機。。。
いつの間に買ったんだ。( ̄∀ ̄;)

うるさいけど、猫ズが逃げるほどでもなく。
これはいいねー(゜∀゜)♪


いつの間にかHaruが撮っててくれたんで。。。

2016-09-08 003      2016-09-08 006
ローガンキョーを装着して作業するあたくし&切れた貝(*´ ˘ `*)♪


途中で、ルーターのビットは径が短いから
まっぷたつには切れないことに気付き。

2016-09-08 005
ホビー用のこぎり”ピラニア”で切ろうと思ったものの。

すんごい頑張っても全然すすまないから、すぐに断念。
ナニゴトも諦めが肝心。
貝の裏側はバラバラになっちゃったけど、それはそれだーヽ( ´ー`)ノ


sea shells 001     sea shells 002
そして、切断面を磨き上げた貝*:.。.(*˘︶˘*).。.:*

。。。ライトも必要ですね(^_^;)
こんなにキラキラしてるのに、全然別ものに取れちゃった(T∀T)

ずっとルーター握ってたら、手がビンビンするので
穴を開けるのは後日にします(๑•̀ •́๑)/



雨が上がったら、早速お外に行きたがるむーちゃん。

2016-09-08 010
遠くを見据えて、侵入者が居ないか確認してんのかしらね(*^m^*)


ぬー様は階段の窓からお外の様子を確認してたんだけど。

2016-09-08 008       2016-09-08 009
くまちゃんが寄って来たら、さっと逃げてしまう。



そんなぬー様の昨夜のベストショット。

2016-09-08 001


 | ホーム | 

# * キレイな貝 *

昨日は、父81歳の望みを叶えてあげるべく
新東名を走って、日帰りで沼津まで寿司を食べに行って来ました。

バス旅行に慣れてるから、日帰りが当然だと思ってるみたいだけど。
運転手は大変だと思うんだよねー。。。婿さんに感謝です(^_^;)

そして母は母で、焼津で魚を買いたいと言うので。。。( ̄∀ ̄;)
あっちもこっちも駆け足で廻って来ました(笑)



そんな中でみつけた貝。 
食用の巻貝。

2016-08-19 001      2016-08-19 002
『ながらみ』って言うんですって(*´ ˘ `*)♪

塩茹でしたモノを冷凍して売られてたんだけどね。
アサリと違って、熱を入れても貝殻がキレイなままなのねー(゜∀゜)♪
貝がらが欲しくて物色していたので

『懐かしい味がするから、中身もちゃんと食べてね。(笑)』

と、お店のおばちゃんに苦笑されました(〃´∪`〃)ゞ

もちろん中身は、主にKarinが美味しく頂きました♪

そして中に千切れて残ってしまった腸が問題で。。。
ダンナちゃんに、強力エアーで吹き飛ばしてもらいました(*´艸`*)
仕事を終えて戻って来たダンナちゃんは全身腸まみれでした(`艸´;)ゴメン。




そんなこんなで、昨日は1日、ネコたちは家に閉じ込められていて。
恐らくストレスが溜まったむーちゃんが、くまちゃんを虐めてたんだろう。
帰宅したら、くまちゃんがベッドの下に潜りこんで出て来なくて(´・ω・`)
ごはんも食べてくれないから心配してたんだけど。

深夜、ママと二人になったら、べったり甘えて来ました(*´艸`*)♪
あぁ、この特別感がたまらんのだわー(*/∀\*)


2016-08-19 004
今日はいつも通り、リビングでコロコロ。。。

2016-08-19 005
走り回ることも無く、寝転んだままオモチャで遊んでました(*^m^*)



 | ホーム | 

# * 鹿の角のお飾り♪ *

盆休み中、何かと家族の用事に付き合わされているけれど。
作りたい欲求がどうにも抑えられなくなったので(笑)


昨夜、黙々と仕上げたモノ(*´ ˘ `*)♪


2016-08-17 001
鹿の角×ターコイズのお飾りを形にしたかったのねー(〃´∪`〃)ゞ

鹿革でいろいろ作ってるんで、端っこがいっぱい溜まってんの(笑)


2016-08-17 003      2016-08-17 002
ターコイズの形ピッタリには削れなかったけどねー(^_^;)
しゃーないわ。ずぶの素人だしね。

別のターコイズの欠片には穴を開けて
ボーンビーズと一緒にシニューでお飾りに仕立てて。。。(◦´꒳`◦)♪

ただ、石に穴を開ける時は水を使うって知らんかったから
1番狙いだったターコイズは割ってしまいましたー(´・ω・`)
ま、これも同じ色調のターコイズだからいいや♪


バッグチャームに。。。と、作業場にあるバッグを見まわしたトコロ

2016-08-17 004
なんとも派手なバッグにしか丸カンが付いてなかったのが残念ヾ(;´▽`A``


そして今回は、娘2人揃って


『何か、イカの干物みたいだね。(笑)』


なーんて言ってたけどねーヽ( ´ー`)ノフッ

アートなんて、自己満足の世界だから気にしないもんね。




今日は蒸し暑かったってのに。

2016-08-17 005
ぬー様は相変わらず、私には耐えられない暑さの作業場で寝てた。。。
湿度も相まって息苦しいと思うんだけど、平気なのねー。不思議だなぁ。


くまちゃんは

2016-08-17 006      2016-08-17 007
もちろんリビングで気持ち良さそうに寝てました(*^m^*)
パッと見、黒猫なんだけど。
昔飼ってた黒猫はマジで真っ黒だったんだけど。
いろんな色の毛が生えてるなぁ。


むーちゃんは、夕方からお外へ出て行きました(笑)

2016-08-17 009
玄関先は木陰になってるから、コンクリートでも冷たいのかな?



 | ホーム | 

# * 鹿の角の加工(*´艸`*) *

お盆休みに入り、ダンナちゃんが帰って来たので。
ダンナちゃんが後輩にもらった鹿の角を出してもらって。。。(*´艸`*)♪


バイスで固定して、ノコギリで切れ目をちょっと入れておいて

2016-08-15 006      2016-08-15 005
まずは切断(◦´꒳`◦)b
木の伐採をする為に母が買ってくれた電動ノコギリが大活躍ヾ(o´▽`o)ノ


2016-08-15 007
粗めのサンドペーパーで角を取って切断面をおおまかに削って。。。


2016-08-15 008
細かい耐水ペーパーで磨き上げ。。。


2016-08-15 009
とりあえず、こんだけ磨いた(*´ ˘ `*)♪
肘が痛くなって来たら止めないとね。



んで、アメリカ中西部を旅行した時に買ったけど
全く使われてなかったターコイズの破片を。。。

2016-08-15 010
並べてみたトコロでKarinに


『わーっ♪チクワみたいで面白いねっ(⊙ꇴ⊙)』


なーんて言われたけどねヽ( ´ー`)ノフッ

そこは気にせずに。


2016-08-15 012
せっせとルーターで穴を削り出してぇ(*´艸`*)♪

。。。歯医者さんの音がするね(笑)


2016-08-15 011
。。。これを2つ作ったら、手がビンビンする( ̄∀ ̄;)キモチワルイネ。

ちょっとずつ作業を進めよー♪



こんな事を始める前には。。。

2016-08-15 002      2016-08-15 003
ミシガン湖畔で拾って来た Petosky stone も磨いてました♪
耐水ペーパーの#1500まで使うと、かなりペカペカになるねー(*^∇^*)
でも、腕とか肩とか痛くなるねー( ̄∀ ̄;)。。。悔しいねー。(笑)



こんだけ暑いと猫たちも、涼しいリビングから去りませんねー(*^m^*)

無題
くまちゃんにしては珍しく、伸びて寝てるし(笑)


tom under the couch
いつも寝てるカウチがパパの荷物置き場になっちゃったから
むーちゃんは、カウチの下で寝てました(^_^;) 気の毒だねぇ。。。

ぬー様は、どんなに暑くても冷房は嫌いみたいで
玄関横に生えてる龍のヒゲに潜ってます。
写真はありませんがヾ(;´▽`A``



 | ホーム | 

# * メタル *

暑いっすね。。。( ̄∀ ̄;)
作業場の室温、35℃とか。。。死んじゃう。


ってんで、リビングで出来る製作活動を。(*´艸`*)♪

春先からの畑仕事で筋力もずいぶん戻り
金槌ガンガンできるようになったのでーヾ(o´▽`o)ノ

2016-08-09 001
何だか光の加減で良く見えないんだけど。
まぁ、いいや。大したもんじゃないしねヽ( ´ー`)ノ

ほぼ1年ぶりにやったんで、なんか手際が悪くなったけど。
何とか狙った場所に金属を貼り付けることができて満足(◦´꒳`◦)♪


なにせ。。。

2016-08-09 006      2016-08-09 007
最初は、バーナーでゴォーッ!!の勢いでなのか
小さい銅のパーツが飛んでしまったり。。。(T∀T)
刻印を左手でちゃんと保持できなくてズレちゃったり。。。゚(゚´Д`゚)゚


革細工はもぉ16年以上もやってるから
すぐに感覚が戻ったんだけどねー(´・ω・`)

金属をたくさん無駄にしてしまったわ。。。╮(╯-╰")╭



今日も、あまりの猛暑に室内でおとなしくしてたむーちゃん(◦´꒳`◦)b

2016-08-09 003
中途半端なあくび顔。( ̄m ̄*)


2016-08-09 004
『失礼しちゃうわね。』 と、すまし顔。(*^m^*)


ぬー様は、こんなに暑くてもエアコンの中はイヤなようで。

2016-08-09 005
2階のトイレの前で毛づくろいをしてたんだけど
カメラを向けたらポーズを取ってくれたんだと思う(*^m^*)



 | ホーム | 

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
