その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * キーホルダーとかミニポーチとか。 *

ここ数日、木に色つきのニスを塗り重ねてました(◦´꒳`◦)v
しかし、難しいもんですね。。。
最初に縫ったニス溜まりがひどくって
何度塗り重ねても、どうにも誤魔化せないことに気付きました。

もぉね、諦めるしかないしねヽ( ´ー`)ノ
とりあえず棚に仕上げたんだけど、とても画像を載せれたもんじゃないね。



そんな事をしながらも、革細工もちゃんと進めてる働き者(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

2016-11-06 004
まずは、残りが1つになったとお店から連絡を頂いたので
革をたくさん丸く抜いて、キーホルダーを作りました♪
これね、長めだから手の大きな私でも、サッと手首に掛けれるの(*^m^*)


そのついでに丸い革を多めに抜いたので。。。

10cmファスナーのちっちゃいポーチを作ろうと。

2016-11-06 005
丸みを持たせたこんなのを作ってみたんだけど
何となく淋しかったので。。。


目玉を付けてみた(*´艸`*)

2016-11-06 006
『何にでも目玉付ければいいってモンじゃないしね。』

と、呆れ顔の娘に冷たく言われたので、却下。。。だよねー( ̄∀ ̄;)



で、めっちゃ普通に。。。

2016-11-06 013     2016-11-06 015
とっても手触りの良い革で
ファスナーとステッチの色だけ変えて5色作りました(◦´꒳`◦)♪

2016-11-06 014
底マチを付けてあります♪

小銭入れとか、リップとか目薬入れるサイズを狙ったんだけど

娘っち2人とも
『これ、印鑑入れにいいよねー(゜∀゜)♪』
と、言いました。。。そぉか。なるほど。

娘や友達がイロイロとアイデアをくれるのでありがたいです。・゚・(*´∇`*)・゚・。




昨夜のこと。

2016-11-06 008
ぬー様が毛づくろいしてるトコロに次郎がやって来て。

2016-11-06 009
『近くに行ってもいいかなぁ?』
みたく私に目で訴えかけて、近寄ってったら。

2016-11-06 007
『そこまで。』
と、ぬー様に止められてました。


今日も良いお天気で、お日様がサンサンと降り注ぐわが家で。

2016-11-06 010      2016-11-06 002
ぬー様もむーちゃんも、相変わらず日陰の女。

くまちゃんは日光浴を楽しんでたんだけど。
あまりに散らかってる場所で寝てたから、写真は載せれない。


2016-11-06 011
次郎は、半日陰の男を目指しつつあるようです。
そして半目。。。


くまちゃんと次郎はスッカリ仲良くなって

2016-11-06 001      2016-11-06 012
よく一緒にくっついて寝てます(*´艸`*)♪

次郎が勝手にくっついてくんだけどね。
くまちゃんが許してるってコトは、仲良しってことでしょう♪




# * ちょっと試作を。。。 *

昨日、トルコ人の赤ちゃん(4ヶ月)が丸坊主になっていたので
どうしちゃったのか訊いたトコロ。

『髪の毛が薄かったでしょ。剃ると濃くてしっかりした毛が生えて来るのよ。』
って、23歳のママさんは言いました。

私も、おばあちゃんと母から同じコトを聞いていたので

『日本でも同じコトを言うのよ!こんなに離れた国なのに不思議ね。』
なーんて話してたんだけどねー。。。

私よりちょっと若い女性にその話をしたら

『え、そうなんですか?初めて聞いた。。。』
と言われちゃいました。( ̄∀ ̄;)うそぉーん。
。。。みんな知らないの?




今日は、ちょっとリクエストされた物を試作してました(◦´꒳`◦)♪

まずは、ロボポーチを改良して、ティッシュケースと合体させたもの。

2016-11-03 013
ティッシュを並べてみながら頭の中で3D画像をグルグル回しながら。
比較すると、こんな形の変化となりました(◦´꒳`◦)v

2016-11-03 012      2016-11-03 011
後ろ側がティッシュケースとなり、表は大量な小銭入れとなるよう。(笑)
内側に1枚別革で袋を作ってみました♪

ティッシュを入れると小銭入れ部分が狭く感じるかもしれないけど
充分たくさん入ると思います(๑•̀ •́๑)/

。。。どうだろうか?

あくまでも試作だからね。ちょっと失敗してるんだけどね。ヾ(;´▽`A``



そして、ピルケースも。。。(*´艸`*)♪

2016-11-03 014      2016-11-03 015
フリスクが入るような大きさのって事だったから
ケースのサイズをググって、とりあえず縫ってみたんだけど。

2016-11-03 016
本来は、フラップがも少し短くなる予定だったんだけど
そうすると中身が出ちゃうか。。。と、ちょっと変更してみたら
ほぼほぼ正方形のモノになってしまった。(^_^;)

ま、あくまでも試作だからね。普段は載せないし。(笑)

。。。も少し深い方がいいよね?ヾ(;´▽`A``




それはそうと、今日の朝のこと。。。(*´∀`*)

2016-11-03 008
4匹仲良く一緒にごはんターイム( ´ ▽ ` )ノ
いや、次郎は水を飲んでるダケなんだけどね(笑)

ぬー様と次郎が追いかけっこをしてたり(*´艸`*)

むーちゃんが次郎に近づいてクンクンして。。。結局シャーッ!!って威嚇したり(^_^;)

なんとか同居人として認められて来たのかも、です♪

2016-11-03 009
次郎が床を走り回ってるんだけど、
ぬー様とむーちゃんはソファーの上で平然と落ち着いてるし(◦´꒳`◦)♪


次郎がオモチャで遊んでても、ぬー様は

2016-11-03 006      2016-11-03 004
ノンビリ毛づくろいしながら、時折様子を見てたりして(*^m^*)

一安心ですヾ(o´▽`o)ノ


しかし、次郎。

2016-11-03 002
わが家に来て2週間が経ち。
何とか体重を計ってみたトコロ。
650g。。。だよね?
1週間に50gずつ増えるといいね、って言われたんだけど。(`艸´;)
どうしよう。2週間で200g以上も増えてしまったわヾ(;´▽`A``



# * 絆創膏ケース & ロボポーチ *

日々、いろんな事をしていると
1週間なんて、あっという間ですねー(*´エ`*)

お出掛けもしてるし、ネコ達とも遊んでるし、健康体操もしてるし。
ずっとチマチマ作ってる訳でもないのに。。。

首やら肩やら背中やら肘やら。
鎮痛ハップを貼りまくりの私がキャミ1枚でウロウロしてたら
娘に 『なんだか、みすぼらしいなぁ。』 と言われました( ̄∀ ̄;)

こうして益々”オババ”度がアップして行くのだな。。。




そんな事を気にしていても仕方ないので(◦´꒳`◦)♪

チマチマと作り溜めたもの。。。(*´艸`*)


2016-11-01 029
ロボポーチを10個と。。。



2016-11-01 026      2016-11-01 027
絆創膏ケース。3つ(◦´꒳`◦)v


娘っちに5,6年前に作ってあげたのを
Haruは今でもバッグに入れて持ち歩いてるので♪

2016-11-01 024      2016-11-01 025
胃腸薬まで入ってて、ちょと笑ったケド(*^m^*)
薄い革で作ったから、けっこうなヨレヨレ具合になってたので
今回は、少し厚めの革で作りました♪




さて、わが家の4匹になったネコたちです(◦´꒳`◦)b

2016-11-01 004      2016-11-01 002
すっかり仲良くなった、くまちゃんと次郎は
常に、くまちゃんが寝てる所に次郎が寄り添って寝てます(*^m^*)

そして。。。

2016-11-01 011     2016-11-01 017
くまちゃんに押さえ込まれて、毛づくろいをしてもらってる次郎(笑)
不思議なことに、くまちゃんに舐めてもらうと臭くなくなる次郎。
唾液に消臭効果があるのかしら?


むーちゃんも、だいぶ慣れたようで

2016-11-01 006      2016-11-01 007
いつもの場所で寝るようになり。

昨日からは

2016-11-01 019
次郎がちょろちょろしてるソファーでも寝るようになりました(*^m^*)


でも、小さい頃からネコ嫌いなぬー様は。

2016-11-01 022      2016-11-01 023
ご飯を食べてる(集中してる)トコロに次郎が来ても
何も言わないから、慣れたのかと思ったんだけど。

ハッ!! と気付いてビクッと振り向いたぬー様は
やっぱり、もの凄い勢いでシャーッッ!! と威嚇してました。(^_^;)





# * メガネケース 6つ *

小さい猫が居るってのは、赤ちゃんができたようなもので。
数時間置きにミルクを与えて、しばらく遊んで。。。
なーんてコトをしてたら、製作は滞るわけです( ̄∀ ̄;)


でも、隙間時間にチマチマと作っていたメガネケース(◦´꒳`◦)♪

2016-10-25 021      2016-10-25 022
前に友達が布製のコンパクトなのを使ってるのを見て
革で作ってみました(๑′ᴗ‵๑)v

2016-10-25 023
ちょうどメガネがピッタリ入るコンパクトさv( ̄∀ ̄)v

Dカンは、バッグの持ち手に引っ掛ける手を付けても
首から下げてもいいように。。。と思って作りましたが。
考えてみれば、首から下げるんだったら、メガネコードの方がいいよね(^_^;)
。。。ローガンメガネを入れる設定なので。(笑)


そして、20cmファスナーのポーチも5つできましたーヾ(o´▽`o)ノ

2016-10-25 020
ひと回り小さいサイズのも作ろうと思ってます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


そして、5年ほど前に作ったと思うんだけど。。。

2016-10-25 013
お店にもたくさん納品したロボポーチ。
Haruは未だに使っていて。
すぐに出したい、ちょっとしたモノを入れておくのにちょうどいいらしい。

なので、これも作ろうと思い、10cmファスナーをたくさん注文しました♪
イベントまでひと月切ったけど、どれだけ作れるかなぁ。。。(^_^;)

ホントに、バッドタイミングで子猫ちゃんが来ちゃったわー( ̄∀ ̄;)




でもでも。

病院で量ってもらったら、416gだった次郎は、ちょー可愛い(*´艸`*)❤

2016-10-25 003
ミルクを注射器で与えてたのは、ほんの数日。
今は、ウェットフードになったから楽チンです(◦´꒳`◦)♪

2016-10-25 007
男の子ですねー(*/∀\*)❤

2016-10-25 011      2016-10-25 010
こーんなに小さい(*^m^*)

最初は目も見えてなかったみたいで
あちこちガンガンぶつかって、ふらふら歩いてたんだけど(^_^;)

昨日あたりから、元気良く跳ね回るようになりました(*^∇^*)
体重も、430gになったと思う。
動くから正確に測れないヾ(;´▽`A``

2016-10-25 015      2016-10-25 018
くまちゃんを迎えた時に買ったオモチャなんだけど
くまちゃんは使ってくれなかったものの。捨てられなかった(^_^;)
次郎が使ってくれて良かった(*^m^*)


2016-10-25 025
くまちゃんは次郎が危ないことをしないように観ててくれます♪

。。。が。

再び、お外とベッドルームに篭城を始めたぬー様(^_^;)

debunu 002
でも、こんだけおデブだったら、ちょっと食べなくても大丈夫よね(笑)


むーちゃんは、遠巻きに見てシャー!する事もあるけれど。

debunu 001
さほど気にせず、いつも通り。。。
でも、マーキングの回数が増えたかなー(T∀T)

# * ポーチいろいろ&子猫ちゃん。。。 *

昨日、新しく来た日本語学習者さんが3ヶ月の赤ちゃんを連れて来て。
とても大変そうだったので、ちょっと抱いててあげました。
トルコの赤ちゃん、とっても可愛かった♪(*´艸`*)❤

でもね。
あまりにも久しぶりに赤ちゃんを抱いてたので。
ほんの20分ほど抱いてただけだと思うんだけど。
めっちゃ筋肉痛。。。( ̄∀ ̄;)ちょっとショック。



そして、作り溜めてるポーチです(◦´꒳`◦)b

2016-10-20 001
ちょっとデザインを変えて作ったのがひとつ。

2016-10-20 002      2016-10-20 003
角を丸くして、開口部が広くなるのを狙ったんだけどねー(^_^;)
娘っちには不評でしたー(T∀T)
単なる長方形の方がいいそうです。。。



そして本日の夕方。

仕事を終えたHaruがダンボール箱を抱えて戻って来ました。

中身は。。。

2016-10-20 007      2016-10-20 008
たぶん1ヶ月になったばかり位の子猫ちゃん。。。(^_^;) 
うん、可愛いんだよ。
だけど、わが家にはもぉ3匹いるんだよねー( ̄∀ ̄;)

ぬー様と同じキジトラの男の子です。

2016-10-20 009
とりあえず、くまちゃんを保護した時のケージを出して来て
トイレシートとかタオルとか毛布とか入れてあげました。。。
くまちゃんは興味深々(*^m^*)

ただ、ぬー様とむーちゃんは明らかに避けてますー( ̄∀ ̄;)どーしよ。

2016-10-20 010
まだ足取りもおぼつかない子猫ちゃん。。。
何とかぬー様とむーちゃんに慣れてもらうしか無いのかなぁ(^_^;)

娘っちは『次郎』と命名して構ってます。。。
Haruが次郎で手術を勧められた日にわが家に来たから。。。(笑)
そう、仕事が終わったら病院に行くって言ってる日に、拾って来たんですー。
次郎。。。変換を変えたら分かると思うけど、次郎なんだって( ̄∀ ̄;)



# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
